※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
その他の疑問

生後3ヶ月になる頃に、友人の結婚式があるのですが、実家か旦那に預けて…

生後3ヶ月になる頃に、友人の結婚式があるのですが、実家か旦那に預けて参加できると思いますか?

今のところ完母で頑張っています(しんどいですが💦)
式の日は搾乳しておけばいいかなと思っていますが、隣の県であるため、電車や車で行っても移動だけで往復3時間はかかります。せめて県内なら…と思うのですが、、、
プラス披露宴ってなると、半日以上かかる予定です。
最悪不参加かなと思っているのですが、同じような月齢で友人の結婚式に参加されたかたいますか?
また、不参加にしたかたの話もききたいです。

参加しても、子どものことがずーっと気になってしまいそうですね👼🏻

コメント

mm

ちょうど3ヶ月なったばかりの頃
結婚式に参加しました!
本当に本当に行くまでに
もバタバタで疲れ果て
ミルクもいつの間にか哺乳瓶拒否
になっていて、それに気づかず
預けてしまいました、、、😭

ミルクさえ飲んでくれれば
何とかなると思います☺️☺️
大変、子供が気になるとか
置いといてですが。(笑)!

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます!!参加できないかなっと思っていたので、実際に参加された方の意見すごく参考になります!!ミルクと哺乳瓶ですね🤔気をつけてみます!

• 11月17日
カカオ

生後3ヶ月くらいで参加しました!
一番産後間もない友人は2ヶ月たっていませんでした。
私は胸が張ったので、式場のトイレで搾乳しましたが、それ以外は問題なかったです。

まだ時間があると思うので、それまでにご主人に安心して預けられるようにできればいいかなと思います。お二人のお子さんなので、哺乳瓶拒否などでなければご主人が一日もお世話ができないのも問題かなと😅

私の結婚式に産後三ヶ月くらいの友人で欠席となった子は、乳腺炎になってしまって参加が難しいとのことでした。

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます!!3ヶ月でも胸って張るのですね😂旦那にも今からつたえ、お互い安心して出かけたり預けたりできるようにしていきたいと思います!!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

3ヵ月なりたてでいってきましたよ😊
哺乳瓶で飲めて、パパが一通りの対応ができるなら問題ないと思います!
子どもと離れてゆっくり美味しい料理食べれていい息抜きになりますよ💓笑

• ゆず

ゆず

お子さんが3ヶ月みたいなので、最近参加されたようですね☺️!参考になります!!ありがとうございます!!

• 11月17日
ritz

9割母乳の混合です。
住まいは東北、式会場は関東、義実家は関東です。
片道3~4時間新幹線と在来線とタクシー利用です。

私はこの間、2ヶ月半の娘を連れて参加しました~🙋✨
息子は、夫と一緒に義実家へ遊びにいく予定とぶつけて預けました😏

事前に招待してくれた友人へ娘をつれていっていいか聞いて、ベビーベッドを用意して頂いたり、引き出物を自宅までおくってもらったり、授乳室の案内もしてもらいました。
せっかくの式なので、ずっと席にいたい気持ちもあり、液体ミルク持参で参加しました😌
幸い、式前にデパートの授乳室でドレスへ着替えられ、授乳も済ませておいたので、液体ミルクは式終盤の出番のみ。
あとはベビーベッドで寝てるか、起きていてもキョロキョロして愛想を振りまいて過ごしてくれました~

横にいれば、今頃どうしているかな、、、と心配はないし、まあ、夫に預けても普段最低限の育児はできる人なので、それほどの不安はありませんが🙋

休日などに、夫に預けて半日でかける日など練習日を事前に設ければ、預ける不安は軽減できますよ。
預けられる人の自信にもつながりますし✨

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます!休日に練習日いいですね!!もう少し落ち着いたらやってみたいと思います!!

• 11月17日
ひよっこ

最近、生後3ヶ月で結婚式参加しました!
私の場合、遠方での参加だったので、旦那に預け、丸1泊不在にしました。
完母でしたが、1週間前ぐらいからミルクをたまにあげるようにして、哺乳瓶拒否対策やりました。また、この時のミルクも自分以外の人にあげてもらって、自分以外からも飲めるようにしました!最初は子供も困惑してるようでしたが、ミルク飲めたので参加しました。

結婚式当日は、出発直前に子供に授乳して、おっぱいが張ってない状態で参加しましたが、3時間過ぎてくるともうおっぱいが、張りに張って辛かったです...。手絞りにも限界があったし、絞り過ぎてもきついだけだったので。おそらく乳腺炎なりかけだったと思います。

頻繁にトイレで搾乳してどうにかつなぎましたが、途中から、ここまでして本当に来たかったのか?とか思いつつ、子供と初めて離れてみて、子供にもう会いたくて会いたくて仕方なくなりました。笑
普段は子供と常に一緒にいるので、あんまり考えないですが、大切さを改めて実感するような、母親であることを認識するような気持ちになって、すごく個人的には離れてみてよかったかなと思いました!式中は子供のことずーっと気になってました。笑

ちなみに、私はそのとき完母で、母乳量が安定するかしないかの時期でしたが、(ギリギリ母乳が足りてる程度)丸1日母乳あげなかったことによって、母乳量がかなり減りまして、いま混合になってます。今の完母がしんどいという状況が詳しくはわかりませんが、私はこれから卒乳もしくは断乳するまでは、子供と離れないでおこうと思いました。笑

• ゆず

ゆず

乳腺炎になりかけ…😨大変でしたね💦搾乳器持っていこうと思います😂最近のご意見とても参考になります!!
    半日でも気になっているのに、1泊されたとのことだったので、お子さんのこととても気になった心中お察しします🥺1日で母乳量って変わるんですね…いろいろ勉強になりました!ありがとうございます!!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月頃に車で1時間半のところへ子供連れて行きました。友人はベビーカーのまま来てくれて大丈夫、と言ってくれたので子供は基本ベビーカーで寝てました。

• ゆず

ゆず

式が2月なので、連れていくことは気温やら感染症やら気になるため、子どもは家にと思っています😂ベビーカーでお利口さんだったんですね🥰かわいいです🥰ありがとうございます!!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

娘が生後2ヶ月の時に車で1時間半の場所に出席した事あります🥰 完母でした!

私の場合ホテルでの結婚式でしたので、応接間みたいな場所(無料で)確保して貰って旦那同伴、お色直しの間に授乳しに行きました😆 バタバタでしたが!笑

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます!タイミングみて授乳されたんですね☺️すごいです!!

• 11月17日
3人娘のまま

わたしは今月親友の結婚式が
あって
岡山から大阪だったので
預けて行こうと思いましたが
完母でミルクも一切拒否😭
何度も試みましたが
やはり無理で泣く泣く
結婚式諦めました😭
ちなみに今三ヶ月です!
せめて県内ならなーと思いました😭親友は事情知ってるので大丈夫だよーと言ってはくれましたが私自身はすごく行きたかった😭岡山に年明けに帰ってくるそうなのでその時に再度お祝いさせてもらおうと思ってます!