※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつはは
妊娠・出産

切迫早産で糖負荷試験再検査へ。炭水化物を摂取しないと良くないが、運動ができない場合の適切な摂取量は?再検査で問題なかった方の対策は?

【切迫早産で糖負荷試験再検査‥】
切迫早産で自宅安静中です。先日、50g糖負荷試験で184という高い数値を叩き出してしまいました‥
来週再検査で、もう数日しかないのでだいぶ諦めてますが最後まであがこうと思います。笑
食事はサラダを最初にゆっくり食べてから炭水化物は最後に食べています。
そこで、質問なのですが炭水化物を全く取らないのは良くないとの事ですが、食事とトイレ以外寝たきりでまったく運動が出来ない場合はご飯は1食で何グラムくらい取ればいいのでしょう?
また、私のように糖負荷試験で高い数値だったけど再検査で大丈夫だった方いますか?その方は運動以外でどのような対策を取られていましたか?
宜しくお願いします😊

コメント

ゆいママ

私は182でしたが、4日後の再検査では基準値を大幅に下回りクリアしました。
死ぬ気で数値を下げるために頑張りました。
あまり糖分取らなすぎも良くないです。

• いつはは

いつはは

お返事ありがとうございます!再検査大丈夫だったんですね!具体的にはどのように対策されましたか?
    私は今、甘いものは控えてサラダをご飯前に必ず食べています。お米は全く運動が出来ずエネルギー消費できないので玄米を1日100グラムくらいにしてるのですが、少なすぎるでしょうか‥

• 11月16日
  • ゆいママ

ゆいママ

私はもう里帰りも諦めて大学病院に転院覚悟だったので、せめてインスリン注射だけは避けたいとカロリー控えめにしました。あまりに糖分取らないと数値がはねあがると聞いたのでジュースや果物も食べました。基本、薄味にしたので味がなさすぎて吐きそうになりました、笑

• 11月16日
  • いつはは

いつはは

味がなさすぎて吐きそうってすごいですね。笑
    でもそれくらいしないといけないんでしょうね‥サラダとかドレッシングドバドバかけてしまっているので明日から気をつけます!
    果物少しずつ食べてみますね😄
    ありがとうございます!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

前回切迫早産で入院中に糖負荷試験引っかかり妊娠糖尿病でした。。。妊娠糖尿病食では炭水化物は白米のみでその時は150gでした!…ただインスリンは打ちたく無かったので本当はダメだと思いますが白米はいつも少し残してましたm(_ _)mなので最後までインスリンは打たずに出産できました!

菊芋茶というお茶が血糖値の上昇を抑えるのに効きましたよ!現に今回の妊娠で糖負荷試験50gに引っかかりましたがその後菊芋茶を飲み続けたら75gでは全く引っかからずクリアしました!!

• いつはは

いつはは

お返事ありがとうございます!切迫早産だとどうしても運動も出来ないし炭水化物控えめにしないといけなくなりますよね😫
    菊芋茶の情報もありがとうございます✨
    これはドラッグストアなどで売ってるんでしょうか?

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫早産辛いですよね…。
    菊芋茶はお茶屋さんでも売ってる所が限られてるような気がします!なのでネットで購入しました!私は粉末タイプしか試してませんが糖尿病の知り合いの方に聞くとティーパックより粉末の方が効くみたいです!

• 11月16日
  • いつはは

いつはは

切迫早産辛いですよね〜!
    動けないしご飯も自分では作れないから工夫とかも限界があります‥💧
    ただでさえ寝たきりで唯一の楽しみだった食事を制限しないといけないの悲しすぎて😭
    そうなんですね!ネットで探してみます!ありがとうございます✨

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は妊娠糖尿病ではないですが心配なので出産までお菓子とジュースだけは我慢して食事は時々好きなもの食べようと決めてます。
    妊娠糖尿病になると血糖測定があったり食事制限あったり出産まで本当に大変なのでどうかならないといいですねm(_ _)m

• 11月16日
  • いつはは

いつはは

妊娠糖尿病じゃなくても気をつけててすごいですね✨
    そうなんですよ‥
    妊娠糖尿病になってしまうと、出産まで血糖値のストレスと戦わなければいけないと思うとホント嫌です😭
    今までアイスとか食べてしまってたので自業自得なのですが‥
    お互い頑張りましょう\(^o^)/

• 11月16日