※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が覚えてきた言葉について相談。バイバイが最初でかわいいがもっとしゃべってほしい。他の言葉も教えて欲しい。

1歳5ヶ月、覚えてきた言葉。
なんで最初がバイバイだったのか😂
けどとにかくかわいいので、もっとしゃべってほしい✨
同じぐらいの月齢のお子さん、こんなん言えるよ!っていうのあったら教えてください、楽しみにしようと思います❤️

バイバイ
ママ、かか
わんわん
ブーブー
せんせ(先生)
まんま
ばあば
パパ、とと
にゃんにゃん
アンパン、パンマン
ハイッ(返事)
パイ(おっぱい)
えーん、えーん(うそ泣き)

まだまだ指さしが多いけど、1日中宇宙語で話してます(笑)

コメント

かい

最初の言葉はあけてでした笑
まだほとんど宇宙語ですが、
ぱんぱん(あんぱんまん)
じー(ジョージ)
ばあ(いないないばあ)
これ
かぁか
ぱっぱ
きー(ミッキー)
などなど
あとは指差しとアピールが多いです😂

  • まるママ

    まるママ

    かわいい、何を開けてほしかったのか、想像するだけでかわいいですね❤️
    教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

    ジョージやミッキーを認識されてるんですね✨
    そういえば、息子はピカチュウのことをピ!と言っています(笑)
    いないいないばあも、なーなーあっ!としか言えてません😂

    本当にアピールと宇宙語が多いですね。
    あんまりしゃべれない今を堪能しようと思います、ありがとうございます。

    • 11月21日
る

バイバイ
はーい
ばあ
あーしゃん(お母さん)
まんま
わんわん
にゃーにゃー
もーもー(牛)
がおー(ライオン)
メーメー(ヤギとか羊)
ブーブー(豚)
ぶーぶ(ストライダー)
てって(手繋ぐ)
っしゃ(電車)
バナナ
めめ(目)
ちゃー!(こんにちは)
ちょーだ(ちょーだい)
どーっど(どーぞ)
ねんね
トントン(ぬいぐるみ寝かしつけ)
ぎゅー

あとは絵本の復唱したり、うちもじゃあじゃあビリビリの絵本見て嘘泣きします😂

まだまだおしゃべり少ないな〜って思ってても書き出してみると割とあったりしますね!

お互いこれからもっともっと楽しみですね😚💕

  • まるママ

    まるママ

    動物にもバリエーションがあって、ちゃんと認識されてるんですね!!
    うちは動物はほぼわんわんです(笑)

    うちはどんぐりころころの♪泣いてはどうじょうを困らせた~のところで、えーんえーんとフリ付きでやってくれます(笑)

    本当に、楽しみになりました、ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 11月21日
deleted user

ママ
パパ
ばあば
マンマ
パン(アンパンマンも食パンマンもパンもみんなパン笑)
わんわん
にゃんにゃん
ぶーぶー(車)
ブーブー(豚)
ガオー(ライオン)
てって(手を繋ぐ、引っ張る)
ねんね
らいらーい?(バイバイ)
ぎゅー
じぃじー(字を書く)
なっ(バナナ)
いちご
トントン
シャー(おしっこ)
行く(出掛ける)
くっく(靴)
ちゃん(おっちゃん、おばちゃん、お姉ちゃん、お兄ちゃん全部ちゃん笑)
しゃーい(ごめんなさい)
とーう(ありがとう)
ちょらーい(ちょうだい)
しゃー(おしっこ)
ち(うんち)
め(目)
な(鼻)
く?ち(口)
ぱ(はなかっぱ)
キ(ミッキー)
ニー(ミニーちゃん)
チ(スティッチ)
ビ(テレビ)
あかん
る(おりる)
こ(抱っこ)
ちょちょ(ちょうちょ)
チュンチュン(鳥)
ふくろう
あれ?
ん?
なに?
行こっか
他色々喋ってます。笑

  • まるママ

    まるママ

    うわー、やっぱり女の子はたくさん表現出来るのかな??❤️
    かわいいですね!

    あかん、に笑ってしまいました(笑)
    私も関西なので、赤ちゃんが関西弁とか話し出したらかわいいでしょうね(笑)

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ関西なんですね✨
    あかんって言ってる赤ちゃんあまりいてないですよね笑
    女の子はやっぱり早いんですかね☺

    • 11月21日
  • まるママ

    まるママ

    3歳ぐらいになるとあーかーんー!って言ってる子を見かけますが、1歳ではあまり見かけないかも!?笑

    個人差ですが、まぁさんのお子さんは早いかな❤️と思います!
    うちの子は保育園に行っていて、1ヶ月早く生まれた子は男の子ですが自由自在に歌を歌っていて、すごい個人差!!と思いました。

    • 11月21日
ゆきえ

じょーじょ(どうぞ)
ぱー、ぱんぱー、かんぱー(乾杯)
いーばー(いないいないばぁ)
はい(返事、物を渡すとき)
ばー(バイバイ)

お母さんとかママとか言うこともありますが、圧倒的にパパって呼ばれることが多いです…
そして名詞はほとんど話せません…

  • まるママ

    まるママ

    コミュ力の高いお子さんなのかも❤️
    ママのことはもちろん好きやけど、パパって言ってくれた方がお父さんも育児にやる気が出るかもです!

    うちの子もそういえば、乾杯のことをぱんぱーい!!と言っています☺️

    • 11月21日
はじめてのママリ

まんま
あわあわ(お風呂)
ねんね
日常生活に必要な言葉を言ってくれるので助かります🤣
メシ、フロ、寝る!みたいな。笑
あとは、
トトロ〜
ガォー(ライオン)
パンダ
パン
ちゅるちゅる(うどん)

などなど、好きなものは良く喋りますね〜😆

  • まるママ

    まるママ

    ちゃんと意思疏通が出来ていいですね❤️
    好きな物を言うところ、かわいいですね!

    • 11月24日