※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
お仕事

産後、上司のセクハラ発言がひどくて悩んでいます。仕事復帰後、部長からの発言が不快で、家庭と仕事の両立に追われる中で、辞めたくなるほどのプレッシャーを感じています。相談相手がわからず困っています。

産後、上司のセクハラ発言が気持ち悪くてたまりません。
相談というよりただの愚痴です。吐き出させてください。

子供が1歳8ヶ月で仕事復帰をしたのですが、復帰後から上司(部長)のセクハラ発言が酷くなりました。

もともとこの部長はデリカシーの無い発言をする人で、人の親のことさえ馬鹿にするような人です。

「太った?丸くなったね。」なんて言われるのは日常茶飯事のことで、

「いつも子供のオムツ取り替えてるんでしょ?俺のウ○チも処理してよ。」
「健康診断の検尿代わりにお願い。」

今日言われて気持ち悪かったのが、特にゆったりしたワンピースでもないのに、
「どうしたのワンピースなんか着て。そのワンピース妊婦用じゃない?2人目妊娠したの?」

私の方に寄ってきてはいちいちこんな発言をしていきます。

セクハラ発言とは別にこの前許せなかったのは、
お昼にいきなり覗き込んできて、

「すごい手抜きなお弁当。ふりかけかけて頑張った気にでもなってるの?」

このとき仕事復帰して1ヶ月も経っておらず、初めての家事育児に加えて仕事の両立に追われて、それでも家も買いたいし節約のため慣れないお弁当作りを始めたばかりでした。

決して良いお弁当ではありません。手抜きです。
むしろ手を抜いてなにが悪いんだ?と思いました。

仕事から帰れば子供のご飯の用意と大人のご飯の用意、その他の家事に育児に21時頃までノンストップで終わらせて
毎朝6時に起きてお弁当作りと朝食作りと子供の保育園の準備もしてるのに。

やったことない人に言われたくない。

この部長は結婚してるけど子供はいません。子供嫌いのようです。
部長の奥さんはお弁当作ることもなく毎日カップ麺です。

なぜこんなこと言われなければいけないんでしょう。
私に辞めてほしいのでしょうか。

復帰するとき、「前みたいにバリバリ営業が難しければ会社が新しいポジションを作るから、是非戻ってきてほしい。」とこの部長が言ってくれたから復帰を決めたのですが。

気持ち悪いです。
辞めたくなります。

せっかく仕事復帰もできて保育園にも入れて生活も安定してきたと思ったのに。
忙しくても私は専業主婦より外で働くほうがイキイキできるタイプです。

こんな部長のせいで、、悔しい。

この部長は会社で1番業界歴が長く、社長さえ強く言えない、誰も文句言えない人です。

誰に相談すればいいのか、、、わかりません。

コメント

nori

気持ち悪すぎますね🤮
会社のそういう相談窓口はないんですか?

• りっちゃん

りっちゃん

小さい会社なのでそういう窓口がなくて😢
    もしどこかに相談したとしても、こういう産後のセクハラを受けている社員が私だけなので特定されたらと思うとなかなか相談できずにいます😔

• 11月20日
mama

見ていてその上司にただただ
嫌悪感満載です…😭
りっちゃんさんと上司の方の
距離感にもよると思いますが…
『太った?』に関しては
『太っても痩せても仕事作業に
支障はないと思うんですけど…』
ってシラー😒っとした目と口調で
言っちゃうかもです…💦

『いつも子供のオムツ取り替えてるんでしょ?俺のも処理してよ』には
『私が命懸けで生んだ子供のオムツを
取り替えるのは当たり前なので…
部長も処理してもらいたければご家族におっしゃって下さい。』

『ワンピース妊婦用じゃない?』は
『妊婦用のワンピースとそうじゃないワンピースの
違いわかるんですか?』と逆に聞く。

『手抜きなお弁当』…言われて腹立ちますね!
『仕事も家も育児も手は抜けないので
お弁当くらい手を抜いちゃダメなんですか?』
って、りっちゃんさんの代わりに
全て言ってやりたい💢!

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます😭😭
    どうしてこんなに攻撃されなきゃいけないのか意味がわかりません😢

今まで、ある程度は笑って軽く流してたらだんだんとエスカレートしてきたので、これからは嫌悪感丸出しの表情と言葉で対応しようと思ってます!
    今日は会社にもダメ元で相談したら重く受け止めてくれて、対策を練ってくれるようです😣

• 11月21日
ぱくちー

うわー。どん引きですね。
たぶん家族や友人誰からも本気では相手にされてないかわいそうなおじさんです。ユーモアのセンスのかけらもない。そうやってしか人とコミュニケーションとれない人。

ハラスメント相談窓口ないんですかね😭

• りっちゃん

りっちゃん

引きますよね。基本的に角を立てずに対応したいのですがどんどんエスカレートして流石に顔が引きつってしまいました😔

会社に相談してみたら窓口になってくれる人がいたので、相談することになりました!
    私ほどじゃないにしても他にもこの部長に嫌なことを言われてる女性社員はたくさんいて、体制の古い会社なのでまだセクハラに対するマニュアルとか無いのですがこれを機に作ってもらおうと思います!

• 11月21日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

しばらく前の投稿ですが、あまりにひどくてびっくりです💦💦
    今度お弁当のこと言われたら
    「私も部長のようにカップラーメンにしようかなー😆」
    とか
    「部長の愛妻弁当みせてください💕手本にしたいです😍」
    とかって言ってみてください🤣

他の方のコメントで相談受けてくれていると書いてあったので、少しでも良くなるといいですね!😣負けないでください!!

• 11月28日
  • りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます!
    明るく嫌味言うのもきっと相手はこたえますよね😂

社長に相談したらハラスメントについて一応考えてくれたみたいで😣
    ザ・男社会な業界なので期待はしないけど直接的な害が減るならもう少し仕事続けようと思います!
    でも変わらないならこんな会社我慢しないで辞めようと思います(笑)

• 11月29日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

社長さんが話をわかってくれる人で良かったですね😊しかもダメなら辞めるという潔よさかっこいいです💕

ちなみに話それますが、私は女社会の職場です、子どもに給食が出るままさん達のお弁当は手抜きですよ😆
    夜の残りの麻婆豆腐かけただけとか、塩むすびと唐揚げとか、お茶漬けの素とか納豆持ってきた人もいて、私もびっくりでした🤣昼休みまともに取れないんでかき込んで終わりだから、ちょうどいいんですけどね!笑

ちなみに私は子ども産まれてからお弁当作りをやめました!なので、りっちゃんさんはしっかりしている方ですよ✨✨

長々と失礼しました、大変だと思いますがハラスメントに勝てるように応援団長しています!

• 11月29日