※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンベル
子育て・グッズ

初産の1ヶ月の赤ちゃんを育てる母親が、母乳とミルクの授乳について不安を感じています。母乳量の測り方や授乳方法について悩んでおり、助産師のアドバイスにも悩んでいます。混合授乳の効果や母乳の増やし方についてアドバイスを求めています。

初めて、質問します。長くてすみません。
初産で分からないことばかりで不安定になっています。娘は生後1ヶ月を迎えたところです。
混合で授乳していますが、今は片方10分ずつ+100ミリのミルクをあげています。吐き戻しも割とある方だと思うので、多いのかなとも思っていたのですが…。
先週母乳外来に行ったら、母乳量は40ミリ弱でした。しかし、その日は内科で処方してもらった頭痛薬を飲んでいて気になったので、2回ミルクのみあげて、その後病院で母乳量をはかったので、多めに出ていたのかな?と思います。
自宅でどう母乳量をはかっていいのか分からず、とりあえず搾乳してみましたが、退院してすぐ搾乳していた頃より明らかに出ていない…両方で20ミリいかないくらいです。便秘ぎみだし、水分が足りてないのかもしれませんが…
夜中母乳もミルクもオムツもかえているとあっという間に1時間たち、最近負担に感じてしまい、こんなに出ていないならミルクだけでいいのでは?と思ってしまいます。助産師には授乳してるうちに出てくるし、毎回母乳もあげた方がいいと言われ、言われたことは真面目にやらなきゃと思う性格なので、頑張っているのですが…
産後のわたしの体調がよくなく仕事を休んでくれていた協力的な旦那が、明日から仕事になるので余計不安です。たまにふと涙が出てしまいます…

混合の方、毎回母乳とミルクをあげているのでしょうか?時間帯によって変えてますか?
昼間母乳だけで回数増やせば母乳量増えるのでしょうか…?母乳だけだとすぐに泣き出します。

何が言いたいのかよくわからない感じになってしまいましたが…、あたたかいアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

manami

私は最初混合で、ミルクの時と母乳の時と分けてあげてたんですが、
3ヶ月頃から完ミにしました!
理由は、よく寝てくれることと夜中に自分ではなく主人でも助けてもらえるからです。ミルクに変えて、娘も私もしっかり睡眠取れるようになりましたし外出先でもミルクならどこでもあげれるので、変えて良かったことしかないですよ!
絶対母乳で育てたいっていう気持ちではないなら、一度完ミにすることも考えてみたらいいとおもいます💕

• キャンベル

キャンベル

お返事ありがとうございます。
    母乳だけの時もあったということは、割と量が出ていたということでしょうか?
    わたしも母乳だけでしてみようと思ったときに、授乳終えて寝かせて、トイレから帰ってきたらギャン泣きしていて、無理なんだなと思ってすぐミルクを作りました( 泣)

特に母乳だけで育てたいというのはありません。

• 11月17日
  • manami

manami

そうですね、足りなさそうな時もあったのでその時はミルク足していたのですが
    私の場合は母乳がよく出る方だったと思います😢
    一度ミルクにしてみて、キャンベルさんもちゃんと体調治すことが優先だと思いますよ。はやく体調良くなるといいですね😭

• 11月17日
  • キャンベル

キャンベル

わたしは全然母乳が足りてないみたいですね(^^;
    いざって時のあやす手段として母乳があった方がいいって言われたので、ミルクだけも大変なのかな?って心配もありますが…
    ありがとうございます。早く体調整えます!

• 11月17日
ととお

混合から日中だけ完母を目指しています

1ヵ月のときは
母乳(両乳で15~30分)+ミルク80ml
2ヶ月手前の今は
基本→母乳(両乳で15~30分)+ミルク60ml
夜間やお出かけ時→ミルク120ml

と分けてます。

また、私は母乳がどれだけ出ているかわかりませんが、ミルクは2~3時間起き。足りなければ10分起きやミルクあげた後でもおっぱいあげる。みたいにしてました。

不安ですよね。私も一ヶ月たつ頃、とても不安で保健師さんに相談しました。でも一ヶ月~2ヶ月の間に母乳やミルクの間隔がわかるかと思います。もちろんなにやっても駄目だ~って時も笑

• キャンベル

キャンベル

具体的に答えていただいてありがとうございます。

さっき母乳だけだとどうかなと試したら、寝かせた途端泣かれ、結局ミルク100たしました(^_^;)

必要ならば相談とかも考えてみようと思います( ω-、)
    泣かれると焦ってしまって何したらいいのか…段々慣れてくるのを願います。

• 11月17日
ととお

私も同じで、母乳→寝る→寝かす→泣く!
で、結局ミルク60ml(たまに40ml)を足してます笑
それでも泣いたら、追加で母乳かミルク40mlをあげてます。

泣かれると不安に焦りますよね(>_<")
私も赤ちゃんと一緒に何度か泣いてしまい、旦那に連絡をとることも(^-^;

保健師さんは専門家ですので、いいアドバイス+不安な事を聞いてくれると思います。

一緒に頑張って行きましょう♪

• キャンベル

キャンベル

今日1ヶ月検診に行ったら、ミルクだけにしちゃってもいいかもねと言われて考え中です…。

やや鬱気味なのか、涙が出ると話したら、カウンセリングになってしまいました(^_^;)

紹介された相談場所があるので、今度行ってみようと思います!

ありがとうございました。

• 11月18日
  • ととお

ととお

一ヶ月検診お疲れ様です☺️
    完ミもメリット沢山ありますよね
    でも、もし母乳でもとお考えなら、キャンベルさんが疲れないのであれば、出てるか関係なく乳首咥えさせてもいいと思いますよ~素人目線ですが…

どっちみちミルクは2~3時間起きですから。
    その間に泣いてしまったら、乳首かおしゃぶり咥えさせることになるかなっと(^-^;
    乳首なら赤ちゃんのおやつくらいの母乳出てくれるんじゃないかな🤔笑

みんな、キャンベルさんの事を心配してるんですね( ´∀`)
    相談や話ができるならした方がいいと思いますよ。
    でも、行くのが大変~とかストレスになるなら無理して行くことはないかと。
    旦那様や身近な人とのお話でスッキリするならそれで充分かと😊

今自分がやることは、赤ちゃんのお世話と自分の休息(ストレスフリーの維持)だと思ってます。なので少しでもストレスな事があったら、すぐに甘いもの食べたり、泣いたりしてストレス発散してます笑
    えぇ、昨日も泣きました笑

長々すみません💦
    返事しなきゃ~長く書かなきゃとか考えないでくださいね(^-^)/

• 11月18日
  • キャンベル

キャンベル

最初から母乳が絶対みたいな考えはなくて、今は負担にならない方法がいいなと思ってます。今日は夜中ミルクだけにしたら少し気持ちが楽でしたが、胸が張ってどうしようかなとも思いました(^o^;)

今夜は珍しくミルクで4時間寝てくれてますが、寝るまでが長くて結局睡眠時間同じでした…おしゃぶりもおっぱいも寝るかなと使いましたが無駄なときは無駄ですねー。ミルクだけにしたらおっぱい使えなくなると思うとそれも不安で…

どちらかというと外に出たい方なので、家にいる方がストレスみたいですね(^^;
    助産院で母乳の相談してみようと思います!夢の中でも悩んでたので(^_^;)

わたしもすぐに涙が出てきちゃいますね( 。゚Д゚。)

こちらこそ丁寧なお返事ありがとうございます。同じような境遇の方とお話できて、すっきりして楽しいです(^^)

• 11月19日