※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米妊婦
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、相手との関係や結婚、生活費などで悩んでいます。最終的には結婚を望まず、子供とのんびり生活したいと思っています。

現在妊娠10週目の初マタです。
子供の父親とはお付き合いして2ヶ月程で妊娠しました。

妊娠を知った時は驚きましたが、
とても嬉しかったんです。
病院でエコーを見た時は涙が出ました。

その事を相手に告げると、
好きにして良い と言われました。
お付き合いしている頃から、分からないと逃げる癖と
お金にルーズでだらしない所が気になっていました。
そして子供が好きだと言っていた割にその反応…。

私の両親・母は母子家庭の経験もあり、
産むのなら結婚しなさいと。
義父も世間体を気にする性格のため、
産むのなら結婚するのが一番良い方法だと。

私も高校卒業から正社員で働いており、
今の仕事を定年まで続けたいという思いもありました。
また営業職でもあるため、妊娠・出産で今の仕事が
どう変わるのかも不安でした。

周囲の環境、私の不安、相手の気持ちも分からない。
そんな状況で子供を産んで育てていく自信がなく、
一度は中絶すると決めました。

中絶を前日に控えた日、
相手から自分の両親が会いたがっているからと言われ
話し合う事になりました。
内容は中絶を考え直して欲しいという旨でした。

しかし、肝心の相手にそんな気持ちは見えず
私は相手のご両親に考えを変えるつもりはありません
と言いました。

ご両親と別れた後、
相手からお腹の子の父親になりたいと言われました。
今までそんな素振りもなかったのに、
何故そんな結論に至ったのか分かりませんでしたが、
私はその時舞い上がってしまったんです。
不安はあるけど、覚悟を決めてくれて
2人でならこの子を産んで育ててあげられると。

それから中絶を辞め、結婚して子供を育てる旨を
お互いの両親に報告しました。

家は元々相手が私の家に来ていたので、
そのままそこに一緒に住む事になりました。

そして肝心のお金の件で私がお給料と支出を尋ねると、
どちらも分からないと。
自分が毎月払っているはずの奨学金の金額さえ
分からないという始末…。
明細を紙に書いて欲しいとお願いしても、
一向に教えてくれない。

そんな状況が続いたので、
一旦相手には10万円を生活費として下さいと言いました。
私のお給料もあるので初月はそれで良しとしたんです。
けれど実際残高は3万円もなく…。
そのお金すらお給料日が過ぎても持ってこない。
出産を決めてから辞めて欲しいとお願いしていた
飲み屋さんの送迎も頑なに辞めず、
生活の為と言っていたのにお金は持って来ない。
挙句は飲みに言ってくるからと一言。

私もつわりが酷く会社に行けたり行けなかったり
お給料も不安定でした。

なので相手には年内に転職をして、
最低私の手取り額を稼げるようになるまで入籍しない
と条件を出しました。
両家の顔合わせの話もありましが、
まずやるべき事をやってからにしようと相手に伝えると
自分の母親がすでに予約を取ったからと。

相手のご両親にも今の状況を説明する為、
時間をもらって4人で話し合いました。
そこで上記の内容を伝えましたが、
ご両親から出る言葉は何かあれば援助する、
それよりもとにかく私の両親に会わせろでした。
これからの事は2人で決めたならそれで良いからと。

やるべき事をしてからとお願いしても聞き入れてもらえず
このままでは埒があかないと断念して、
顔合わせをする事にしました。
お金の事もあり顔合わせを辞めたかったのですが、
叶わなかったので、相手に一向に持って来ない
生活費としてもらうはずの3万円以下をお母様に渡して欲しいとお願いしました。

私の両親は今の現状に憤りを感じ相手の事を
あまり良く思っていません。
また私とお腹の子をとても心配してくれています。
母は自分が母子家庭でとても苦労したからと
以前あんな事を言ってしまったけれど、
あなたとお腹の子が苦しむくらいならシングルでも
全然良いじゃない!家族で助けて合えばと。

その言葉に本当に救われました。

相手には私の家族が相手をどう思っているのか、
また今の状況を変える気がないのならシングルを選ぶと
正直に話しました。

すると相手は、
正直結婚したいかも分からないと。
俺だって一生懸命考えているのにと。

私がどんな事を考えているの?と尋ねると
つわりをどうやって和らげるかとか。
生活の事は考えているの?と尋ねると
考えていないと。

もともと生活に余裕があった訳ではなく、
土日は掛け持ちバイトをして余裕を作っていたんです。
それも妊娠を機に辞め収入はかつかつ、
けれど検診やつわりが酷く点滴三昧でかさむ出費。
それらは全て私のお金です。

その事を伝えているにも関わらず、考えていないと。
またシングルを選ぶなら、子供には関わらないようにしたいと言われました。
理由を尋ねると、自分の不甲斐なさを実感して
子供に対してイライラするからと。

挙句自分の両親が顔合わせのお金は出すし、
入籍すれば祝い金をあげるし、結婚式の費用も出すからと
訳の分からない話をされました。

顔合わせは自分達の都合を押し付けて来て、
場所も私達家族の事は考えていない所で。

私が渡しておいて欲しいとお願いしたお金を尋ねると、
突き返されて私には内緒にしておいたらいいからと
両親に言われたと。

正直にいうと、もう結婚したくありません。
お腹の子と私と家族の助けを借りながら、
のんびり生きていきたいです。

私はわがままなのでしょうか?

支離滅裂の文章で申し訳ございません。
半分は吐き出したくて書きました。
もし、温かい言葉を頂けるならとても嬉しいです。
ご意見の場合は、少し言葉を和らげて下さると幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

もむ

わがままじゃないと思います。

もう…そんなやつらこっちから願い下げですね…
めんどくせーから金もなんもいらんから、二度とお前ら面見せんじゃねー!!
って感じ…
一発ぶん殴ってやりたいですね…

父親は事故にあって亡くなったと思って、シングルマザーとして頑張った方が幸せだと思います。
男がいる=幸せだとは限らないです。

  • 新米妊婦

    新米妊婦

    温かいお言葉ありがとうございます。
    私も母が再婚するまで、兄と3人で細々暮らしてきました。
    暮らしは裕福とは言えませんでしたが、それでも幸せだったんです。

    わがままでないと言って頂けて本当に嬉しかったです。
    ありがとうございます!

    • 11月21日
deleted user

頑張ってほしいのに伝わらないんですね…
主さんは本当に、たくさん考えて毎日考えてがんばっているのに…。

お金を稼いで来てくれない人とこの先一緒にいても、幸せになれないと思います。
お腹の子は間違いなく彼の子でも、幸せにしてくれない父親は父親じゃないと思います。

できればシングルで育てた方が主さんが幸せなのかなと思いました。

  • 新米妊婦

    新米妊婦


    温かいお言葉ありがとうございます。

    相手は父親になる気はあるから、至らない点はお互い助け合っていけたら…と思っていました。
    けれど一向に変わってくれない事に嫌気がさして、感謝の心を忘れてきている自分も情けなくて…。

    私の父も義父です。
    けれど私は父と思っています。
    血の繋がりより思いやりと一緒に過ごす時間ですよね。

    心強いお言葉に勇気をいただきました!
    本当にありがとうございます。

    • 11月21日
ひさ

私も同じ状況なら結婚しないと思います。
年齢分かりませんが、正直子供のこと簡単に考えてる気がします。(相手の方が)
私は長男を未婚で出産しました。
長男の父親のお金のだらしなさ、女関係で結婚を考えていたのもやめました。
私の両親も新米妊婦さんのお母様のような言葉をかけてくれました。
その言葉の通り、私が働きに出てる間(夜職でした)は子供を見てくれ、結婚した今でも支えてくれています!

わがままなんかじゃありません。
我慢してしんどくて笑顔の少ないママより、毎日笑ってくれてるママの方がお子さんは好きだと思いますよ😊
体調気をつけてマタニティライフ送ってください🥰

  • 新米妊婦

    新米妊婦


    温かいお言葉ありがとうございます。

    私も相手も22歳です。
    実家暮らしだった為かお金の勘定もだらしなくて、子供のエコーを見てもふーんくらいの程度です。
    色んな事に対して初めて知ったからと言われて終わり。
    なんか疲れてしまって…。

    笑顔って大事ですよね。
    私も出来れば子供には、いつもニコニコの母でありたいです。

    私の体調の事まで気遣ってくださりありがとうございました!

    • 11月21日
ぴーまん

私も今の旦那と付き合って3ヶ月で妊娠しましたよ
妊娠がわかって報告したら泣いて喜んで結婚を決意しました。
わたし的にシングルでもいいと思いますよ!
お腹の赤ちゃんが幸せになる決断をしてください👍

  • 新米妊婦

    新米妊婦


    温かいお言葉ありがとうございます。

    相手は子供が好きだと言っていたので、そう言ってくれるのを期待し過ぎてしまったんだと思います。
    子供の事は考えてくれるはずだと…。
    でも実際は違って、それが私の中でどうしてもモヤモヤしているんです。

    私のお腹の子の幸せを願ってくださり、本当にありがとうございました!

    • 11月21日
つい

わがままじゃないです、当然の感情だと思います。
私も同じ状況になったら新米妊婦さんと同じ答えに辿り着くと思います…。

最初に義両親がいくらお金出してくれても、旦那さんになる人が責任感もなく、自分の意思もなくでは一緒に暮らせないと思います。義両親もお金出すとか言ってるけど、自分の息子の行動を正すでもなくただお金出すから孫を産んでくれなんてすごく無責任です!

可能ならば認知と養育費は欲しい所ですが…それで揉めるくらいなら認知養育費なしでもきっぱりお別れされて、お父様お母様と育てられた方がお子様にとっても新米妊婦さんにとってもいいと思います。
お二人の間で話が上手くいかないなら、親御さんからガツンと「そちらには嫁に出しません!二度と連絡しないで下さい!」と言って頂いてもいいかもですね…。
今お体も一番辛い時期だと思うのであまり思い詰めずにここでどんどん吐き出して下さい💦
早く穏やかな生活が送れるようになりますように😊

  • 新米妊婦

    新米妊婦


    温かいお言葉ありがとうございます。

    ついさんのおっしゃる通りです。
    私も相手に責任と自覚を持って、結婚と子育てについて向き合って欲しいと願ってきました。
    本来義両親の援助は子供(孫)の為にあるべきだと。
    育てるのも生活するのも義両親ではなく私達です。
    それを一生懸命伝えても、どんどん状況は酷くなる一方で…。
    私の方がもう辛くなってきてしまって…。

    父も母も私の味方と言ってくれています。
    その言葉をもらえるだけでも本当に幸せです。

    私の身体の事を気遣ってくださり本当にありがとうございました!

    • 11月21日
deleted user

状況は、少し違いますがわたしの親も
母子で、わたし自身も上の子のとき20歳で
シングルで産んでます❗
そのときは、母のほうから娘と赤ちゃんに
今後一切係わるなと言ってくれてシングルで
産む決意ができました❗
相手の方は、結婚せず母子で産むならば
お腹の子と関わらないと言ってるんですよね❓
それは、そのほうが後々いいです。
わたしが実際、経験したから言えますが、、、

わたしも新米妊婦さんと同じ状況だったら
結婚しないです。
わがままじゃないと思います。
周りがどうこう言っても、お腹の子を
守れるのは新米妊婦さんですし、後悔の
ない決断をだされてくださいね☺️

  • 新米妊婦

    新米妊婦


    温かいお言葉ありがとうございます。

    貴重なご意見も聞かせていただきありがとうございます。
    母もシングルは大変な事もあるけど、安定した収入という面(母子手当)や国からの援助制度等があるからと。

    今までは周囲の事も頭にあり、どうすれば皆んなが幸せなのかともがいていましたが、私の気持ちを今一度大事にしたいと思います。

    お心強いお言葉、本当にありがとうございました!

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お母さんの言う通り母子手当があるので
    シングルになったとしても、あとは収入
    しだいでは、生活していけます。

    みんなが一緒に幸せになることは
    もちろん大切な1つでもありますが
    自分自身も納得のいく結果でなければ
    幸せに離れないと思うので、自分の
    気持ちを周りに、どうしたいのかを
    伝えていけば大丈夫だと思います。

    話し合いなので、考えなどもまとまらず
    大変だと思いますが、身体を大事にし
    頑張ってくださいね!!

    • 11月22日
  • 新米妊婦

    新米妊婦


    そうですよね。
    今まではお腹の子を産む為に、見て見ぬフリをしていた事や引っかかっている事をきちんと話して、私自身もどうしたいのか今一度考えてみます。
    家族の支え合ってこそですが、もう少しだけ時間をかけて頑張ります!

    私のために親身になってくださって本当にありがとうございます!

    • 11月22日
みかん

そんないい加減な人が父親より新米妊婦さんのようなしっかりされた方がシングルで育てた方がお子さんの為にもなるように感じました。
ご実家も助けてくれるようですので考えてみた方が良いと思います。
それにしても、向こうの両親にも腹立ちますね!
産んでくれと言いながら自分の息子の後始末もできない有様!
もしシングを考えるなら、もう彼はほっといて向こうの両親と慰謝料、養育費の話をしっかりした方が良いです!
つわりも大変なときに考えることも多くお辛いでしょうが頑張ってください!

  • 新米妊婦

    新米妊婦


    温かいお言葉ありがとうございます。

    義両親がお金さえ払えばいいのでしょう?というような感じが拭えなくて…。
    相手に自立と責任を促したいのに、私達が援助するから大丈夫だと。
    それでは嫌なんだと伝えても伝わらなくて…。

    私の身体を気遣ってくださりありがとうございます!
    皆さまや家族の助けを借りてもう一踏ん張り頑張ります!

    • 11月21日