※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん♡
家族・旦那

義理母が子供の側から離れなくて困ってます。家に帰ってきて、私から子…

義理母が子供の側から離れなくて
困ってます。
家に帰ってきて、私から子供を取り上げようと
必死です。笑
産後は後から来るから寝とけと言われるのは
ありがたいですが
とにかくおっぱいだけあげとけみたいに言われ
ゲップすらやらせたくないみたいな感じで
すぐ、どーれかしてみなって言われますし
何々しなさいよって他のこと言いつけられ
かせって子供を取られ
娘の時は(義理姉)ほとんど私がやったのよ〜
娘はおっぱいだけあげて寝てたもんと。
授乳中も子供を抱いてる時も
じーっと私のこと見てて本当にウザイです。

夜寝る時も抱いて部屋まで付いてくるし
朝も勝手に部屋に入ってくるし
これするなとか、こーしろとか自分流に
持って行こうとしてイライラしてたまりません。

何よりタバコを同じ部屋で吸われるのが許せません。
吸い終わったその息で子供に顔を近付けて
喋るんです。
あんたの肺に残った煙が害になるんだけど
やめてくれない?って常々思ってます。
お宮参りまでこのまま生活しなきゃいけないと思うと
憂鬱でたまりません。
妊婦の頃ならまだ我慢できましたが
子供に害があると思うと我慢なりません。
勝手に着替えさせたりするし何なのって感じです。

同居してる姉の子供たちも
汚い手で子供にベタベタ触ってくるし
鼻水垂れ流してて風邪うつったらどうすんだよって
イライラするし
もーはけ口も無いし逃げ場もないし
辛いです。

コメント

リモーネ

読んでてすごいムカつきました!!(笑)😅口出しするのにタバコ吸うんですね、、可愛がることだけが育児じゃないんだから、、

逆に産後疲れとかっていうよりストレスのほうがホルモンに響くから、旦那さんから一度お義母さんに言ってもらうとかできないですか?(;_;)もーほんと、可愛いとこだけ持って行きたがるお義母さんって多いですよね!

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    今もずっと抱いてて離しません😂

    私は妊娠してても吸ってたし
    娘の子供の前でも吸ってたしと
    なぜかタバコだけは正当化します。
    妊娠中、旦那が換気扇の下で吸ったら
    あんた何してんの?と言い
    妊娠してるからと言ったら
    なに、あたしらもそーしなきゃいけないの?
    って言いましたからね😭💔
    そのくせ、あれはダメこれはダメと
    言いますから。。。

    妊娠中もストレスすぎて
    いっつも泣いてましたしイライラしてました。
    我慢我慢!ってやって来たけど
    産まれた子供に害があると思うと
    耐えられないです(´;ω;`)
    旦那の実家に里帰りなのですが
    旦那は仕事上、県外の家にいるので
    意味ないんです。。

    • 4月27日
ことまま

ムカつきます!
わたしならなら
義理姉とは違います
わたしが生んだ子ですって言っちゃいますね
旦那さんはなんて言ってるのでしょうか?
そこで母親の味方って言ったらおかしいですけどそーなったらわたしは情けなくて
呆れます

  • ちゃん♡

    ちゃん♡


    娘の時はこーしてたからと
    本当は夜も一緒に寝る
    産まれたあとの病院も毎日寝泊まりする
    と言われてました。
    ただそれだけは本当に無理なので
    出来る限り自分でやりたいからと
    言ったら、無理強いはしないから。
    と言われました。
    が、そのあともしつこくて
    大変なんだから無理だみたいに言うし
    じゃあ1人で子育てしてる人は
    どうやって生きてんだよってなりますよね。
    そこは旦那から
    私は出来る限り自分の力でやりたいんだって
    伝えてもらいました。

    旦那の実家なのですが
    旦那は仕事上家にはいないので
    意味ないんです(´;ω;`)
    旦那なしの里帰りでして。。
    妊娠中もストレスすぎて
    本当に鬱になりそうでした

    • 4月27日
bam830

同じ部屋でタバコ?!タバコは赤ちゃんの突然死の確立を上げる要因ですよ。旦那様はその状況で何してるのでしょうか?話してみましたか?理解がないのならご実家に帰れませんか?何よりママがしんどいと子供にも伝わります。ママはあなただけです。赤ちゃんを守れるのもママだけです。我慢しなくていいですよ。所詮義理親は他人ですからね。あなたの子供を第一に守ってあげてくださいね。

  • ちゃん♡

    ちゃん♡


    そんな事気にもしない
    タバコは別に大丈夫って思ってるんです。
    義理姉の子供の時も吸ってたし
    自分が妊娠中も吸ってたから
    大丈夫だと正当化するんです。
    親として理解しがたいですよね。

    旦那の実家かな1人で里帰りしてて
    旦那はそばにいれないんです。
    ひねくれ者なので何か言うとすぐ
    怒り出すし同じ親として情けないですよね。
    自分が何でも正しいと思ってる時点で…
    人の事はすぐ否定して文句言うんですから。

    こんなおばあちゃんのもとに
    行きたいなんて思えませんよね。

    • 4月27日
zoo☆

そーとー腹立ちますね!
義母も子供、孫を育ててきていて自信があるんでしょうね。
ちょっとのタバコの煙なら大丈夫とかってマジで思ってそうで本当に信じられません。
喫煙者の服や髪にも、煙か染み込んでいたりするので本当に危険です。

発達障害になっても、一生可愛がってくれる保証なんて義母にはないのに。無責任すぎですよね、赤ちゃんの健康のため、発達のためにも、上手く言えなくても、たとえ修羅場になっても、!?
注意すべきです。

  • ちゃん♡

    ちゃん♡


    はい、本当に自信満々なんだと思います。
    何でも自分が正しいと思ってますし
    娘がこうやってたからあんたもこーだと
    決めつけられてる感じです。
    あなたの娘はおっぱいあげてただけで
    世話はあなたが見たのかもしれないけど
    私は自分でやりたいから
    手も口も出さないでって思います。

    最初はちょっとの煙でしたけど
    今は換気扇も回さないし
    ちょっと離れてれば吸っても大丈夫だと
    思ってるんでしょうね。
    そのうち目の前や同じ車の中で吸い始めますよ。義理姉の時もそーでしたから。
    妊娠中も同じ車の中でプカプカ吸われて
    私は本当に苦痛でした。

    その上障害があったら本当に可愛がれるか
    って言ったらそーじゃないよね。
    たまに会うくらいならいいけどねー
    とか前に言ってましたよ。
    自己中すぎてどうしようもないですよね。

    • 4月27日
  • zoo☆

    zoo☆

    義母の傲慢な考えに腹が立ちます。そんな生活環境の中にいるとママもストレスがたまっていく一方ですね(T_T)

    保険センターに電話相談してみるのも良いと思います。なにかしら解決策が見つかるかもしれません。

    妊娠していたときから、よく今まで耐えてきましたね。
    私だったら、もしこれから成長の過程で障害が見つかったら必ず義母を訴えます。

    別居はできませんか?
    最悪離婚も視野に入れた方が良いですよ。

    何より赤ちゃんのためにも。

    • 4月29日
ひかり

読んでてゾッとしました´д` ;
大変ですね(ー ー;)
私だったら旦那に相談して出て行きます´д` ;

  • ちゃん♡

    ちゃん♡


    早くここから立ち去りたいです(´;ω;`)
    私も喫煙者でしたが
    妊娠してスパッと辞めましたし
    迷惑すぎて…
    自分は妊娠中もずっと吸ってたと
    でかい顔してましたが
    自慢になりませんからね。って
    感じですよね。

    • 4月27日
コアラ−5kg

最悪ですね💦
子供のことかわいいならタバコ同じ部屋で吸うなんてありえないです。
しかも、授乳中も、常にじっと見られてるなんてうっとおしいです😣
手伝うことをはき違えてますね💦

  • ちゃん♡

    ちゃん♡


    子供と家に帰ってきて慣れたと思ったのか
    知らないですけど
    タバコの量も増えて臭いし
    迷惑すぎます(T_T)
    私が出来ないと思ってるんだかなんなのか
    わかりませんが
    自分1人で出来ますからってなります😂

    • 4月28日
chihihihi

わー>_<
産後でお疲れなのに、余計に腹たちますね…‼︎
実の娘と嫁って距離感違っていいはずですよね(*_*)⁈
少し私の義母にも似てて腹立ちますー‼︎‼︎

旦那さんにタバコのことなど伝えてみてはいかがですか>_<?
少しの期間とはいえ、ずっと家にいる分長く感じるでしょうし(;_;)
大変とは思いますが頑張ってください>_<

  • ちゃん♡

    ちゃん♡


    そーですよね!
    都合のいい時だけ嫁にして
    でも普段は娘と同じようにしてるとか
    あんたも娘なんだからと言います。笑
    そのくせ金にがめつくて
    やたら金せびられます(T_T)

    旦那が言ったところで
    側にいないので意味ないんです。
    娘の時も吸ってたしって正当化されて
    おしまいなのです。笑
    早く時間が過ぎることを願ってます。

    • 4月28日
ことまま

それはきついですね(><)
わたしは今はシングルで
実家ですけど
あまり母親に頼らず
仕事もしてたまに頼ったりしますけど
がっつり来られると迷惑ですよね(><)
里帰りはどれくらいまでなのですか?

  • ちゃん♡

    ちゃん♡


    自分のペース、やり方があるんだから
    全部義理母が正しいから従え
    みたいなの困ります(T_T)
    娘のときはこーしたあーしたと言われても
    私の子どもと義理姉の子どもは
    同じ人間じゃないでしょって感じです。
    子育てしてきてて自信あるのか
    わからないですけど。

    一応お宮参りまでなので
    あと1ヶ月はここでの生活になりますね。
    帰ってきて3日ほどで
    タバコの量も増えて換気扇の下にも
    行かなくなったので
    1ヶ月たつ頃には目の前や同じ車の中で
    平気で吸うはずです。

    • 4月28日