※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

来週は忙しい日程で、産後の新生児訪問があります。部屋の片付けも大変で、副作用と戦いながら毎日頑張っています。希望は早く終わることです。

来週、産後の新生児訪問があって
助産師さんと保健師さんが来るのですが
飲み物や茶菓子は出したほうがいいんですかね?🤔

1時間くらい時間いただきます
って言われたんですけど
はやく帰ってほしいです……😭

来週は火曜日、子供の1ヶ月検診
水曜日、新生児訪問
ちなみに水曜日は旦那が仕事の日なので早朝から仕事明けの次の日のお昼までワンオペです
金曜日、自分の通院(1ヶ月経っても子宮に悪露の残りがあると言われ吸引するために日帰り入院)
土曜日は旦那仕事の日なのでまた早朝から次の日のお昼までワンオペ

結構しんどいスケジュールなので
部屋片付けるのも大変💦
悪露出し切るために入院中も処方されてた
子宮収縮剤飲んでるので副作用と闘ってるのもあり
毎日白目剥きながら頑張ってます🤣笑
(副作用で嘔吐、眠気、頭痛、下痢、腹痛、耳鳴り、頻脈、動悸、目眩などが常にあります😢)

来週が憂鬱…
はやく終わってくれー!😇😇😇

コメント

ママ4才

地域によって違うのかもしれませんが、私のとこはお茶出したけれど、食べちゃダメ、飲んじゃダメって市から言われてるらしくて、お気持ちだけいただきますねって言われましたよ😌
ちなみに大阪の堺市です。

はじめてのママリ🔰

私の場合はいきなり来たのもあり(私が知らない電話番号にはでないから直接来た)玄関先で体重測ったり話したりしただけなのでお茶もなにもありませんでした笑

めんま

私の時は、出したのですが一口も手を付けずに「おかまいなくー」と言われて帰っていきましたよ😊
出さなくても問題ないと思います

はじめてのママリ

私が住んでる市では、お茶出しても断る人と飲む人がいます😅
今回は一応ペットボトルのお茶を渡せるように用意しましたが断られました😃
あまり体調が良くないなら連絡すれば延期してくれると思いますよー!
私は2ヶ月過ぎの訪問でした😂

はじめてのママリ🔰

お茶もお菓子も出しませんでしたー!笑
うちに来た方はフローリングなので出したクッションにも座りませんでした😅💦

里帰りしている方は帰ってからの訪問になりますし、今は体調もあまり良くないから、延期してほしいと連絡するのもありだと思います*

ママリ

少し思ったのが、一ヶ月検診で体重などの赤ちゃんの様子みてもらえるから、新生児訪問の日をもう少し先にしてもいいんじゃないかと思いました。
一ヶ月検診で体重測っておっぱいの量たりてないから増やしてなどいろいろ指導されたとして、次の日に新生児訪問きても体重測ったところで評価できないじゃないでしょうか?


せめて一ヶ月検診から1〜4週間後に新生児訪問きてもらって体重どれだけ増えてるかみてもらって評価してもらうほうが赤ちゃんにとっても、今来られるのがしんどいと思ってるお母さんにとってもいい気がします(^^)

ただ産後のサービス(自治体によってかわります)とか保健師が紹介すると思うのでそういうのを活用したいと思うなら早くに相談するのはいいと思います。

お茶やお菓子はいらないですよ!
だすならいつも飲んでるお茶で充分です😂
あと、無理に部屋片付け無くて全然いいと思います!

はじめてのままり

まとめてすみません💦
普段お茶を飲まないので
珈琲と紅茶しかなく、砂糖やミルクもないので
お茶だけ用意はしておきます😔💦

37w1dでの出産で約2200の低体重児だったので
1ヶ月での訪問らしいです😥