※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
干し梅
ココロ・悩み

子供の行動にイライラし、気持ちを切り替える方法について相談です。

下の子が水を口から出してパジャマと床を濡らしたり、ミルクがちゃんと出ないと何回も泣いたり、長女が片付けをしなかったり犬のしつけを邪魔したり…。

今日は嫌なことが夜に一気に来て、自分の気持ちを切り替えられずにいつまでもイライラしてしまいました。
長女は気を遣ってくれて笑わせてくれようと頑張ってましたが、その時の私には口角をあげるのがやっとで…

自分のイライラをぶつけてしまったのも申し訳ないし、長女が笑わせようとしてくれてるのに上手く笑えない自分もすごく嫌でした。

イライラしたときに一人になって頭を冷やす時間がない方、どうやって気持ちを切り替えていますか?

コメント

ママ🧸

分かります、、。
私はイライラを抑えてるうちにそのうち涙出てきてそれ見て気使ってくる子供にますます申し訳なくて負のループにハマります、、。
そしてそうなるのはだいたい夕方から夜にかけて。
子供の世話もやることが増えるし(お風呂とか歯磨き仕上げとか)リビングも散らかってるしキッチンの片付けもあるし。

子供の世話と家事に追われる感覚がイライラを助長させるので。

よし、もういいや、と言ってみます。
今日な寝るの遅くなっていいや。ゆっくりゆっくり1つづつおわらせよ。
ゆっくり着替えよう、ゆっくりお風呂浸かろう、ゆっくり片付けようって。
気持ちを落ち着かせるうちに平常心になります😊

• 干し梅

干し梅

うちも夕方〜夜がダメです。
    やることたくさんあるのに服汚されて更にやることが増えたり😢

諦めも肝心ですね!
    私も気持ちが落ち着く言葉を声に出して言ってみます!ありがとうございます☺️

• 11月22日
ウサビッチ

深呼吸してみてはどうですか😊?
ま、いっか。
と気持ちだけ思うとすごく楽になります笑

• 干し梅

干し梅

深呼吸良いっていいますよね、私は一回じゃ二回じゃ全く効果がないので落ち着くまで深呼吸しまくってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月22日