※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAT
子育て・グッズ

4歳の長男が夕方~夜に足の痛みを訴えるが、病気ではない可能性が高い。ストレスや甘えが原因かも。どうしたら痛みがなくなるか、他の相談先はどこか。

長男4歳の「足痛い!」について。
成長痛以外に、何か原因はあるでしょうか?

3歳で転園してから、夕方~夜に「足痛い!!」と言うようになり、泣きじゃくるほどの日もあれば、しばらくして「治った~」と言うことも。
よく歩いた日はひどいことが多いですが、そうでもない日に言うこともあります。

怖い病気かも、と何度かかかりつけの小児科(総合病院)で診てもらいましたが、
・いつも同じ場所
・歩けないほど痛い
・腫れている、熱を持っている
・ずっと痛がる
でなければ、おそらく問題ない。
整形に紹介するほどでもないかな…
たぶんストレスからの甘えたい痛がりだから、よく見てよく応えてあげてください
と毎回言われます。

確かに、足を優しくさすってやったり、治療感を出すために冷えピタ貼ってあげたりすると、治るような気もします。

でも、怖い病気の予兆かもと思うと、病院へいくたびに聞いてしまいます…

ストレスだとしたら、どんな風にしたら痛くなることがなくなるんでしょうか?
こういう時って、小児科医以外にどこに相談したらいいんでしょう?

コメント

咲や

外傷が無ければ、転園したことによるストレスでしょうか
担任の先生に、それとなくストレスのみ原因を聞くことは難しいですか?
小学校だとスクールカウンセラーいますが、幼稚園や保育園だとスクールカウンセラー入ることはほとんど無いので、なかなか相談難しいですよね😅
子供がストレスの原因を話せれば一番良いのですが、それさえ難しいなら、カウンセリングとかも難しいでしょうし😖

• SAT

SAT

ありがとうございます☺️
    検索すると骨肉腫や白血病など、怖い病気の予兆として出て来て震えます💦
    カウンセラー…園にはいませんが、市ではやってるかもしれないので、聞いてみます!

• 11月21日
るー

うちの子も2歳くらいから夕方~夜にかけて足を痛がる事があり、泣きわめくほどだったりそれ程でもなかったりです。心配になって色んな整形外科に連れていきましたが13歳になった今も原因は分かりません😥2年前に小児整形外科に通ってオスグッドと言われましたが、「いやー、オスグッドもあるかもだけど2歳からだよ?」と思いながら半年に1度定期検診してます。うちも色んな病院でストレスとか言われましたが、その度に私のせいと傷付きました。解決になってませんが、いつも笑顔の明るい子です。ストレスとは違うと信じたいです😢
年の為、小児整形外科に行ってみてはどうでしょうか?

• SAT

SAT

オスグッドもあるかもなのかなぁ…
    小児整形!
    思い付きませんでした。
    かかりつけが総合病院なので、あるのか紹介できるのか聞いてみます!
    確かに半年に一回と決めて検診するのも良さそう!
    ありがとうございます☺️

• 11月21日