※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e_e
ココロ・悩み

子供に対する怒りやイライラをコントロールしたいと相談したいです。

気持ちのコントロールができません。上の子がかわいくないわけではないです。でも、本当に些細なことで怒鳴るに近いような叱り方をしてしまいます。すぐイライラしてしまいます。自分で自分が嫌になるぐらいネチネチと文句を言ってしまいます。私が娘だったらこんなお母さん絶対嫌だ。今日も、娘はトマトが食べたかっただけなのに、私が作ったものを食べないでトマトばっかり食べてるから、イラっとして、「もうご飯なんか作らない。ほんと作りたくない。お母さんだって作りたくて作ってるわけじゃない」的なことをたった3歳の娘に言ってしまいました。言ってる途中で、こんなにいう必要ない!っていうのが頭の中に出て来るのに言葉を止められないです。自分でたまに頭おかしいのかな?とも思います。でも自分の心がコントロールできません。ほんと、後から思い返すと、3歳の子になにをそんなに求めてるの?と自分で思うことも、その状況になるとすぐイライラして怒ってしまいます。どうしたらもっと優しく冷静に娘と向き合えるのか…。助言をいただきたいです。ほんとに毎日辛いです…

コメント

希

こんばんは。
上の子が可愛くなくなる感情って、結構あるみたいですよ。私も 単純に 下の子がちっちゃくて可愛いから、妙に上の子が大きく見えて、また しっかりしてほしいという願望から 上の子に苛立つ事しょっちゅうあります。
一度叱れば止まらなくなって、後で自業自得。
まわりのお母さんが、上手くやっているように思えて…自分を責めてしまったり。
何の解決にもならなかったかもしれませんが、気持ちはすごく分かります。
上の子が生まれた頃の写真など見れば、気持ちが落ち着きますよ。

• e_e

e_e

回答ありがとうございます。気持ちをわかっていただけるだけで心が少し軽くなりました。自分の子にこんな風にしかできないなんておかしいかな?とか、身近な人にはなんとなく相談しにくくてずっとモヤモヤしていたので…。
    ありがとうございました!

• 11月16日
うー

うちも下の子が6ヶ月の頃、上の子は3歳でした。
同じように下の子が2~6ヶ月の頃はイライラしてよくお姉ちゃんに当たってしまうことがありました💦
後からいつも後悔していました😭
きっと私に余裕がなかったのだと思います。二人目で育児には慣れていても、二人育児はまた別ですよね😰本当によくイライラしていました…
でも、下の子が成長するにつれ、イライラすることも減ったし怒鳴るように怒ったりすることはなくなりましたよ☺️私も子供たちも成長したのかなって思います😂
今ではお姉ちゃんは下の子の面倒をよく見てくれてとても助かっています👧
お辛いと思いますが、あまり思いつめないでいただきたいです!応援しています💕

• e_e

e_e

回答ありがとうございます。
    やっぱりイライラしてしまいますよね…。自分の心に余裕がないのも確かです。下の子が成長するとイライラ減りますか?もうほんとに辛くて…。私もそのうち減っていくのかなぁ。その日が来るまで頑張ってみます。ありがとうございす😊

• 11月16日

うちもです…
ダメとわかっててもすぐ怒鳴ってしまいます。怒りすぎて落ち込んでる息子を見ると
ごめんねという気持ちになり、ぎゅーとして、怒ってごめんねという毎日です。
明日は怒らないようにしようと何度心に決めたことか…
それでもやはり、危ないことをしたりしたときは強く怒ってしまいます…。
どうしたらいいか正直わかりません。
優しくしてあげたい、したいのにできない自分が大嫌いです。

• e_e

e_e

ほんとそれです。優しく接したいのにできないんです。自分でもなんでできないの?て思うのに口を開くときつい言葉が出てきちゃったり…。自分が大嫌いだなんて言わないでください!と言いたいですが、私自身も今の自分が大嫌いです。どうしたらいいんでしょうね…。でも気持ちを共有できて良かったです!お返事ありがとうございました😊

• 11月16日
りぃ

私も同じです....。
そこまで怒る必要あるの?って思うくらい上の子に当たってしまいます。
結果娘はパパ、パパ....。
そりゃそうですよね。こんなに怒ってばかりのママ、自分でも嫌ですもん。

下の子はまだ何も言い訳もしないし、どうしても小さい存在でただただ可愛いから、
そこと比較すると少しでも理解力のある上の子に期待してしまいますよね。

毎日予想外の連続ですし、ママはずーっと子供の昼寝時間やら食事のことやら、気温に合わせての服装のことやら気にかけてるんですもん。
それは気も休まらなくてイライラもしますよね😭💦

解決法ではなくてごめんなさい💦
まだ2児のママとしてはスタートしたばかりですし、お互い無理せず、今しかない可愛い子供たちの成長を見守っていけたら良いですね😊

• e_e

e_e

すみません!返事を別枠で送ってしまいました💦
    返信ありがとうございました!

• 11月16日
亜美子

私もほんとに全く同じです😭
上の子は妹にも優しいしよくお世話もしてくれて助かってるのに優しくできない私ってどうかしてると自己嫌悪の日々です😭

なんだか3歳半の長女は言葉が通じる分言い過ぎてしまうんですよね…
一日に何度も長女に「ごめんなさい」と言う言葉を言わせてしまってます
うちは特に下の子が歩くようになってから目が離せなくて
上の子にますます構ってやれなくなってるので長女のメンタルも不安定なようで…
それは分かってても怒鳴りつけてしまう自分がいて
このままだと長女に嫌われてしまうのではないかという恐怖感すらあります

• e_e

e_e

うちも上の子のメンタル不安定です…。最近になって殆どしたことがなかった夜泣きが続いたりもしています。私も娘に嫌われるんじゃないかとか、お友達に私と同じような言い方で接してしまうんじゃないかとか心配で…。真似されて困るような言い方しかできない自分がほんと嫌になります。ほんと自己嫌悪の日々です…。優しくなりたいです。辛いですけど頑張りましょうね😢返信ありがとうございました!

• 11月16日
e_e

うちも、旦那が休みだとほとんど私のところには来ません。お父さんにベッタリです。それで娘が旦那にわがまま言ってのが聞こえると、またそれにイライラして言わなくてもいい文句を言ってしまったり。ほんと最悪な母親だなと嫌になります。
もう少し余裕を持って育児をしたいなと思います。返信ありがとうございました😊

ちいちゃん

自分のことかと思いました。
私も長男にイライラします。怒鳴ってます。そして育児つらぁ…ってなります。
毎日何回も同じこと言わなきゃいけなくてそれがツラい。可愛くない。でもそれじゃダメだって思ってツラい。連れて歩きたくない。
毎日旦那にもういやだーって言ってます。笑

周りに相談してくださいね。分かってくれます。私は支援センターの人に恵まれてるので支援センター行くと下でてんてこ舞いになってると、長男にめちゃくちゃ構ってくれるし、週末はうちの実家で甘えさせてもらって帰ってきます。それだけでも違うみたいですよ(^_^)

• e_e

e_e

育児辛いですよね…。子供たちをかわいいなぁとか、娘に笑わせてもらう時もあるけど、圧倒的に辛い時間の方が長い。周りに頼るということが苦手なのですが、ちいちゃんさんを見習ってもう少し周りの人に助けてもらうようにしていこうかなと思います(^^)返信ありがとうございました😊

• 11月17日