※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
お金・保険

育休中は子供を扶養に入れられない。今後の対応や保険料について、保険会社に相談しても良いですか?

健康保険証の扶養に関して教えてください💦

去年末に出産しました。※産休、育休中
その当時旦那は留学のため無職でした。
産休に入る前に会社に、旦那が海外にいるためとりあえず私の扶養に子供を入れたいことを説明していたため、出産後に子供の保険証作るための書類が送られてきました。
そして1月に子供の保険証が送られてきました。
私はこの時点で、育休中でも私の扶養に入れれるのだと思っていました。

旦那は今年帰ってきて3月からまた正社員で働いています。
とりあえず私の扶養に入ってるし、育休明けて旦那の扶養に入れたらいいかなって思っていました。
ここ最近、育休中は子供を扶養に入れることができないと知ったのですが、この場合今からどう対応したら良いのでしょうか💦
扶養に入ってないってことは子供の保険料を払わなければならないのでしょうか💦
私の会社からは特に何も言われてないのですが、保険会社に直接電話しても良いのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の回答とは違いますが🙇
育休中でも子どもを扶養に入れることができます。今育休中ですが、子どもは私の扶養に入っています。
扶養に入れないと会社から言われたのですか?

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます。
    入れるのですか!?
    会社から子供を扶養に入れることができないと言われたわけではないですが、年末調整の書類を書く際に、私は育休で給与所得がないため、自分の年末調整ではなくて旦那の扶養に入ることになるって言われました。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険の扶養ではなく、税の扶養のことを言われたのではないですか?

• 11月18日
  • おんぷ

おんぷ

なるほどです!
    私全然そのあたり分からなくて💦
    子供の税の扶養を旦那の扶養にする場合、年末調整の際に子供の名前を書くだけで、他に何か書類を書いたりの対応はないのでしょうか??

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは自分も配偶者控除または配偶者特別控除が使えると思うので自分の名前や所得?収入?も書きます😊
    多分税の扶養のことだと思いますが、一応会社にも確認した方が安心だと思います。

• 11月18日
  • おんぷ

おんぷ

それは旦那の年末調整の書類に書くということですよね??😄

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年末調整に書きます。

• 11月18日
  • おんぷ

おんぷ

ありがとうございます!
    スッキリしました😭
    念のため会社にも確認はしてみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月18日