※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
産婦人科・小児科

娘のうんちが1週間多く、ゆるくてベチャーっとしています。牛乳をあげているが回数変わらず。牛乳をやめた方がいいでしょうか。

娘のうんちについてご相談です!

うんちの回数がここ1週間多いです。
1日4回〜5回くらいします。
ゆるめで、固形もありますがトイレに流せないくらいベチャーっとしてます。

食事はよく食べ、牛乳を朝夜と80ミリあげてます。ゆるいので今朝はあげませんでしたが…
それでもうんちの回数変わらずでした。

牛乳あげるのやめた方がいいのでしょうか。
水便でなければ、あまり気にしなくていいのでしょうか?
さっきはギャン泣きしながらうんちしてました。

コメント

はな

頻回じゃなく、水様じゃなければ少し柔らかくてもそこまで気にしてませんが、毎日のように4.5回だと多いですね😅

牛乳あげ始めた頃からゆるくなったんでしょうか?
それなら一度やめて様子見た方が良さそうですね💦

• はな

はな

ちなみにうちは牛乳大好きで朝200mlちょっと飲んでます。(冷たいままではなく、1分くらいチンしてぬるめにしてます)
    他に保育園でもおやつで飲んでるので、1日300mlくらいは飲んでるとおもいます。

• 11月19日
  • りーこ

りーこ

そうですね、以前は便秘で悩んでましたが、牛乳飲むようになり快便になりました。
    離乳食の冊子にも1歳すぎたら牛乳を300ミリくらい、と、書いてあったので…。うちもレンチンしてます!
    牛乳好きそうなんですがねぇ💦
    しばらくあげるのをやめてみます。
    ありがとうございます!

• 11月19日