※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこのんこ
家族・旦那

いつも旦那の愚痴を投稿して申し訳ないです(ToT)。長府です❗昨日ケンカ…

いつも旦那の愚痴を投稿して申し訳ないです(ToT)。長府です❗
昨日ケンカはしていないのですが、離婚を本気で考えてしまいました。

娘を出産して1ヶ月。今週月曜に実家から旦那のいるアパートに帰ってきました。病院に入院中はインフルエンザが流行っていたこともあり病院が面会制限をし、1回も会いませんでした。実家からアパートまでは車で5分くらいの距離ですが、会いに来たのは3回だけ。しかも全て自分の用事で、娘に会いたいとは私が聞くまで口にもしませんでした。

自営業なので今は休みなく、ずっと仕事をしているので疲れているからとは思うので、これくらいでは離婚とまでは思いませんが……

仕事が忙しいのはいいのですが、4月分の生活費を一切入れてくれませんでした。理由は3月は仕事の支払いのほか、仕事がらみの人たちとの飲み会が沢山あったり、私が実家に帰宅したので外食やコンビニでの買い物が多くお金がないと……ここで何も考えないでお金をいつも使ってしまう旦那にイライラ

そして足りないお金は旦那の母に借りていたみたいで、今度入ってくる給料は全て義母に渡すからまた渡せないと言われてイライラ

旦那の仕事がらみの人に聞いたところ、妊娠中の嫁がアパートにいると気を使って飲みにすら行けないと言っていたと……私がアパートに帰る直前まで明け方まで飲みに行っていたのに❗

旦那の友達家族がアパートに娘を見に来てくれた時に御祝いも持ってきてくれて『○○に渡すと考えないで使っちゃうから』と私に渡した際に『俺以上にパッと使うのに』と……旦那の友人は『ウソつき』と笑っていましたが、私は独身時代からちょこまかと旦那に貸したお金はもう25万を超えてて、返すと言ってまだ返してもらってないけどとイライラ

そして昨日、車の車検やらで帰宅が遅くなり(18:30)、早く帰宅していた旦那に急いでご飯をするから待っててと言って19時に野菜スープ、焼き魚、青椒肉絲、作りおきの白和えと用意したのですが……その間、娘はお乳がほしくずっと泣いているのですが私は忙しくあやせないでいるのに……旦那は隣にいる娘には一切目をむけず携帯でYouTubeの動画をずっと見ていました。そして料理が終わり、急いで娘にお乳をあげていたら食事が終わった旦那に『帰りが遅くなるならスーパーとかでお惣菜を買ってから帰ってこい』と……ただでさえ、娘が泣いているのにほったらかしにした旦那にイライラしているのに……しかもお惣菜は出来るだけ机に並べるな、遅くても待てると出産前までは言っていたのに……

母に相談したところ、『私は元々、あなたの旦那は好きじゃないから早く孫を連れて帰って来なさい。子供ができたから結婚するって言った時に結婚はしないで認知もしないで産んで育てたほうがいいって言ったのに』と言われました。

母から聞いた話では、旦那の両親に離婚話が持ち上がった時に『母は高齢だから一緒に暮らしたいから結婚出来ない』『収入がある時、無いときの差が激しいから子供は中絶したほうがいいのではと考える時がある』と言っていたことがあると……それだけでもショックでした。

ただ、今はまだ娘も1ヶ月ちょっと。会社には10月から復帰の予定です。それまでに離婚したほうがいいのか、もう少し様子を見てから離婚したほうがいいのか、離婚しないほうがいいのか……悩んでしまいます

コメント

ゆきちゃん

実母の言うとおりだと思います。戻ってきて良いと言ってくれてるなら離婚を考えてみては?皆がそうではないですが、自営業一家って自分たちのことしか考えてないです。嫁は他人ですから。実際、お金なくて生活費くれないとかですよね。よく聞きます。結局、妊娠前や妊娠中は嫁の給与や貯金などで何とかしてて出産後にお金に困って旦那もくれなくて別れた人いましたよ。子供が産まれると女の人はスパッと決断が出来るようになるのかも。

• なおこのんこ

なおこのんこ

ありがとうございます。もう離婚する方向で私と母は進んでいます。旦那は今月は本当に仕事を頑張ってくれていたので、来月は楽だなぁ~って思っていたら……
    義母が貸したお金をすべて一括で返せとしつこいからと……
    私も母にかなり出してもらっているんだけどと(実際には借りるではなく娘のものなどを買ってもらってます)言っても……

このような状態なので……子供が産まれると意外と自分は思い切った考えをするのだなと思いました。

• 4月28日
茜まる🎵

おはようございます!
娘さん1ヶ月ですか(^^)
1ヶ月までがほんと大変ですもんね(>_<)

質問読ませて頂きました。
旦那さんちょっとお金にルーズなんですね…💦
自営業なので、毎月の差はあるとしても、生活費をいれてくれないのは、だいぶ考えものです(>_<)

奥様にだいぶあまえてらっしゃるような…💦

子供の事も気になりますが、
男の人は愛情がすぐに湧かない人もいるとは思うので、だんだん可愛くなってきて、協力してくれてるようになるかもです!

でも、お金の管理のほうが気になりますね…💦
まだまだ、自分のお金❗と言う意識が強いのでしょうか。

あと、お母さまからみても旦那さんはあまりいい印象じゃないんですね。

なおこのんこさんが、旦那さんに愛情があるんであれば、
もうすこし様子見てもいいのでは??
産後はほんとにちょっとしたことでも、イライラするんで旦那さんにもいつもなら許せることでも今は気になるのかも知れないです。

二ヶ月経つと、赤ちゃんもだいぶリズムがついてきて、ママも楽になりますし、情緒も安定してきます。

そのときに、離婚の判断されてもいいのではないかと思いました。

それまでに、旦那さんに父親の自覚が少しでも生まれてくれたらいいですね🎵

• なおこのんこ

なおこのんこ

ありがとうございます。旦那は娘に愛情がないわけではないと思います。火曜日だったかな、私がお風呂に入っていた間に娘がグズっていたのをあやして、二人でそのまま寝てしまっていましたから。

ただ、自分の気持ちが何よりも優先なんでしょうね……義母に貸してたお金全部返してって言われ、私は収入がない、一緒に仕事している相手からは給料upの話をされているのに、あげてもらえずでイライラしているんでしょうが……

愛情は今は分からないですね。実際に生活費を満足にもらえていないことが多いですから……

• 4月28日
haruna0201

こんにちは。
私も彼も自営のものです。
私は、妊娠わかり、体調がすぐれなかったのもありますし、仕入れのお金もシーズン毎に100万以上、元々高いものはnetの方がうごいてたので、家賃のかかる実店舗は閉めて、在庫をnetで裁き、比較的体調がよくなる夜中に知り合いのBARでお腹かかえてバイトしてました!
元々、彼は、家の家賃や食費は一切出してませんでした。
何故なら、私がお店出す時に少しお金の手助けしてくれたからです。
勿論、閉めた時点で返せてるんですけど。
お店やる前から生活費は出してくれてないんで、、、どーなのか。って感じですけどね( ਊдਊ)

よく、私、無収入になったんで、苦しんですけど?というと。
店しめたけんやろ?バイト代は?
が先、、、
家賃は?というと
えっ?元々お前が払うんやったやん?と。
これからどーすん?というと
お前バイトいつから戻るん?と。
子供のお金は?というと
俺無理やし。言ったやん!と。

なので、子供には申し訳ないのですが、籍入れてません。
私の両親も兄妹も、その方がいいと納得してます。
産まれたら変わるかなぁとかも思ってはいるんですけどね。

妊娠中期までは、話し合いましたけど、その話し合いの内容が何か、この人に今無理やり籍いれる結論ださせても、私が言ったから仕方なく籍いれた。とか私が産みたいから産むことになった。とか喧嘩したら言われそうでしたし。
(.実際に子供のことは喧嘩した時案の定言われましたけどね)

私の愚痴になりすみません。

市役所の女性相談室に相談しに行ったら、色々話がきけましたし、
勝手かもですけど、私たちにはこの関係が、今のところこれで良かったと。
覚悟も必要ですけど。
不安もいっぱいですけどね。

自営でお金不安定なのはわかりますが、子供の為に他バイトしてる個人事業主の人は沢山います。それでも回らないなら、自営辞めて仕事につく、なおこのんこさんの旦那様にその覚悟があるのかないのか話してみられては?と思います

なおこのんこ

ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。謝らなくて大丈夫ですよ😃。

籍を入れていない……その選択も正しいと思います。子供のことを考えてのことだと思いますから>^_^<

私の祖母は母が1歳の時に離婚しています。母は離婚していませんが、それは専業主婦で当時無収入だったので出来なかったと……

私は妊娠中、1度切迫流産で入院と自宅内安静をしています。その時は『会社を辞めよう』と決意していましたが、母が『絶対辞めちゃだめ。いずれは会社をやめなかったことをよかったと思う日がくるから』と……

このことだったのかなと今は思います。

昨日、旦那とケンカしました。義母にお金は返すけど少しずつの返済にするようしてもらえないかと……旦那も交渉すると言っていました。それとアパートの家賃、今は綿引の口座からの引き落としにしていますが旦那の神前からの引き落としに変更すると不動産屋に連絡をしてくれました。

それと、私が会社に復帰するまではコンビニで少しはバイトをすると……

なのでもう少しだけ様子を見てみます。母には怒られ層ですが💦