※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

赤ちゃんとの関わりが減ってきたことに悩んでいます。他のお母さんはどうしているのか気になります。声かけの頻度や自分の時間の取り方について教えてください。

生後半年くらいまで、赤ちゃんにつきっきり。遊んでる時もおっぱい飲んでる時もお出かけの時も顔見て、話しかけて、すごーく必死だったのに、ここ最近家では声かけずに私自身ぼーっとしちゃったり、携帯やテレビに釘付けになっちゃったり、赤ちゃんにしっかり関われない(声かけできてない)ことが多くなった気がします。
お散歩の時はたくさん話しかけるように心がけてはいるのですが…。

我が子は我が子で一人で家中徘徊してたり、おもちゃで遊んでたり、テレビを見てたり。
もっと声かけしたほうがいいのかな??
喃語がちょっとはでるけど、独り言みたいな感じだし…


いいんですかね?
他のお母さん、家でどんな感じなんでしょう。昼寝以外のときいっぱい、話しかけていますか??
それとも、自分の時間も大事にしてますか?

コメント

deleted user

そんな寝てる時以外ずーーーーっと声かけに必死にしなくても、遊ぶときにしっかり遊べば十分だとおもいます!
1人遊びの時間もすごく大切です。
一人でなにかしてるときは私は邪魔しないよう自分の好きなことしてますよ^_^

テト

毎日おつかれさまです。
授乳中にスマホすることが多くて、子どもがオッパイ欲しいときにソファを綺麗にしてスマホを渡してきて「オッパイ!」って言う時もあります笑
疲れて私だけ昼寝してる間、1人で勝手に遊んでる時もあります。
ずーっと向き合って過ごすのは母も息切れしちゃうから適度に自分の時間も大事にしていいと思いますよ。
最近、向き合ってあげれてないなーってときに、今日はとことん付き合うぞ!みたいな日を作ってます😊

どきんちゃん。

そんなもんでいいと思いますよ?
逆に必死過ぎても疲れません??
私も母親でわあるけど、一人の人間なので自分の時間も大事にしてます。

deleted user

息子はまったくひとり遊びしないし、私はテレビが嫌いで観たくもないので、基本的にずっと付きっきりです。でも頑張って話しかけるというよりは、テキトーにツッコミ入れたりひたすら可愛いと言いまくったりしてるだけです笑

🌸

同じく10ヶ月です!
仕事復帰しているので、18時過ぎに保育園に迎えに行って帰宅したらすぐ3回目の離乳食食べさせてお風呂掃除してと慌ただしくしてます🥺
いないいないばぁ付けっ放しでテレビにあやしてもらっていることも多々あります🥺

ずーっと全力で遊ぶなんて本当に難しいんで、子供が笑いかけてくれたりこちらを見た時にスルーしないようにしていれば大丈夫だとおもってます!!!

ちゅーん

母親が自分を犠牲にしてあれこれやりすぎると女性ってこういうものだ、と学習してしまいます☺️お母さんは振り返ったらちゃんとそばにいる存在、イキイキニコニコしていられるように好きなことや息抜きの時間も大切にしていいと思います❗️私もソファーでテレビ見てて息子はリビングで1人遊び、問題が起きると私を呼ぶ、ってかんじですよ😇私は遊ぶ時間と喃語ですが話しかけられた時は携帯を見えないところに置くようにしてるくらいです✨

ちびっこライオン

同じ10ヶ月ですが、全く一緒です!😩

私も気になっていました。
ちょっと自分で遊んでくれるようになってきたのでちょっと気が緩んじゃいますよね💦💦

いいのか悪いのか、それは私も分からず少しもやもやしてますが私も同じようにテレビやスマホをボーッとみて、こどもが近付いてきてるのに全く無視しちゃってるときがあります。

わざとじゃなく、気付いたらそんな感じになってます😅

きっと10ヶ月間頑張って育児してきた疲れが出てきてるんだと思います!

私たちだって母親ですが一人の人間なので毎日毎日そんなに完璧に出来ないですし、ボーッとする時間も必要だと思います😌

ちなみに最近から、金曜日の夜に夫が子供と寝る日にしてもらいました。

私はゆっくりお風呂入ったり、2階の寝室でずっとスマホいじらせてもらってます。それだけでだいぶ気分転換できるようになりました❗

akeyuchi

めっちゃわかります‼️‼️
子育てに少しずつ慣れてきて、新生児の時のような必死感は無くなってきています(笑)
1日10分でも絵本を読んだり触れ合い遊びをする時間(いっぽんぼしこちょこちょとか)を1日の流れの中に取り入れるようにしています☺️

Tamaki

皆さんのお言葉に救われる気持ちです。個別にお返しできず、すみません!
あしたからも、自分のペースで頑張ろうと思います!😎