※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お仕事

育休から復帰後の仕事が辛く、時短でやりがいを感じない。同じ経験をしたママさんいますか?

育休から復帰してからの仕事について、、(愚痴です😢

時短勤務で働いているのですが、以前は第一線でバリバリ働いていたのですが、今はお茶汲みをしたり郵便物を出したり、庶務のような仕事をしています。。

育休中に後輩は役職についており、座席の位置も変わり、私の精神はもうガタガタです。。

時短でお給料もすごく減り、何のために働いているのか😰生活のためですが、本当に仕事中泣きたくなります。
会社が遠いためフルタイムの復帰はできず、皆の前では明るく振る舞っていますが辛いです。。

同じ気持ちのママさんいらっしゃいますか?

コメント

あんぢ

私もそうでした。
アパレルで働いていたのですが、妊娠前は副店長をしていました。

復帰後は保育園の迎えの時間に間に合わないので時短で働いてました。
私がしていた仕事は後輩たちのものになり、家事育児と仕事の両立で仕事もミスが増えたり、気が回らなかったり💦💦💦職場に子持ちの人もいなかったのでなんとなく疎外感もありました。
周りのママ友は仕事復帰してる人なんていなかったし、夫は家庭で仕事の愚痴を話すのはNGというタイプなので、日々のモヤモヤを発散するところもなく、結局復帰から丸1年経った今年の春に退職しました。

様々なストレスから解放されて、ガリガリだった体重も戻りましたし、お肌の調子も良くなりました😊✨
家族にイライラをぶつける事もないですし良かったと思ってます。
ただ、退職を決めた時は2人目を産む予定ではなかったので、2人目を産むことが決まっていたら手当てなどの面で辞めなかっただろうと思います。

• めめ

めめ

同じような環境ですね💦わたしも周りに正社員で子持ちの人が居ないので、気遣いはしてくれてるのですが、疎外感があるというか、、😰
    二人目が欲しいのでとりあえず続けようと思っているのですが、仕事と割りきっているものの毎日病んでしまいます😩まーぼーさんは、またお仕事する予定ですか?😢

• 11月22日
  • あんぢ

あんぢ

今は妊娠中で休んでいますが、退職後すぐに飲食店でパートを始めました💡
    お給料も下がるし正社員ほどの福利厚生はありませんが、正社員時短で働いていた時よりずっとのびのび働けて心が解放されましたよ☺️🕊
    2人目産んで落ち着いたらまたパート再開する予定です!

• 11月23日
fuu

私は復職をまだ果たしていないため、参考程度のお話になれば…程度で書かせていただきます。

長くなります。

私は勤続年数10年で、役職も就き、第一線でバリキャリまではできていませんでしたが、部内の庶務的なことから、部内・他部署への企画の立案、協議、施行までやらせてもらってました。
そして、これからキャリアを積みたいと思い、研修へ手を挙げ、社内の試験への受験もしていた矢先に、妊娠しました。
復職してからの待遇は、他部署の女性を見ていて知っていました。おこめさんがされているような、庶務的ものが基本で、それまでと同等の仕事をできている方はいません。

未婚や子供がいないバリキャリ女性からは、「あんなふうにはなりたくないよねー」「役職就いてるのにあの人何しに来てるんだろうね。あれで給料変わんないとかやる気なくす」「一日座って何してるんだろうね。暇そう」そんなのを陰で言われているのを知っていましたから、仕事へのモチベーションが高くなっていた矢先のことのため、やりきれない想いから、人事部の課長に相談しました。

課長からは以下のことを話されました。
復職後の仕事のウェイトは、家庭内での育児における比重によります。急病での早退・欠席するのは誰なのか、もしあなたが育児をメインにするなら、会社・あなたお互いのリスクヘッジから、今まで通りの仕事は任せられないでしょう。
しかし、それがあなたを評価していないということではないことは分かってください。
あなたのやる気や仕事への思いはわかりますが、会社は自己を満たす場ではなく、確実な結果を求める場です。そして、個で仕事をするのではなく、チームで仕事をする場です。
チームで最適な成果を出す為には、どうしても急な早退・欠席が考えられるあなたには今までの通りの仕事は任せられません。

そして、あなたには、短期的なキャリアではなく、長期的なキャリアを考えてほしいです。
65まで働き続けるとして、育児に左右されるのは数年です。その数年だけを見て、今を無駄にしないでください。

今世の中の流れは、子育てをしながら働く女性に、追い風です。未婚や育児をしていない女性の前では言えませんが、育児をしている、それだけで、あなたの評価はプラスになると考えてください。
それが世の流れです。女性の管理職の比率は低く、その内訳は未婚かお子さんがいない方が多いです。
そんな中、育児と両立してキャリアを目指す女性がいるとするならば、どうでしょう?スポットがあたるのは確実です。

また、これは個人的な見解ですが、育児をした女性だからこその、素晴らしい能力があります。
それは、要領の良さ、臨機応変さ、判断力、そして、寛容さです。予測不能な行動をする子供を育てた女性は、そういった点に長けています。
それは、仕事をする中で、とても重要な能力です。
育児を不利に捉えないでください。

大丈夫、あなたの今後のキャリアはあなた次第で明るいです。
思い切り育児をして、落ち着いたら、思い切り仕事をしてください!

とお話をされました。
この考えは、人事部が持っており、各部署まで行き渡っているかと言えばそうではない部分はあります。
ただ、働くことへの見方を変えてもらえたお話でした。
数年は悔し涙を堪えて、唇を噛む思いで悔しい、焦燥感のような思いを抱きながらの仕事になるでしょう。ただ、長い人生のことを考えて、育児をメインでするということは、家庭内の笑顔を左右すると思う為、家庭がうまくいかなくなれば何のために働いているのかすらわからなくなりますし、子供が全員小学生上がるまでは、育児を思い切りやって、それからまた頑張ろうと思っています。

少しでもご参考になればと思います。

• めめ

めめ

親身なご返事ありがとうございます。。とても心に響きました😰
    会社は自己を満たす場所ではない、その通りですね。自分だけが良ければそれでいいという話ではないですし、チームとして利益を出さないといけないですよね。。
    自分勝手な考え方をしていたなと改心しました 。
    時短勤務でも働いている有り難さを感じ、自分の置かれた環境で出来ることを精一杯勤しんでいこうと思います。
    maaさんのお話してくださったことを胸にずっと置いておきます😢

• 11月25日
  • カオリン

カオリン

初めましてとても素敵な上司の方ですね。そんな方のもとで仕事がしたいです😊

• 12月18日

フルタイムに戻すために引越しを検討してます!

• めめ

めめ

通勤に時間がかかからなければ フルタイムでも勤務できますよね❗
    通勤時間がネックです。。😰

• 11月22日
みー

最初の半年間はそんな感じでした。
主人とも相談し、上司に仕事をもっと任せて欲しいとお願いしました。
会議等の重要な日に子どもが熱出したらどうする?大丈夫?と心配されましたが、主人が休みます!と言ったところ納得して頂きました😊

今は仕事が増え忙しいけど充実してます!
一度、職場に相談するのも良いと思いますよ!

• めめ

めめ

ご主人がお休みとれるんですね!
    時短なので、時間帯的に今まで通りの仕事につくことはできないのですが😰上司に話してみようと思います、、ありがとうございます😢

• 11月22日
みーちゃん

質問者ではないですが、同じような状況にいたので、私もmaaさんのコメントに胸を打たれました。ありがとうございます。