※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人娘のまま
家族・旦那

小学3年と5歳と三ヵ月の三姉妹を持つ者ですが、下の子だけ再婚して今の…

小学3年と5歳と三ヵ月の三姉妹を持つ者ですが、下の子だけ再婚して今の旦那の子です、最近の悩みなんですがどうも長女と旦那の折り合いが悪く長女がいけないことして叱っても自分からきちんと謝ったりができなくて毎回教えてるんですがなかなか伝わってなくて児童相談所にも相談に行って精神鑑定?みたいなのをしてもらうために一週間ほど預けました、障害があるわけでなく頭の中を整理して伝えようとするのが難しい子、と言われました。今の旦那もそれを聞いてわかってるのですが何か長女がすると長女から謝ってきたりしないことにイライラして今わたしは産休中で無給なのですが「俺の金で長女のことをするのも嫌だ」とまで言われました、「正直可愛くない、このまま自発的に謝ったりできんのもよくないし」と。言いたいことはわかるんですが可愛くない、養いたくないってなるともう離婚したほうがいいですよね?わたしも子供には厳しくしてるつもりです。いけないことしても放棄できないし教えてあげ続けるしかないのに...。「お前からしたら実の子だからだ、俺は今のあの子じゃ無理」って言われてわたしも辛いです。一番下の子はすごい可愛くて仕方ないみたいです、真ん中の血が繋がってない子もまだ可愛がってくれてますが長女だけ無理みたいです。もうどうしたらいいんだろ。ニュースとかで再婚して実の子じゃない子が虐待されてたりしてうちのとこも怖いです。手をあげたりとかはないですがそういったニュースみて「わからんこともないわ、しないけど」って言ってるくらいです、離婚しても経済的に今はきついですしどうするべきでしょうか。貯金もありません、仕事復帰してから離婚しようかとも考えましたがそれまでまだ先なので不安です。長女と旦那が2人きりになるときもないですが同じ家なので空気が悪いです(´._.`)長々まとまってない文ですみません、みなさんの意見聞きたいです。

コメント

ゆん

再婚してどれくらいですか?
上の子はパパが代わるって理解できてますか?😅

• 3人娘のまま

3人娘のまま

まだ一年くらいです。上の子は理解してます、元旦那も次女が生まれてすぐに別れてます。長女からしても旦那が嫌いな訳ではなくて伝え方が下手なんです、わたしにもそんな感じです😭

• 11月23日
  • ゆん

ゆん

まだ1年くらいだと少し難しいんじゃないですかね…
    まだ信頼関係と言うかそういうものがまだ完璧には出来上がってないからなにかした時に謝るのもちょっと言えないのかもしれませんね。
    時間をかけてかけてじゃないですかね😅

• 11月23日
  • 3人娘のまま

3人娘のまま

そうなんですよ、こんな期間でお手上げになるの?ってわたし自身びっくりしましたが、、。わかってて結婚してもやっぱり出てくるんでしょうね😭時間が一番ですよね。ありがとうございます😊

• 11月23日
WhiteFull

頭の中を整理して伝えようとするのが難しい、理由は何かなと、考えてみました。
どんな返事されるか怖い?
嫌われたくない?
納得できてない?
言われ方が嫌?
言葉を知らない?
トラウマ?
見られると緊張する?
そして、
時間を与えれば整理がついて伝えることができる?
伝えられる人が存在する?
手紙なら伝えられる?

しっかり分析してあげてみてください。これは、専門家による分析ではなく、普段いっしょにいるお母さん分析です!

長女ちゃん、守ってあげてくださいね。旦那さんからしたら実の子じゃない、それは事実です。離婚を選択するのもありだとは思いますが、では、3人目のお子さんは?お父さんと引き離しますか?お姉ちゃんが理由で?うーん、それなら、お母さんが長女ちゃんとお父さんの架け橋をする方が2人のためかなと思います。今は2人きりになる状況はないということなので、続けた方がいい気がしますね。

旦那さんは3人娘のままさんがうまーく、言葉と態度で操る。(笑)腹立つことも言われるかもしれませんが、グッとこらえて、娘さんには、しっかりと手立てを考えてあげてください!

• 3人娘のまま

3人娘のまま

そうですよね、わたしが
    守ってあげなくちゃ。
    分析しっかりして
    しっかり向き合ってみます!
    旦那とも離婚はまだ考えずに
    どうしたらよくなるか
    話し合って努力してみます!
    すごくコメントに励まされて
    あーそうだよなーって
    納得できました。
    ありがとうございます😭❤︎

• 11月23日
3mama

長女さんはご主人に甘えたりは出来ますか?
常に可愛くない訳ではないでしょうが、、間に挟まれてる奥様は辛いですよね。
離婚するのではなく、時間経つのを辛抱するしかないと思います😢ご主人も、奥様も。
お二人で決めて結婚したわけなので!長女さんが成長して大人になるにつれて、良い関係になれたら良いですね😚

• 3人娘のまま

3人娘のまま

普段は甘えたりよく話たりしてます、全く可愛くないわけではないと思いますが長女がなにかしでかした時の長女の対応が嫌みたいです😭時間ですかね、やっぱり😭

• 11月23日
  • 3mama

3mama

なら安心です😊実の親でもイラッとする事は沢山あるし、血の繋がりは関係ないです!!まだ先は長いですが頑張りましょう!

• 11月23日
  • 3人娘のまま

3人娘のまま

たしかにイライラしますよね笑 長い目でみてきちんとみんながよくなれるように向き合ってみたいと思います!ありがとうございました😊

• 11月23日
mnmndan

障害かどうかは児童相談所は医療機関ではないのでできないのですが、病院なら診断されるとは思いますよ。その特性とご主人が向き合えないなら、あとあと生きていくなかで自信がなかったり不安が強かったり適応できなくなったり、精神的なものを抱えていくことになってしまいます。

• 3人娘のまま

3人娘のまま

病院行ってみてもらう手があるんですね、どうしてもだめならまた検査してもらって旦那と話し合ってみます。なにが長女にとっていいのかきちんと考え直したいと思います!ありがとうございます😊

• 11月23日