※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
ココロ・悩み

子どもに話しかけるのが大変でしんどい。言葉を覚えさせるのにプレッシャーを感じ、育児に自信がない。息子の発語についても悩んでいる。要支援センターに行くが、環境によって成長スピードが変わるのではと不安。効果音で遊ぶのは楽しい。

いつもお世話になります。厳しい言葉はお控えください💦
子どもに話しかけるのが正直大変?しんどいです😖
私はひとりっ子なので自分で完結させる独り言はよく喋る人なのですが、日常的に誰かに聞かせるものではないから、
元々の意識より大きな声で子どもに話しかけようとするのがしんどいんです💧物理的にも体力なさすぎて?喋ったらハァ…て息をつきます。
保育園にも行ってないから、支援センターには行くけど(プレは妊娠出産里帰りとあれこれ重なって説明会から行けるかわからないから諦めかけ)、
私が言葉をたくさんかけなきゃ言葉が出ないと思って、意識して話してはきました。
でもずっとは続かないし「やらなきゃ」がまずあるから義務感でしんどくて、テレビの時間も多いです。
テレビの時間おおくてもたくさん話しかけたら大丈夫!とアドバイスもいただいて、するとそうします!てなるんですけど
やっぱり元々の性格や環境で喋ること自体が大変です。。
病も気からみたいなかんじで、言葉を覚えてもらわなきゃって義務感が問題なのかと思うんですけど、、
近しい友人や家族とのやり取りならおしゃべりも好きで楽しいので。。

息子の発語についてはさいきん、言葉のお尻をとって繰り返します。
電車はシャ、スイカはカ、ごちそうさまはマのように。
牛乳は私が言えばぬーにゅーと繰り返します。
ブーブーやムームーみたいなのも自分から言うので言いやすいと思います。
宇宙語は1歳過ぎからすごくて、勝手にずっと話し言葉のように話しまくっています。外で人に会うと喋るの早そうだねとか、何か言ってるよねー!と言ってもらいますが意味は全然わからないですし、ほんとに喋れる子は意味のある言葉を聞き取れますよね?😭
いないいないばぁやおかあさんといっしょで出てくる音楽はよく覚えてて、こっちが歌ったらその通りに踊ります。
じいじ、ばあば、ママ、パパはこの10日位でしっかり区別して言えるようになりました。
でもそれは、現在20日位実家に帰ってきてて言葉が飛び交ってるからだと思うんです。だから戻ったらまた成長スピード遅くなりそうな。。

あと単語はどうやって覚えるのか、、
動物の絵がたくさんある本などを見せますが、動くほうが好きで長く続きません💦
言えたりどこ?で指せるのはゾウくらいです…キリンもパンダもライオンもこれは?って聞いても言えないしどこ?って言っても指してくれないです😥
乗り物好きで、電車の絵をみたら→ガタンゴトンと私が言ってたのを思い出す?→ブンバボンのガタゴトを連想する?らしくてダダダ~😆て言いながら高速で手動かしたりしています。
汽車のおもちゃをポッポ~と動かしたり、消防車のパズル?をウ~カーカーカーと動かしたりもしていました。
何回も繰り返したおかげかとは思いますがそれも教えなきゃと思ってずっとやってたから、私は楽しくは多分なかったです。。
十分なんでしょうか、、完璧を求めすぎてますか😥
なんかもう育児や自分に自信がなさすぎて。。

夫と一緒だと気が楽で、みんなでお出かけするのとか大好きなんですが、普段はひとり遊びしてたら楽で嬉しいし、でも放っちゃいけない、話しかけなきゃ、、みたいなのに駆られてプレッシャーです。
すぐ疲れるし、一人になりたいし、好きなことしたいって思っちゃいます。でも今構わなきゃ将来一人で外出れなくなったらどうしようって思って
あんまり育児楽しめていません。。

効果音でならまだ気兼ねなく遊べます😅
私はモノマネが得意なので、ライオンをやれば言葉で「ガオー」じゃなくて喉から「ゔぁうぅー」って言うのをよくやったり
スキンシップは好きで、よくハグしたり、息子の胸に頭グリグリ~~ってわ~って言いながら押し付けたら息子がキャ~ッてなるのとか可愛くてやったりしますが
もうすぐ2歳になるからちゃんと言葉を発する遊び方にしなきゃかなあとか…思ったり。。
もう何がいいのかわからず😫

いつもたまりにたまって悩みカテに投稿させていただいています💧
自分で自分を認めてあげれたらいいんですけど、難しいです😵
読んでいただいてありがとうございます😖

コメント

ぽむ

発語には個人差があるのでなんとも言えませんが、親が話しかけるのはとても大切なことだと思います🤔
うちは家族全員喋りでかなり賑やかな家族なので子供達もよく喋ります。
発語を促す本など読んでみてはいかがですか?😊
「あ、あ」や「あーあー」という本があるのですが、かなりオススメです😊
既に持っていたらすみません😥
あ、あなら
もも、まま、ぱぱ、とと、など繰り返す言葉が載ってます😊
あーあーなら
ぶーぶー(車)、ざーざー(雨)、ガーガー(アヒル)などが載ってます😊
大きな絵と一緒に載ってるので、繰り返して言えるようになったら指さしてこれは?とかいうと繰り返して言えるようになりますよ😊
すると次は実物を見て言うようになります😊

やはり親の影響はかなりあります🤔
友達の家族は口数がすくないのでやはり子どももあまり話しません😥

• なのか

なのか

コメントありがとうございます😌
    いえっその本は知らなかったです😳💦面白そうです!
    みんなでワイワイというのは夢だったので話せるときに話そうと思います😭

• 11月19日
  • ぽむ

ぽむ

イオンとかの本屋さんで売ってるので是非見て見てください😊✨
    無理に意識して話す必要はないと思います😌
    私は話してない時は子供たちの知ってる歌(おかあさんといっしょやいないないばあで出てくる)を歌ったりしてましたよ😊
    子どもたちも踊ったりするし、自分も歌うのでストレス発散できるし私には一石二鳥でした😂

• 11月19日
  • なのか

なのか

はい!見てみます💓
    私も歌うこと好きです✨
    歌でもいいんですよね😌

• 11月20日
  • ぽむ

ぽむ

歌でもいいですよ😊
    歌でもダンスでもお話してもモノマネでも子どもが楽しければなんでもOKです😊

• 11月20日
  • なのか

なのか

ありがとうございます、もうちょっと自信持とうと思います🤣

• 11月20日
  • ぽむ

ぽむ

大変ですがお互い頑張りましょうね😊
    もう少しすれば子どもの方からちょっと待ってってなるほど話しかけられますよ🤣

• 11月20日
  • なのか

なのか

はい☺️
    (今のところは)楽しみです😍笑

• 11月20日
C

しんどいなら無理しなくてもいいと思います🤔
なのかさんはお子さんの様子をよく見ていますし!
絵本は男の子はあまりじっとしてみていることは少ないと思います!
女の子はかわいいイラストやストーリー性のある絵本など、絵本自体に興味を持つ子も多いですが、やはり男の子は動く方が好きな子が多いかな、と。男の子が好きな絵本はやはり乗り物の絵本が人気だと思います。

もちろん、ママとのコミニュケーションで言葉を覚えることは大事ですが、無理に教える必要も無いです。
「ごはんおいしいね~」
「オムツ変えようね~」
などと一緒に何かをしている時に言葉をつけるだけでもじゅうぶんですし、子どもは大人同士の会話でも言葉を覚えます。

保育園はまだだそうですが、妊娠中とのことで下の子も生まれますし、いずれは保育園や幼稚園へ行ってお友達と過ごしますし、プロである保育士さんが色々教えてくれます。
ママだけが頑張る必要ないですよ!

• なのか

なのか

なるほどー😭✨
    好きなものがあるならそこから深めたらいいんですよね><
    日常会話以上のことは無理に頑張らないようにします😂

• 11月19日
  • C

C

むしろ教えようとしない方がいいです!
    子どもは遅かれ早かれ大人の会話を聞いて色々覚えていきます!
    教えるよりも、聞いてあげることの方がよっぽど大事です!
    何言っているのか分からなくても「今なんて言ったの?」と聞き返すよりも、「うんうん、そうなの、お話上手だね」とか、ものの名前を間違えても、「あれはワンワンじゃないでしょ。」よりも「そうだね。ニャンニャンいたね。」など、否定をしない、ママはいつも聞いているよ、というのを伝える方が大事です!

逆に言葉を早く習得して欲しいからと言ってこちらが一方的に喋り続けたり間違ったら否定する、しつこくききかえす、をしていると子どもは喋ることに自信をなくして自分の気持ちを伝えるのが苦手になったりします。

口数が多い少ない、は性格によりますし、どちらがいい子、はないと思いますが、きちんと自分の気持ちをいえるようになるにはまずは周りがその子なりのお喋りを聞いてあげることが大事だと思います✨

すみません、保育士してる癖で熱く語ってしまいました💦

• 11月19日
  • なのか

なのか

いえいえ、ありがとうございます!勉強になります!
    教えようとしなくていいというのは逆に気持ちが軽くなります😂
    聞き上手になります☺️✨

• 11月19日
Kotori

しんどいですよねー。
私も会話続けるの苦手です!
社交的なのに子供には👶難しいです💦
なので、幼児教室に週一で行ったりしています。
あとは最近このアンパンマンのおもちゃを買いました。
ペンで指すと単語を教えてくれるから楽です👍

• なのか

なのか

どうしても、理解できてるか分からないとか、覚えてもらおうと思ってしまって構えちゃうんですよね💦
    幼児教室いいですね、週一なら続けれそうです><
    そういうおもちゃいいですね😊
    誕生日が1月で、クリスマスプレゼントに悩んでたので参考にさせていただきます☺️

• 11月19日
  • Kotori

Kotori

私も普段保育園通わせてるので自分で教えたりの時間が取れなくて、幼児教室で楽しんでいます。教材いっしょにやったりしています💕
    個人差あると思いますのであまり焦らずお子さんのペースで大丈夫ですよ👌
    できたことを沢山褒めてあげることが大事な時期だと思いますよ👶

• 11月19日
  • なのか

なのか

ひとつ心配なのが、図書館の読み聞かせとかいってもうろっちょろしてそれは大変なんですが、そういうお子さんはお教室にいますか?😂
    まだ言うても小さいですもんね💦
    たくさんほめます☺️

• 11月20日
  • Kotori

Kotori

うちの子が、ちょろちょろしてます🤣
    やはりずっとは座ってない子が多いですが、興味あるもののときは座れますから、本にあまり興味なしなのかもしれませんね👍
    好きなことを見つけて褒めて伸ばしてあげるしかないのかな?と思います😊

• 11月20日
  • なのか

なのか

良かったです😊💦
    そうですね‼✊

• 11月20日
はじめてのママリ

こんばんは!!わたしも会話が少ない家庭で育ったので、話しかけるのが大変だというのとてもわかります。。。
ネタ切れになっちゃいますよね😭😭
アドバイスじゃなくてすみません!!

• なのか

なのか

おはようございます😊
    共感してくださって嬉しいです😭✨
    なんか喋るのに力いるんですよねぇ😓

• 11月25日