※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
ココロ・悩み

満員のバスや電車でのベビーカーの対応について、どうすればいいか悩んでいます。どのような行動が適切でしょうか?

素朴な疑問なのですが、最近、双子ベビーカーの乗車拒否や満員電車にベビーカーを乗せていいのかどうかという記事を見るのですが、仮にバスや電車が満員の場合、どう対応するのが正解なのでしょうか?

すでに満員の場合、先に乗っている人が子連れママさんに乗車を譲るため、降りるべきなのでしょうか?

電車であれば次の電車に乗ることもできますが、バスの場合は再度運賃を取られますよね。そうすると現実的ではないようにも思います🤔

妊婦さんに席を譲るのは、自分が席を立てばいいだけですが、元々ないスペースを確保するのは難しいですよね🙁

本来であればノンステップバスを増やす、電車の車両を増やすなどが適切なのでしょうが、現状ではどういう対応が可能だと思いますか?

コメント

🐥

少子化とか言うぐらいなのに
もっと子供や母親のことを
考えてバスや電車など
交通機関を考えるべきだと
思います!
乗車拒否などあり得ない話で
仕方ありません💦

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます☺️
    交通機関を考えるべきとはどういうことでしょうか?
    本数を増やすとかのことですかね?
    質問にも記載した通り、満員の場合は物理的に入らないですよね?やっぱりそういうときは先に乗っている大人が降りるのが適切なのでしょうか?

• 11月17日
  • 🐥

🐥

本数を増やすとか
    電車でも女性車両があるぐらい
    なのでマタニティ、子連れ
    専用とか?笑
    子供1人の場合なら
    抱っこしてベビーカーは
    折り畳み乗ったりしてましたが
    人数増えるとそんなことすら
    できなくなりますからね💦

• 11月17日
  • くろねこ

くろねこ

なるほど!専用の車両ですね☺️
    すでに一部の電車では導入されているようですが、まだまだですよね💦
    あと女性専用車が子連れも含まれることもあまり認知されていませんよね🤔
    バスは難しそうですが、電車ならできそうですね!

• 11月17日
  • 🐥

🐥

乗車拒否とかする
    意味がわからないですもんね💦
    全国の親を敵に回すもんですからね💦

• 11月17日
  • くろねこ

くろねこ

個人的には物理的に無理なら仕方ないのかな?と思うのですが…。バスや電車の会社を批判する人が多く、色々と考えさせられました🤔
    交通機関も企業なので利益も考えなければいけないため負担を強いるのは可愛そうですし、手っ取り早くタクシー券を支給すればいいのに、とかも考えました😅

• 11月17日
もんちゃん

難しいですよね…。
満員でない場合は、誰かが運ぶのを手伝ってあげたり、少しずつでも詰めてあげればいいと思いますが…。
やはり満員の時間は避けるしかないのかな??
どんな人にも平等であることが大事だと思うので、何とかして乗るスペースがあるならば助け合う、お年寄りであっても車椅子の方であっても、普通の方でも。無理であれば、次のバスなりにするのがいいと思います。

今回のニュースで、双子を連れてタクシーに乗れないというのを見て、なるほどと思いました。
本当に当事者にならないと気づけないことってたくさんあって、気づかないところで不便を感じている人、傷ついている人はたくさんいるんだろうな…と考えさせられました。
だからこそ気づけたのならすぐに手を差し伸べられるようにしたいですよね!

• くろねこ

くろねこ

そうなんですよね。段差があって乗れないとかなら助けようがありますが、都心の満員電車は大人でも浮くぐらいですからね😥
    そもそもラッシュ時に乗らなければいけない事情があるのもおかしいんですよね。通勤の場合は会社側がラッシュ時を避けるなどの配慮をするのも大切だと思います(他にもリモートワークとか)

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

満員の場合はベビーカーでなくても待たなきゃいけないので降りてまで譲ってくれとは思ってらっしゃらないんじゃないでしょうか。
最近ニュースになってた双子ママさんも、混んでたのは見送って乗れそうなバスを待ったのにのに拒否されたって話だったような。
乗車拒否した運転手は冷たいなーそんなバス会社使いたくないなって思ったし改善してほしいです。
プラス乗客もだれかベビーカー乗せるのとか手伝ってあげればいいのに…って思っちゃいましたね。まぁママさんが困ってるのに気付いてた方がどれくらいいたかわかりませんが💦
私なら、そのバスに乗ってたら、ベビーカーとか荷物を持って乗る手伝いをしてあげたかったなって思います。

• くろねこ

くろねこ

確かに双子ベビーカーの件は空いているバスなのに拒否されたとありましたね。他にもママタレ?が何本も見送ったー😥と発信していたので、その場合はどうするのが正解なのかな?と考えたのですが、みんなが気持ちよく!という答えが見つからずで😅
    ベビーカーや荷物の上げ下ろしなら手伝えるんですけどね、物理的に乗れない場合は難しいな…と。

• 11月17日
よっしー

満員電車とかなら、ベビーカー側が気を使うべきだと思いますけどね😥
自分が一人で乗ってたとしてもベビーカーの為に降りようとは思わないです😓
妊婦さんや老人に席は譲りますが…
子連れ車両として増やしたり、鉄道会社の対策しかないように思います。
バスも、人が多ければ乗車拒否も仕方ないかなって思います。畳んでても場所とりますし、バスを利用するのはママさん達だけじゃないですし…
混んでなければ、お互い譲り合いの精神でってなりますが…😥

ちゃん

経験上ですがバス、電車は空いてる時間にしか乗らなかったです。1人で双子を連れて行く時はシングルベビーカーと抱っこ紐でした💡シングルベビーカー1台でも混み合ってる時は見送りました。
双子用のベビーカーで横型でしたがタクシーもトランクが閉まらないから乗れないと断られた事が多かったです。
なので段々出かけることが嫌になり近所を散歩したりしてました😖