※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😳
妊娠・出産

ベビーが生まれるためバイトを辞めたが、友達の誕生日プレゼントに5000円使い、他の友達にも状況を伝えたが、高額な割り勘や飾り付けの依頼があり戸惑っている。

もう少しでベビーが生まれるので先月でバイトをやめました。
そこまで旦那の給料も余裕があるわけではないので、贅沢してられないしお友達からの遊びのお誘いも断ったりしていました。
なんですけど、今月お友達の誕生日がありまして、ご飯行く余裕までのはなさそうだから気持ちだけはとプレゼント位は渡そうと5000円位の物を買って、他のお友達には「私も仕事を辞めてなかなか余裕がないから、今年の誕生日は行けなさそう、プレゼントだけ渡そうかなと😞来年こそは皆でお祝いしよう😞」っていったんですけど
LINEでコストコケーキ割り勘おっけ?とか、
なかなか飾り付けをするみたいでネットでちょっとお高い飾り付けを複数買いたいから割り勘で頼んでいい?とLINEが来ます😞
お誕生日のご飯の場には行けないのでそれくらいはと思い了解するんですけど、言ったことわかってくれてないのかなと😞

コメント

も

理解してないと思うので伝え直した方がいいでと思います💦
友達のお誕生日も大切ですが
何度目かの友達の誕生日よりも
お子さんの初めての誕生にお金かけるべきです😢
産後は何かとお金いりますし
無理なさらないでください💦

• 😳

😳

回答ありがとうございます😊

ケーキ代、飾り付け代はもう了解してしまったので、次また来たら伝える直そうと思います😞

そうですよね😭今でさえ病院月二回に赤ちゃんのものを揃えたりとやっぱりなかなか出費が多いです😭

ありがとうございます😞

• 11月19日
あや

えー、参加できないって連絡してるのに、その他諸々割り勘って…幹事の子なかなかですね😭

普通不参加って言われたら、そんなこと言わないと思います…

ごめんねー、これから忙しくなっていつ会えるからわかんないし、立て替えとか申し訳ないから数に入れないでほしい😭主役には個別でプレゼント用意するねっ!って言うのが無難ですかね?😔

• あや

あや

細かいことですが…
    「用意するね!」だとその幹事的ににまだなら、こっちで一緒にやろうよ!となりそうなので、、、

「用意しちゃってるんだ!」の方がいいかもですね🤔✨

• 11月19日
  • 😳

😳

伝わってないのかな?と思い何回もその時のLINEを見返してました😭

なんだか色々考えてくださりありがとうございます😞❤

• 11月19日

なんだか…空気読めないご友人ですね💦
出席できないと言っているのに、当日食べるケーキや装飾の割り勘なんて普通頼んでこないと思います💦

• 😳

😳

私の言い方に問題あったのかなと思いLINEを何回も見返してみたんですけど、「仕事もやめてなかなか余裕がないから」じゃ伝わらないものですかね?😞

• 11月19日

退会ユーザー

きちんと読み込まないと、金銭面で辛いというのは、その文面では伝わらないかもしれません💦出産前とのことなので、体調が辛いのかな?とも読みとれます💦

• 11月19日
  • 😳

😳

そうなんですね😭
    また来たらちゃんと説明しようと思います😞

• 11月19日
ぱぴこん

5000円でも結構いい値段😅😅
しかも参加出来ないって言ってるのに
割り勘っておかしくないですか😒
予算落とせばいいのに💦💦
伝えてあるのになーんか、、、ですね😅
お祝いも大切だけどもっと大切なのは
これからの付き合いですよねぇ😓

• 😳

😳

出席出来ないのであればプレゼント位はと思い選んで会計だしたらそのくらいの金額になってしまいました😭

私の伝え方が悪かったのかな?とも思ったんですけど…そうではないよな?と😞

• 11月19日
ぽん

不参加なので今回はプレゼントと用意してるので
今回のお祝いは別でさせて貰うねと言うのはどうですか😔
きちんと伝えているのにそれはきついですね💦
角が立たない言い方したいけど、ハッキリ言わないとわかってくれなさそうですね💦

• 😳

😳

とりあえず今までの割り勘の物は了解してしまったので払うつもりです😭
    伝えてるつもりではいたんですが相手には伝わってないのかな?と疑問です😞
    次またきたら言ってみようかと😞

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

もしかして、グループラインで話しているのではないですか?

それなら、自分以外の人で話してる場合もあるので、返信しなければいいと思いますよ😂

上記の意図ではなく、自分宛にきているなら、もう一度伝え直した方がいいと思います😭😭

• 😳

😳

グループLINEの話です😞
    そうなんですかね😞それも考えたんですけど、その仕切ってる子以外に私と他に1人しかいないので、
    その子だけに伝えるのであれば個人LINEするんじゃないかなと😞

また来たら伝え治そうかなと思います😭

• 11月19日