※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【任意の予防接種について】おたふく風邪、ポリオ、三種混合(百日咳・ジ…

【任意の予防接種について】
おたふく風邪、ポリオ、三種混合(百日咳・ジフテリア・破傷風)の任意予防接種はしましたか?

娘が今年の4月から年長になった歳で小児科から案内されました。
公費の予防接種は全て接種していて、おたふくも一回打ちました。

今回、三種混合は受けようかなと思いますが、おたふくとポリオは迷ってます…。
それぞれ1万するので高いのがネックです😓
あとおたふくって来年度から公費になりますよね?それも迷ってる要因の一つです。

みなさんは接種しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

任意はおたふくだけにしました!

ねこ

おたふくだけ打ちました!

ゆきだるま

任意のも全て受けてます。
何回もあるわけではないし、かかった時の方が嫌なので。

はじめてのママリ🔰

おたふくと三種混合は受けました!
ポリオは受けてないです。
娘がうけた病院はおたふくに1万はかからなかったので、、、
ポリオは必要ないと思うよーって言われたので受けてないです。

おたふくはあと1年待ってみても良いかもしれませんが、、、。もしかしたら公費で受けられる時期がしばらく長いかもしれませんし。