※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ
ココロ・悩み

義母と義姉が娘が手がかからないと言ってきて、2人目の子供を作れと言われて悩んでいます。義実家の言動にイライラしています。

いつもこちらでお世話になってます(>_<)
少し愚痴らせてください。。。

義母と義姉が「この子(娘)は手がかからないから、楽でいいわね〜」「女の子は楽だわ〜」と会うたび言ってきます😅
娘は確かにあまりギャアギャア泣かない子で1人遊びが好きであまり手がかからない方だと思います。
それに比べて義姉の子(1歳半の男の子です)は遊び盛りで確かに大変そうで、体力のない私にはキツイだろうな〜と思ってました。

ですが最近「この子は楽だから2人目はすぐに作れるわね!」とも言われます。
さすがにこれを言われると、ちょっとイラっとします(笑)
今まで月に一度は義実家に孫見せに行ってたのですが、こんな事ばかり言われるので憂鬱になってきました💦

2人目の催促なんてこんなズカズカとデリカシー無しに言ってくるものなのですか?😓
それとも私が短気なのでしょうか(._.)

コメント

ちゃき♡

ウチの義母は、妊娠中から2人目の催促始めましたょ(´Д` )「1人っこは、可哀想だから絶対2人は産まないとねぇー」と。絶対ってなんだ?とイラッとしました。
1人目が帝王切開になったので、最低1年は空けないとなのに、ついこないだも催促が始まり…「まぁ、帝王切開したからすぐはむりやけどねぇ。でも、1年経ったらすぐ2人目欲しいよねぇー」と。正直はぁ⁉︎て感じです。
人の家族計画にとやかくクチを出さないで欲しいですよね!!

• ねーこ

ねーこ

返事が遅くなって大変申し訳ありませんm(__)m
    妊娠中から…!
    気がはやいにも程がありますね!そもそも一人っ子のどこが可哀想なのか分かりません⚡️
    子どもを何人なんて、おばあちゃんが決めることじゃなくて夫婦で決めることですよね。
    回答ありがとうございました。

• 4月30日
アヤっペ

私も義両親な言われます。息子チャンが まだ生まれて2週間なのに…。

つーか…私、妊娠中から義両親に「生まれてくる子が男の子だから次の子は女の子が良いわね♪」とか「年子も良いけど2歳位離れてるのも良いわよ♪」って言われてたので『まだ1人目が生まれて無いので次の子とか考えてないですね〜(#^ω^)それに 私、いい年なんでね…。二人目産めるか分からないですよ』って笑顔(目は怒り)で答えてましたよ(笑)

どんだけデリカシー無いんだよ(-_-#)ってイライラするので車で1時間の距離だけど あまり義両親の家には行ってないです。

• ねーこ

ねーこ

返事が遅くなって、申し訳ありませんm(__)m
    え!生後二週間で言われるんですか!?
    先が思いやられますね。。。
    何で義母って口を出したがるんですかね?
    嫌われるって分からないんですかねー。
    特に性別なんて誰にもどうしようもないから、そんな事言われてもって感じですよね💦
    きちんと言い返されたんですね!
    そのくらいハッキリ言わないと今後もずっと言われそうですね😅

デリカシー無いですね。
    こう言ったら申し訳ないんですけど、デリカシー皆無で引きました(._.)
    子どもにも悪影響しか無さそうだし行かないほうがよさそうですね(笑)

回答ありがとうございました!

• 4月30日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

ほんと、余計なお世話!ですよね😭😭

ウチも義母、義妹だけだはなく、義実家に来ている営業マンやら、近所の方々からも言われますよー。

妊娠中は「そうですねー。やっぱり兄弟は欲しいですもんねー。」
なんて答える余裕があったのですが、いざ子育て始まると、この子を育てながら妊婦?しかも二人も面倒みるなんて私の身体と心は大丈夫か??となり、今、二人目のことを言われると、イライラしてしまいます笑

• ねーこ

ねーこ

返事が遅くなって、申し訳ありません。
    え!全然関係ない人からも言われるんですね(>_<)
    ウザすぎる。。。

そうですよね!
    今はこの子で手いっぱいなのに2人目とか産んで育てない人か勝手に言わないで欲しいですよね。
    回答ありがとうございました

• 4月30日
tumu

私も義家族みんな(義両親、叔父、叔母、祖父母、甥姪)から、1人目は絶対女の子ね!2人目は男の子で、3人目はまた女の子!4人目は好きなので良いよ〜と妊娠中から今も変わらずずっと言われ、モヤモヤしてるところです。また義両親の要望通り、1人目が女の子だったので調子にのってるのかもしれません😑😑

子どもはあなた達を喜ばせるために産むんじゃないし、私は子どもを産む機械じゃない(T_T)性別も人数もなんで口出されなきゃいけないんだーー!!

• ねーこ

ねーこ

返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m
    みんな揃って鬱陶しいですね!
    旦那さんは何も言ってくれない感じですかね〜?
    もう行きたくなくなりますよね。。。

そうですよね!
    子どもはあなた達の為に産むんじゃないんだよって感じです。
    自分を産む機械だと言われてるようで不快ですよね⚡️
    回答ありがとうございました。

• 4月30日
erinko20

イライラしますね〜₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎

• ねーこ

ねーこ

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    皆さんの体験談も聞いてたら、尚更イライラしてきました(笑)

• 4月30日