※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍楓陽mama
妊娠・出産

切迫早産で安静中。ストレスと食欲増加が悩み。安静にする期間や過ごし方が不安。出血はなく、ウメテリン服用。どう過ごせばいいですか?

切迫早産で自宅安静中…。
上の子もいてるし、何もしてあげれなくて
申し訳ない気持ちになる((T_T))
切迫早産になるまでは
ほぼ毎日外に出掛けたりしてたから
ストレスも溜まりまくって暴食…。
すべて悪循環…。
安静にしてたら動いてもいいよって言われる日は来るのでしょうか??
どの程度安静にしていればいいのかも
イマイチ分かりません((T_T))
先生に聞いても出来るだけ!としか答えてくれなくて。。。
出血はありません。立ち上がったりするとお腹張ります。ウメテリンは1日四回服用しています!
どう過ごせばいいのでしょうか??(T-T)

コメント

Hina

安静って言われるとトイレ以外動かないでみたいな感じだったかと、、

ちゃす

自宅安静=トイレ・お風呂・食事以外は横になることを意味しています。
お医者様の「出来るだけ」というのは、上の子のお世話があるから、必要最低限の家事しかしないで!という意味だと思います。
うちも上の子がいての自宅安静で、最近天気もいいのにお散歩にも行けず申し訳ないですが、万が一早産なんてしようものなら下の子のお世話も増えますし、産後の検査などが何年も定期的にあります。しかも未熟児だった場合泊まりの検査です。
なのでもっと寂しい思いをさせてしまうと考えて、来月から保育園に行ってもらうことにして、昼間はお膝の上に乗せてスキンシップをとったり、手遊びをして遊んでます٩( 'ω' )و

emiko

私も1人目の時お腹が張って、それでもつい動いてしまうと足が踏み出せなくなったりしました。今思うと怖いもの知らずだったなーと、、、
上の子もいることですし、どうしてもって時はトコちゃんベルトをオススメします。
私は妊娠後期から使い始めましたが、次は直ぐにでも使います!

日の丸

私もそうでした。3ヶ月自宅安静生活で昨日やっと正期産に入りました。長かったです。でも入院にならなくて良かったです。暇なので早産のリスクについてネットで調べまくると怖くなり、目指せ30週、次は32週、34週、と、指折り日が経つのをひたすら数えてました。早産になると脳性麻痺やいろんな障害のリスクがあります。私の先生は寝たきりになる必要はない、家でのんびりすごしなさい、と。家事育児は誰かに任せて~。と。親や旦那さんの協力、理解はありますか?私もトコちゃんベルトをずっとつけるようにしました。安静やベルトのおかげか、子宮頸管は26ミリをキープできましたよ。私もそれまではアクティブに毎日外出してたので辛かったし申し訳なく思いましたが、逆に上の子といっぱいしゃべったり濃密な時間が過ごせたように思います。かなり成長してくれました。頑張ってくださいね。

龍楓陽mama

やっぱりそうですよね((T_T))
ありがとうございます\(^-^)/

龍楓陽mama

なるほど!!
早産してしまったほうが、寂しい思いをさせてしまう…確かにそうですよね((T_T))
入院とかにもならない為にも
自宅安静きっちりします!!!
家で子供と遊べる遊びを探してみます♡
ありがとうございますm(__)m

龍楓陽mama

お腹張ってもつい動いてしまうのめっちゃわかります((T_T))
それがいけなかったんですよね(;o;)
とこちゃんベルト!!
やっぱりいいんですね!!
切迫早産と診断される少し前に購入を考えて、産婦人科でサイズはかって貰った所でしたので、購入してみます★

龍楓陽mama

3ヶ月も自宅安静だったんですね((T_T))辛かったですね…
ネットって調べて見れば見るほど不安になりますよね(;o;)
でも、つい調べて見てしまいますよね(;o;)
実母が週3で家事手伝いに来てくれています!
旦那は残業を早めに切り上げて、上の子のお風呂入れてくれています★本当に助かっています((T_T))
とこちゃんベルト私も購入してみます!

K♡mama

あたしも、同じ感じでしたー!
安静が終わったのは37週はいってからでした!
上の子にごめんね、ってなりますよね。。
もっと遊んであげたいし、でかけたいですよね。
がんばってください!!

龍楓陽mama

37週かぁ…結構な期間安静だったんですね((T_T))
二人目産まれる前に
色々お出掛けする計画たててたのでショックでショックで(笑)
頑張ります!
ありがとうございます\(^-^)/