※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後3ヶ月後から、不安や眠れない悩みが増えました。メンタル面が不安定で、眠剤を使用していますが、将来の体力や気力に不安があります。ホルモンバランスの影響でしょうか?眠れない時の対策を教えてください。

産後3ヶ月後から、妊娠前にはなかった不調が出てきました(;o;)
夜、いきなり今災害が起きたらどうしようとか、自分が病気になったら子供を守っていけるだろうかとか不安になったりします😭
毎日そうなるわけではなく、メンタル面が不安定になる日は大体生理前や排卵日前後です。

生理前になると夜、子供が寝ついて自分も寝ようとするといきなりふっと不安事が現れたりして、夜中3時4時ぐらいまで眠れなくてとても困っています…😣
一時期は一睡も出来ないことも何度かありました。

昔からどちらかといえば心配性、気にしいの性格の方だったと思いますが今よりは全然ひどくなかったのです😭

今は卒乳済みなので、どうしても眠れない時は弱い眠剤飲んでしまってますがそれでも次の日きついです。
今はいいですが、これから仕事を始めたり第二子を妊娠した時体力、気力が持つか不安です😵

眠れないこと以外は悩み事もなくて、
子供に対してマイナスな感情になることもほぼないし毎日幸せだなって思えるし病んでもないと思うんですが、ホルモンバランスの影響なんでしょうか?😭
数年経てば改善されるんでしょうか(TT)

同じような方いらっしゃいますか?
眠れない時どう対策しておられますか?
よろしければ教えてください😢

コメント

私は断乳した頃から元気になりましたよ!
大丈夫終わりはきます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます☺️
    やはり時期的なものなんですかね😭
    はるちゃんままさんは今はもう身体や心の不調などないですか?

• 11月19日

一緒です!
寝れなくてしんどい→不安感が増すという悪循環を避けるためにも眠剤飲んでます。不安の内容も似てます。同じ内容以外にも子供が怪我したらどうしようとか、家族が死んだらどうしようとかそんなことふと考え出したら不安になったりしますね…
子供も大好きだし、可愛くてたまらないんですがね💦
子供がある程度自立するまでしょうがないかなと思ってます。やはり今はどうしても神経過敏になってしまいます。仕事も復帰が決まってますが、慣れるしかないかなと思ってます。

やってることは、寝る前のストレッチとストレッチポールです!あとベッドに入ったら深い呼吸を意識してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます! 
    もう、全てが共感です😭
    私も子供の怪我や夫の事故、病気など心配になります💦
    夫の勤務が三交代制な事もあり夜勤も多く、子供とふたりの日と生理前が重なるともう何をしても眠れません😂💦

私もストレッチしてみます!
    友達も眠れないって子は誰もいなくて悩んでたので、同じような方がいらっしゃって安心しました😭💓

• 11月20日