※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのやけどについて、水ぶくれができてしまいました。処置が必要でしょうか。ガーゼを貼っても触ってしまいます。このまま放っておいても大丈夫でしょうか。

赤ちゃんのやけどについて!
先日、目を離したすきに熱いものを触ってしまったのか人差し指に水ぶくれができていました
一切泣かなかったので気づかなかったのですが、水ぶくれになったところがやぶけてしまっていて何か処置とかした方がいいですか💦?
ガーゼ貼り付けたんですが、気になるのかすぐ触ってとってしまいました
このまま何もせず治るのでしょうか…
ほっといても大丈夫ですかね😭

コメント

ゆきんこ☆★

同じような状況になりました💦
ひどくないようなら、キズパワーパッド貼ってすっかり治りました(^^)✨

  • はっちゃん

    はっちゃん

    ありがとうございます!
    私もキズパワーパッド貼ろうか悩んでいました💦
    でも下手になんかしない方がいいのかとも思って…
    貼り付けてもすぐ取っちゃいますかね?😭
    赤ちゃん用じゃないから小さいやつでもだいぶデカイですよね…

    • 11月18日
  • ゆきんこ☆★

    ゆきんこ☆★


    キズパワーパッドやっぱり良いみたいで1週間たたないくらいで治りました✨

    指先用を買って指全体クルクルっとピタットするように巻いてました!
    舐めたり噛んだりしても外れたりは無かったです☀ 
    こまめにチェックしてましたが💦

    • 11月18日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    なるほどです!やっぱすごいんですね、😭

    指小さいから巻くのも一苦労ですよね😭
    可哀想だから早く治してあげたいですが💦
    剥がす時はもう皮ひっついてました?
    つけたままにしとくとじゅくじゅくのままになってしまうんですかね?😭

    • 11月18日
  • ゆきんこ☆★

    ゆきんこ☆★

    新しい皮?みたいなのが出来てました!
    我が子は指舐めちゃうので毎日様子見ながらはりかえてました😅💦

    • 11月18日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    うちもよく舐めます!
    そして気になるのか剥がそうとします💦
    毎日張り替えた方がいいんですね😭

    • 11月18日
たみまる

同じくやけどで指に水膨れができ、病院に行った経験あります😅

ガーゼなどは口に入れたり誤飲などの心配があるから何も巻いたりはできないと言われ、水膨れが破れたらワセリンを塗ってあげてねとのことでした!

破けた後にジュクジュク膿んでしまったらまた見せに来てねと言われました!

  • はっちゃん

    はっちゃん

    ありがとうございます!
    ワセリン塗ってあげるだけでいいんですね?!
    舐めてしまっても大丈夫ですかね😭

    • 11月18日
  • たみまる

    たみまる

    先生からの指示ですし、離乳食の時に口の周りに塗ったりしていたぐらいなので、大丈夫だと思います🤗

    経過に注意してあげてください!

    • 11月18日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    なるほどです!
    話はそれて離乳食時にもワセリン塗るんいいんですね!!?😃

    ありがとうございます!!

    • 11月18日
  • たみまる

    たみまる

    今はもう塗ってないんですが、離乳食始めたての頃に小児科で塗ってあげてねと言われました!
    口の周りが食べ物で荒れるのを防ぐのと、そこから成分が染みてアレルギーなどにも関わってくるからと言われました🤔

    面倒になってしまい途中から辞めましたが😂笑

    • 11月18日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    それでかわからないんですが、口の周りがいきなり荒れました!💦
    乾燥とかよだれかぶれもあるのかなー?と思いましたが真っ赤にかぶれて💦
    アレルギーとかにも関わってくるんですか?!!

    たしかにこまめにってつい面倒でいつのまにか辞めてますよね…笑

    • 11月18日
  • たみまる

    たみまる

    ちょうど5ヶ月頃によだれかぶれが酷くて病院に行ったら、特に炎症を起こしている時はそこから吸収して、アレルギーが反応しやすいから塗ってから食べさせてねと言われました💦

    食べた直後だとアレルギー反応でかぶれてる場合も考えられますよね😫
    私なら写真撮って、どれくらいで赤みが引いたかなど記録して病院で相談してみるかもです🤔

    • 11月18日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    そうなんですか!!!
    知らなかったのでいきなりりんごちゃんみたいに真っ赤になっていたのでどうした?!!?ってなりました💦
    普通のクリームよりワセリンのがいいんですかね?

    アレルギーなんですかね💦💦
    他にはなんの症状もないんですけどね😭
    クリームこまめに塗ってほっといたらましになってる日もあります
    赤くカサカサの日もありますが💦

    • 11月18日
  • たみまる

    たみまる

    クリーム…どんなクリームですかね🤔
    口に入っても平気なものでれば、コーティングしてあげることに変わりないので大丈夫じゃないですかね🤔?

    そしたら乾燥なのかもしれないですね💦💦
    ヒルドイドなどは処方されていますか?

    • 11月18日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    アトピタとかそうゆう部類のクリームです😂

    ヒルドイドとはなんですか?!まだ病院にはかかってません!💦

    • 11月18日
  • たみまる

    たみまる

    なるほど!
    ヒルドイドは保湿剤で、病院で処方してくれます!

    手間はかかりますが病院に行けば医療費かからず手に入るので、薬局で保湿剤買わずに定期的にもらいに行ってます😂

    季節問わず、お風呂上がりに全身に塗ってあげてね〜という感じで処方されていて、乾燥などが気になるところには一日に何回か塗るように言われています!

    はっちゃんさんのお子さんも、湿疹や乾燥などで気になるようでしたら一度病院で相談されてみてもいいと思いますよ🤗
    何かしら塗り薬など出してもらえると思いますし!

    けどこれからの時期、病院に行くなら風邪などをもらわないようにしないとですよね💦

    • 11月19日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    病院行かないとダメなやつなんですね!!?

    それってなんていって貰いにいってるんですか?!🥺

    お風呂上がりアトピタをそんなかんじで塗ってましたが処方してもらえるなら私もそうしたい…

    なんかすごい一時的なんですよね💦
    昨日には荒れてなかったのが今日は真っ赤!とか、次の日はマシになってる!とか、
    そんなんでも相談しても大丈夫なんですかね?😭
    それは小児科とかですか?内科?ですか😭

    そうなんですよねー、よからぬ菌で風邪でも引いたら厄介ですもんね😓

    • 11月19日
  • たみまる

    たみまる

    処方箋もらって、薬局でないともらえないと思います😭

    口の周りの湿疹が酷くて…という内容で行ってもいいと思いますよ🤗
    市販のクリームを塗ってもなかなか治らなくて、と言えば、自宅のケアでは治らなかったということが伝わると思いますし!

    本当は症状が出ている時に行ければ一番良いんですが、なかなか難しいですもんね💦
    写真を撮っておいて、それを見せてもいいかもしれませんね🤗

    • 11月19日
  • たみまる

    たみまる

    長くなるので分けました😂

    小児科に行ってます!

    大人も通う皮膚科でも処方してくれたことがありますが、いろいろと赤ちゃんのことがわかっているのは小児科の先生かなと🤔

    • 11月19日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    それはお金かからずですか?😳

    なるほどです!
    なんか小さいことでいちいち病院なんか行かない方がいいんかなあ、と思って遠慮してました😥

    たしかに症状がある時に行かないと意味ない!って思っちゃいます😨
    写真でもいいんですね🤔

    • 11月19日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    長々とありがとうございます!!🥺

    やっぱ小児科がいいんですね!!
    まだかかりつけの小児科がなくて…
    内科なら予防接種で行ったことあるんですけどね、、

    なるほど、やっぱ小児科の先生のが赤ちゃんのことに関しては詳しそうですしね..😭

    私も長くなってしまい2回に分けました↓↓

    • 11月19日
  • たみまる

    たみまる

    私の住んでいる自治体は、15歳まで医療費無料なんです🤔
    はっちゃんさんのお住まいの地域は違いますか😨?

    今はなんともないけど、こんな感じになることが時々あって…と、写真を見せたこともありますよ!

    予防接種も内科に行ってるんですか??
    予防接種や定期検診のときにいろんな小児科に行ってみて、先生や院内の様子を見てみるのもいいと思いますよ🤗

    かかりつけはあった方がいいと思います😫!

    • 11月20日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    私んとこもたぶんそんなような🤔
    なんかまだ病院にかかったことがあまりないので詳しくは知らずでした😓😭

    そうゆう感じでも診てもらえるんですね??!
    その時は薬とか処方されました?👀

    予防接種も受けれる内科に行ってます!
    小児科ではまだ予防接種したことないです!
    小児科にかかったこともないです!💦
    やっぱ小児科行ってみたほうがいいですかね😳😭
    かかりつけもあったほうがいいんですね💦

    • 11月20日
  • たみまる

    たみまる

    病院に行く機会は少ないに越したことはないですよね😆

    事前に病院で電話で確認してみてもいいかもしれませんね!
    今は症状が出てないけど、よく肌が赤くなることがあるのでその時の写真を撮って行ったらお話聞いていもらえますか?みたいな感じで!

    小児科で予防接種して、その時についでに先生に聞いてみるのもいいと思いますよ🤗
    私も風邪とか便秘や下痢で病院に行った時に、ついでに相談して塗り薬をもらうことの方が多いです👍

    • 11月20日
  • たみまる

    たみまる

    ちなみに、私は3〜4件小児科に行ったことがありますが、全ての病院でヒルドイドは処方してもらえました!

    市販のクリームやローションを塗っても乾燥がひどいとか、そういう風に伝えれば何かしら処方してもらえるとは思いますよ✨

    • 11月20日