※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげる
ココロ・悩み

息子が通う療育でテレビ観賞が行われていることに疑問を持っています。他の療育も同様なのか、4月から遠くの療育に通わせるべきか悩んでいます。保健センターで相談したが具体的なアドバイスが得られず困っています。

療育について。
公立の療育がない地域に住んでおり民間の療育に息子を通わせています。
息子はまだ話せないので、毎日どのような療育が行われているのかはわからないのですが、今日連絡帳に「テレビ観賞をしました(アンパンマン)」とありました。
それって療育なのかなぁ、と(-_-;)
田舎なので選択肢がなくて、そちらに通わせていますが4月から遠くても違う療育に通わせた方が良いのか、それとも他の療育も同じような感じなのか、、、
保健センターに相談しても「療育は各自で見学して決めて下さい」と言われてしまって相談相手もいない状態です(涙)
療育でテレビを見せたりするのは普通のことなんでしょうか?

コメント

すままま

こんにちは。
うちの息子も療育に通っていますがテレビは見せてないと思います。
YouTubeでエビカニクスのダンス映像などは流して一緒に踊っていると聞いています。

療育先って決めるの大変ですよね。
私も保健師さんに相談しましたが「息子さんに合ったところを選んで下さい。」と言われ、「息子に合う施設」が解らなくて困りました😨

• しげる

しげる

ありがとうございます(^-^)
    さすがにテレビはないですよねぇ。
    療育先探し本当に大変です。合う施設を教えて欲しいですよね(涙)
    結局どのような施設をどうやって探されたのですか?もし宜しければ教えてください。

• 11月22日
  • すままま

すままま

私は息子が1歳7ヶ月のときに探し始めたんですが、まず月齢が低いので断られたりすることもありました。

インターネットで地域の療育先を調べたり、保健師さんに聞いたりして自分で電話して体験にいったりしてました。

今の通っている療育施設は月齢が低くても大丈夫ですよ。と言ってくれて自宅からも近く何かあっても安心だと思い決めました。

• 11月22日
  • しげる

しげる

やはり、自分で行動しないと巡り会えないんですね。
    年末には4月からのことを決めたいのでちょっと調べ直してみます。

• 11月22日
  • すままま

すままま

療育施設ってほんとに色々ありますよね。
    それなのに選ぶ基準が難しい😨

しげるさんのお子さんに合う療育施設見つかりますように!

• 11月22日
ふーさんママ

上の子が2歳半から民間の療育に通っていますが、テレビはなかったですね。

一時期、別のところに通っていた時もあって、そこでは土曜日とか幼稚園の長期休みの時にたまにあったみたいです。
土曜日とか長期休みの時は半分託児所みたいになってた感がありました。
そこは娘には合わなくて半年も通わなかったのですが…。

• しげる

しげる

そうなんですよ、療育というより託児所という感じで。
    やはりテレビはないですよねぇ(-_-;)

• 11月22日
pipi

民間の児童発達支援に通っています。
はっきり言って、テレビ鑑賞は療育になっていない気がします😅

息子の療育は毎日散歩へ行ったり、身体動かしたり、製作したり、集団で出来るような保育していますよ。
たまにSTもしています。

私は個別療育をさせたくて、個別療育があるところを探しました。
あとは下の子もいるので、母子分離と、9:30〜13:00までで、給食食べて帰ってきたり、送迎もしてくれますよ。

• しげる

しげる

そうですよね、テレビ観賞は療育とはいえないですよね(-_-;)
    個別療育、給食!うらやましいです。そんな民間の療育はこんな田舎ではありません(涙)
    もし良かったら教えてほしいのですが、すぐに療育は見つかりましたか?どのように探されたましたか?

• 11月25日
  • pipi

pipi

保健センターに相談して療育通うようになったんですが、その時に市にある民間の療育の冊子を貰いました!かなりのヶ所ありました💦
    近場だったり色々条件見て探しました!

• 11月25日
  • しげる

しげる

そんな冊子があれば便利ですね!保健センターがちゃんとしている地域は良いですよねぇ、、、

• 11月25日
  • pipi

pipi

全国一民間の療育があるらしく、力入れてるみたいなので逆に選び放題で迷いましたが😂

• 11月25日
  • しげる

しげる

えぇっ??羨まし過ぎます!でも、確かに迷ってしまいますよね。

• 11月25日
  • pipi

pipi

どこが良いんだかも分からずだったので、近場で条件見て決めましたが、たまたま結構人気のとこでした(笑)
    人気ですが週5で通えてます😊

• 11月25日
  • しげる

しげる

良いですねぇ。うらやましいです!地域によってなんでそんなに違うんだ、、、(涙)

• 11月26日
  • pipi

pipi

民間の療育がない自治体もあるだろうし、今はすごく助かってます〜😭
    が、転勤族なので次行くところは療育の設備どうなってるか不安です💦

• 11月26日
  • しげる

しげる

本当に地域によって全然違うので、転勤などで移動する場合はいろいろ調べてからでないと不安ですよね。
    うちは逆に転勤なってほしい(笑)転勤がない職種なんで辛いです、、、

• 11月26日