※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなママ
家族・旦那

ずっとモヤモヤしてるので吐かせて下さい。1人目出産後から現在まで実母…

ずっとモヤモヤしてるので吐かせて下さい。
1人目出産後から現在まで実母の言動がいちいち引っかかります。
たぶん、自分が姑との関係で苦労した肩身狭い思いをしたという過去があるからだと思うんですが。(この話も実母に聞かされました)
現在2人目妊娠中+産後うつの再発で仕事を早期退職してしまい、経済的に苦しくなり生活費や2人目の子ども用品などを負担してもらっている状態です。
それはとてもありがたい事だと思っているし、感謝しているし、安定したら少しずつ返していこうと思っているのですが、してもらうたびに自分の時はしてもらった事なかった。よかったわね、してもらえる人がいて。と言い方悪いですがすごく恩着せがましいと思われそうな事を言ってきます。
私の方から援助してほしいとか言った事はなく、なるべく自分達で何とかして生活していこうとしています。
実母の方から提案して援助してくれてるとはいえ、それに甘んじている私も悪いと思いますが、援助されるたびにしてやってる感を出されると素直に感謝出来なくなってしまいました。
その一言がなければ心から感謝できるのに。。
今のところしてもらってる以上我慢してますが、モヤモヤします。
私の方がワガママなのでしょうか?
早く自分達で生活できるようにしたいです。。

コメント

きなこもち

たしかにそう言われると、嫌な気分になるかもですが

事実援助して貰ってて、それが無くなると困るなら仕方ないので自分達で生活できるようになるまで我慢するか、頼らないでどうにかするしか無いかなと思います🙁

pg

恩着せがましい言い方されると、せっかく感謝してるのにイライラに変わっちゃうのもよくわかります😭でも、それだけしてもらってるなら我慢せざるを得ないと思います😭💦

るぅくんママさんの旦那さまは働いておられるんですよね?💦それでも生活費が苦しいなら、これからのことも考えて旦那様の転職等も考えて行かなければやっていけないと思います💦

るなママ

返信ありがとうございます!
我慢出来ないわけではないんです💦ただちょっとモヤモヤが残るので愚痴としてこちらに吐かせていただきました💦

旦那は3月いっぱいで今の職から転職する事がすでに決まってます。
それまでは家計が厳しいです💦
旦那がwワークをする選択肢も考えましたが、今の職場が現場仕事で拘束時間が長いので難しいのが現状です。