※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫山
ココロ・悩み

手土産のお菓子をお茶菓子として出すのは失礼でしょうか?旦那が失礼だと指摘。義理両親にもしてしまったが、気になる。

手土産で頂いたお菓子を、お茶菓子としてお出しするのは失礼なことでしょうか?💦

旅行などのお土産は頂いて終わりですが、お菓子の詰め合わせなど頂いたらそれを開封してお茶菓子としていつもお出ししていました。(私の方でも前もって別にお菓子は用意してあります。)

母がこれをやっており、それが普通と思い今までずっとそうしていました。
私としても、せっかく美味しそうなものを頂いたので、一緒にいただきましょう!的な意味で出してたのですが💦

旦那に「俺だったら出さない。持参した方にまたそれを返すようで失礼じゃない?」と言われました…😢

特に気になるのが、義理両親にこれをしてしまっていたことです…
2人とも「これ美味しい!」って食べてましたが(笑)

頂いた手土産出すのってやはり失礼だと思いますか?😢

コメント

特に失礼とは思わないですけどね😃
その場の空気で出した方が良さそうだったら出しますよ〜

• 猫山

猫山

回答ありがとうございます😊
    ほっとしました💦

• 11月19日
ママリ

私の周りでもそれが普通です😳💦💦

• 猫山

猫山

旦那から、それ失礼では…?と言われ焦りました💦
    普通でよかったです✨

• 11月19日
はじママ

私もしますし、実家もしますし、義実家もそうしますよ😲

もし家族の人数分しかないものなら「ああ、家族用に買ってきてくれたんだな」ってなるので別のお茶菓子出しますが、それ以外で複数個入ってるものならそのまま開けて出します!
「わー!美味しそう!ぜひ一緒に頂きましょう!」みたいに言えば嫌な気持ちになる人ってそういないんじゃないですかね?私はむしろその場で食べて喜んでもらえたほうが嬉しい気がしますが…価値観の違いですかねぇ( ˊᵕˋ ;)

• 猫山

猫山

旦那から、失礼では…?と言われて焦り…更に旦那がそうなら義理両親もそうなのかな?と思いビクビクしてました💦
    確かに、価値観の違いですね💦
    「一緒にいただきましょう!」はいいですね✨次回から使いたいと思います😌

• 11月19日
あんじ

そんなことないですよー💦普通だと思います!
というより、私が手土産にする場合一緒に食べたいから持っていくかもです 笑 (もちろん出てこなくても不満じゃないですけど 笑)
数とか量(ホールのケーキとか)でなんとなく相手が一緒に食べるように持ってきてるかわかるし、
美味しそうーせっかくだから一緒に食べましょう❤️って言えば全然問題無い!

• 猫山

猫山

普通でよかったです💦
    次回からはひとこと、一緒に食べましょう!を使います✨

ちなみに私も一緒に食べたくてケーキ持って行ったら冷蔵庫にしまわれて出てこなかったことあります😂
    あとから、美味しかった〜ありがとう💕のLINE来たのでまぁ良しとしました😂

• 11月19日
ここ

しますよー!
お友達も自分を頭数に入れてケーキなど買ってきてくれますし、私もそうです!
一緒に食べるものだと思ってました😅

• 猫山

猫山

ほっとしました💦
    失礼では…?と言われ旦那のような考え方もあるのか!と焦りました💦
    皆さんお出しするようで良かったです✨

• 11月19日

物や数によっては、貰ったものを出せない場合もあると思いますが…

自分も一緒に頂いて、相手も食べているなら失礼だとは思わないです🙂

• 猫山

猫山

今までお出した後にみんな普通に食べていたので失礼と思うことがなかったのですが…旦那に言われ、そういう捉え方もあるのかと焦りました💦
    ほっとしました〜😌

• 11月19日
きっちゃん

失礼とは思いませんよ〜!
「御持たせですが、頂きます」と一言添えればいいと思いますよ〜😘💕

• 猫山

猫山

なるほど!あまり言葉を知らないもので…勉強になります🙇‍♀️
    義理両親は真面目というか…茶髪も嫌がるような方なので😅すごく焦りました💦
    次回はひとこと添えようと思います✨

• 11月19日
柊0803

お出ししますよ!
「せっかく頂いたから一緒に食べよう!」と一言言いますが、あちらも一緒に食べるつもりで持ってきてくれた場合もありますしね。

• 猫山

猫山

ほっとしました〜💦
    でもやはりひとことあった方がいいですよね!
    次回からは使おうと思います✨

• 11月19日
もも

この前テレビのマナー講師の人が、自分の用意した茶菓子と一緒に、手土産でいただいたものも出すのがマナーと言ってました😆

• 猫山

猫山

そうなんですか!初めて知りました!👀
    間違ってなくて良かったです✨
    旦那のひとことでとても焦りました…😩

• 11月19日