※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

朝の通勤電車で体調が悪い女性に声をかけたが無視され、他の人が気遣いを見せなかった。気まずい空気の中、最終的には他の人も無反応で病人の方が座席を譲られたが、感謝の言葉もなかった。

すみません、朝の通勤電車内の出来事でモヤモヤしたので客観的に見てまたは経験ある方ご意見願います🙏長くなります💦
都内の超満員電車で毎朝通勤しています。満員具合が少しマシなので女性専用車に乗っています。
今朝の通勤中目の前に立っていた女性が突然しゃがみこんでしまいました。私はびっくりして肩をトントンと叩き大丈夫ですか?と声を掛けましたがスルーされ…周りの女性は誰一人声を掛けず何とも言えない空気に😭次の駅に着いた時、反対側を向いていた違う女性がしゃがみこんでいる方に気づき、「一旦降りられますか?」と話かけてくださり、私も「一緒に降りましょうか?」とまた声を掛けましたが無反応…相当調子悪いのかなと思っていたら、座席に座って爆睡していた方が私たちの声で起きられ「気づかなくてすみません、席変わります」と病人の方に席を譲られました。が、そこでも病人の方は無反応で会釈することもなく座席に着席。なんとなくその場も解決したこともありまたみんなそれぞれ携帯いじったり、音楽を聴き始めました。
調子が悪い方がいても周りがスルーすぎてこんなもんなの!?とびっくり。そして病人の方もそれどころじゃなかったのかもしれないけどせめて声かけた時顔を上げるとか、お礼の会釈とか無かったのかと思いまして💦体調悪くてそれどころじゃ無かったのでしょうか…
なんだか一人で空回りしたのかと思い虚しくなりました😭私お節介でしたかね…?😭

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

行動力素晴らしいと
思います!!
ですが朝の満員電車と言えど
周りの方は冷たいですね…
読んでいると
「どうせ誰かが譲る」
「見てない振り聞こえない
振り」なんだなと思いました。

ゆんさんみたいにすぐ
行動にうつせる素敵な女性に
なれるよう私も頑張ります!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、てっきりみなさん声掛けると思っていたのでショックで…💦だけど他の方の回答を見て仕事の時間が迫っているから等関われない方もいるんだなと気づきました。お互い事情なんて知らないから難しいですね😂
    素敵だなんて、とんでもない😭でも元気出ます、ありがとうございます‼️

• 11月18日
もちもち

みんな自分の事しか考えて無いですからね…
変に巻き込まれて会社遅刻したら困る〜みたいな感じかなと。
病人の方は反応無くても仕方ないですが、周りは酷いですね…その一瞬で命が間に合うことだってあるのに。
助ける人がいっぱいなら浮く事もないのに、助けない人が多いせいで正解の行動をした方が肩身狭い思いするなんて間違ってます😠
嫌な世の中ですね。

• ゆん

ゆん

そうですよね、遅刻はしたくないですよね💦私先のこと何も考えずでした😅
    そうなんです、ちょっと私浮いてる!?やらかした!?と思ってママリで相談させていただきました🙏が、やらない後悔よりやる後悔で今は声掛けして良かったと思います☺️

• 11月18日

優しい方なんですね☺️
私もですが、やはり、会社に遅刻したら面倒、電車が遅延したら困るから体調悪いなら立ってられなくなる前に自分で早めに降りてよと思ってしまいます。

• ゆん

ゆん

たしかに、その体調で仕事ってどんな大事な仕事だよ、降りなくていいの?と後に冷静になれば思えたんですがその時は先に身体が動きました😂笑
    ご意見ありがとうございます☺️

• 11月18日
シンママ

私はゆんさんは偉いなーと思いますが、しゃがんだ人は体調より座りたかったのかな?って思ってもやもやします…たまに座りたいがために体調悪いふりする人とかいますし。座った人はその後どうだったんでしょうか
ゆんさんの行動はそのままでいいとおもいますよ!!私も見習います!

• ゆん

ゆん

座りたかったんですかね!?その後ずっとイヤホンして目を瞑られてました…
    色んな人いますもんね、会社の先輩はヘルプマークを思いっきり座っている人に見せつける猛者を見たことあると言っていました😅

• 11月18日
  • シンママ

シンママ

私は妊娠中体調悪くて優先席で寝てたら、頭叩いて起こしてくるおばさんいました!ここは優先席だよ!!っていわれて、絵!?ってなりましたがびっくりしすぎて退いてしまいました笑笑こーゆーひともいるんですよね。でも疑うより、優しくしてるほうがいいだろうし、私も気をつけていきたいとおもいます!!

• 11月18日
ママリ🔰

私も都内です
基本みんな「我関せず」精神でいますよね(笑)
特に朝の忙しい時間帯は。
私ももし同じ状況に出くわしたら、主様のように話しかけられるか不安です。。。

• ゆん

ゆん

都内の電車地獄ですよね😱毎日ヘロヘロです。笑
    たしかにただでさえ激混みなのにこれ以上面倒なことに関わりたくないですよね💦
    とっさに動いてしまいました😂

• 11月18日
nuts

病人の方は貧血で顔あげられなかったり話すと吐いてしまいそうだったとかじゃないですかね?💦
私も妊娠中、急に貧血で吐き気が襲ってきて耐えるのが精一杯で話すこともその場を動くこともできませんでした😅

空回りなんかじゃないですよ!
私も一度声をかけていただいたことありますがありがたかったです!

• ゆん

ゆん

めちゃくちゃしんどかったのかもしれないですね💦

本当ですか?今日の方もそう思ってくださっていたら救われます😭💓

nutsさんの体験をもとにしたコメントありがとうございました‼️

• 11月18日
まややん

お節介ではないです!
素晴らしいことです!

通勤時間ではありませんが、混雑する駅で電車を降りてすぐの階段を下っているとき、踏み外して転んでしまったことがあります。
足を痛めてしまい、うずくまっていたので後ろにいた人たちの邪魔になってしまったかもしれません。
ですがみなさん素通りでした。
立ち上がると目の前に初老の男性がいて大丈夫かと声をかけてくださいました。
大丈夫ではなかったですが、声をかけてもらいありがたかったです。お礼を言いその場を去りましたが、誰にも声をかけてもらえなかったらそれこそ一人で虚しい気持ちになっていたと思います。

なので
ゆんさんの行動はその女性の心にも
周りにいた知らん振りの人たちにも
何かしら届いているはずです!

• ゆん

ゆん

まややんさんの体験にもとづくご意見参考になります🙏
    やはり今日は声掛けして良かったと思いました☺️
    朝モヤモヤしたまま出社し、今お昼を迎えましたが元気出ました‼️ありがとうございました!

• 11月18日