※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぴ
子育て・グッズ

双子の女の子を育てる母親が、夜中一人で双子の世話をしている中で、夫が眠っていることにイライラしています。子育てに疲れを感じ、外出もままならず、孤独を感じています。睡眠不足やストレスで辛い日々を送っています。

双子の女の子育ててます。双子ママさん、夜中は1人で双子をみてますか?最近夜泣きが酷く、双子が大声でギャン泣きしてても気持ち良さそうに寝てる旦那をみて、イラっとしてしまいます。家族の為に毎日働いてくれてるのに、こんな風に思ってしまう私は最低ですか。朝、そっけない態度とってしまいました。旦那は悪くない、子供も悪くない。はじめての子育てで慣れないことが多く、精神的にも肉体的にもきてて、落ち着いたかなと思ってたけど、またしんどくなって涙でた。

もう3カ月になりますが、まだまとまって寝てくれません。友達に2カ月の赤ちゃんがいますが、もう9時間寝てくれて夜中は一切目を覚まさないとのこと。うらやましい。睡眠時間がもてて。旦那は車もってるけど仕事に乗っていくし、私には双子を連れて外出となるとベビーカーしかなくて買い物行きたくても近くにスーパーはありません。買い物は母に頼んだものを買ってきてもらいお金を払うか、旦那に買ってきてもらうかです。外に出ないので、ずっと引きこもりです。

毎日ただ子育て。双子ママさん、どうやって1日を過ごしていますか?GWなんかどうでもいい。時間があるなら、とにかく寝たい。眠れないまま長時間車で移動、遊園地行っても子供はまだ3カ月、乗り物は乗れないし、一体何しに行くの。ホテル代も無駄に思えて仕方ない。どうせホテル泊まっても大浴場なんて入れず部屋の小さなお風呂入らないといけないんだし、夜中寝れんし。こんなこと考える自分に嫌気がさしてきた。ほんとに辛い、今日なんか一睡もできなかった。

コメント

ちゅーたろー

毎日の子育てお疲れ様です。
子育てって孤独ですよね。。

特に夜暗い部屋で寝かしつけてる時にギャン泣きされたらもう、どす黒い感情になってきちゃいますよね笑

心の中で旦那さんは働いてくれてて感謝しなきゃ!
子供も悪くない!

と思うし、そう理解しようとしても感情では、もっと手伝ってほしい、自分の日々の頑張りを褒めてほしい。もっと理解しようと必死になってほしい。と思ってしまいます。

特に寝不足はイライラと余裕を無くしてなんだか不安定になりますよね(._.)

しかも双子となると尚更大変だろうなぁと思います。

閉鎖的な環境で同じような毎日。
私も泣きながらあやす夜を過ごして、旦那にも泣きながら訴えました(*_*)笑

今でも泣いてます笑
だって寝ないんだもん。(._.)笑

旦那さんに感謝を伝えつつも今非常に辛いこと、旦那さんがしてあげたいと思う事と私がしてほしいと思ってる事が違う事。

いまは少しでも眠りたい。
出かける元気がない。
ゆっくり一緒に過ごしたい。

と伝えてみては?

私はいつも私はひとりぼっちで頑張ってる。誰も見ててくれない!辛い眠い!と思っていじけます。でも、頑張って毎日過ごしてる姿きっと子供はわかってくれているはずです。

世界で一番子供のことを思ってるのも私だし、子供も世界で一番ママがすきだ。と勝手に思い込んでこれ以上の見返りはない。と今日も頑張ります。(^^)

一緒に1日1日終わらせていきましょう!(^^)

• ゆかぴ

ゆかぴ

ありがとうございます。
    はい、そのとおりです。

もうホテルもとっちゃってて…
    どうせなら楽しみたいですが
    余計疲れるだけな気がします。

とにかく抜けるとこは抜いて
    睡眠時間にあてたいと思います。

今日はもう夜ご飯作らない。
    旦那にも伝えました。

頑張ります( ´ ;ω; ` )!!!!

• 4月27日
やすにゃん2016

大丈夫ですか?相当参ってますね。私の赤ちゃんは1人ですが、それでも寝てくれない時期や外に出れない時が続くと発狂しそーでした。涙出たり。双子だったら、尚更でしょうね。旦那さんに休みの日や少しでも家にいる時、赤ちゃん見てもらって、外に買い物や散歩、ちょこっと寝でもいいから、1人の時間を作ってもらえると良いですね。うちは、私が発狂しそーになる前に、そーしてもらってます。15分でもちょこっと寝や赤ちゃんから離れる時間があると、だいぶ心が落ち着きますよ。

• ゆかぴ

ゆかぴ

ありがとうございます。
    私がお風呂に入るときぐらいでしょうか、旦那に1人で双子をみてもらうのは。

1人の時間大切ですよね( ´ ;ω; ` )

• 4月27日
あさひなヒーロー

2歳半双子♂&5ヶ月♂の3兄弟ママしてます☆
質問を見て昔の私が書いたのかなと思いました!!
本当につらかった……『1人も育てた事ないのに2人とか無理』とずっと思ってました。最初は夫にきをつかってましたが、イライラピークになり3ヶ月ぐらいに、ギャン泣きしている子供を夫の耳元まで持っていき無理矢理叩き起こしたり、仕事中に泣きながら電話したこともあります。鬼嫁でしたね笑っ。ゆかぴさんは旦那さんにちゃんと気遣いできてすごいです!!でももうちょっと頼ってもいいと思います!!双子やししょうがない!!!
遊園地&大浴場は3ヶ月では大変ですね……。泣いたら世話するのは私やろ!!疲れ果てるわ!ですね。
私は家にいるのがしんどくて、児童館とかにいってました!!話も聞いてくれる所も多かったので気分が落ち着きます。
私は京都なので、全てがそうではないと思いますが、役所で申請するとヘルパーさんが来てくれ子供をみてくれたり、家事をしてくれたりしてました!!使えるものは使うのも、1つの手だと思います(^∇^)

3kids mama

1人でも大変なのに双子育児なんてほんと、大変ですよね😫
私も1人目のときにとにかく1人の時間、自由にできる時間が1時間でもいいからほしくて、お金はかかりますがファミリーサポートに時々お願いして2、3時間くらいみてもらいました(^ ^)
私が住んでいたところは3か月からオッケーだったので。
子どもはかわいいのはもちろんですが、少しの時間、離れてリフレッシュする時間も大事だと私は思います(^ ^)
それか、旦那さんがお休みの日に午前だけでも子ども2人つれてお散歩とかに行ってもらうのは難しいですか❔❔

• ゆかぴ

ゆかぴ

1人の時間ほしいですね。
    休みの日だと起こさない限り、
    お昼まで寝てると思います。

起こしてもなかなか起きません。

お金かかっても少しでも時間が
    持てるならいいですね!

• 4月28日
ポム

新生児の頃から夜は1人で見てますよ!
うちの子がよく寝るからとかではなく、夜中まで家族を一緒に起こしてしまうと、みんなが寝不足で倒れてしまうからです(^_^;)

ただ、旦那は起きなくていい代わりに、家事育児をしっかりしてもらってますよ!

朝出勤の2時間以上前に旦那が起きて、双子のオムツ替えからミルク、布団の片付け、朝ごはんの用意、子供部屋の掃除まで全てしてくれます。
その間が私の休息時間です(^_^;)
夜は、帰ってきたら、お風呂、着替え、布団敷く、ミルク、寝かしつけ、皿洗い、次の日のお米の準備は旦那の仕事。
私は、眠かったら、子供が寝てなくても先に寝ちゃいます(笑)
旦那が1人で寝室で寝る条件として、これをお願いした感じです。
なので、朝と晩はミルクのみ、あとは母乳中心の授乳です。

横で気持ちよく寝られたら腹が立ちますが、横にいなければ、腹も立ちません(笑)

ゴールデンウィークは、家でのんびり寝るか、実家、義実家でのんびりします♡
もうすぐ6カ月ですが、外出しても疲れるだけですし、正直私も寝たいので(^_^;)

• ゆかぴ

ゆかぴ

さすがです!お疲れ様です!
    わあ、なんて優しい旦那様!!!!!
    でも2時間ってほんとすぐですよね。

毎日家にいるのにのんびりできず
    寝不足の日々、、、、、、。

ですよね、GWゆっくり休んで下さいね( ´ω` )

• 4月28日
ミルキー

私も2ヶ月になる双子を育てています。
旦那に対してイラッとしたり、そっけない態度とってしまいますよね…
初めの頃は気を遣って旦那が起きないようにしていましたが、二人同時に泣いたら無理!!となり旦那を起こすようになりました。
夜中に泣くのは授乳以外でですか?
授乳で同時に泣く場合はミルクを飲ませているなら一人お願いしましょう(^^)
母乳の場合は日中搾乳しておいてそれをあげてもらいましょ!
ゆかぴさんのお母さんは昼間お仕事されていますか?
もしされているならお母さんがお仕事おやすみの日や早く終わったときなど来てもらい、一緒にこどもを見たり、少しでも外へ行ったり、お昼寝をしてみてはどうですか?
寝不足は本当に辛いですし外にも出れないとストレスたまりますよね…
私は母に二人預けるのはきついと思うので一人だけ預けて一人ベビーカーに乗せて時々近くを散歩してます☆それだけでも少しは気持ちましになりますよ(^^)

• ゆかぴ

ゆかぴ

お疲れ様です!
    そうなんです、一緒です!

母乳ではなく今はミルクのみです。
    ミルクオムツ以外で泣きます。
    便秘?熱?鼻詰まり?かなっと
    気にしてお腹マッサージしたり
    熱はかったりお鼻掃除したり
    抱っこしてもほんとにしばらく
    泣きやまなくて大変です。

はい、母は昼間お仕事しています。
    自営業です。

最近、母の両親共に癌になり、
    仕事を置いて病院行ったりしてて
    夜中に寝ずに仕事をやっている
    そうで、とても子守など頼める
    状況じゃありません。

リフレッシュしたいです。

• 4月28日
ゆかぴ

大変ですね。
私もそれ、昨日やろうとしてました。笑
ですが、辞めました。
けど、朝そっけない態度をとってしまいました。

ですよね。身動きとれませんよね。まだ3カ月の子を連れてなんて。

旦那に1日1人で3人のお子さんをみてもらったことはありますか?

あさひなヒーロー

半日ぐらいは3人みてもらった事あります!!毎日一緒にいるわけではないので旦那は泣き声にも全くイライラしないそうです。
双子10カ月ぐらいまでは夜友達と出掛けるとかもしませんでした。旦那は行ってきたらいいと言ってましたが任せられないと思ったので笑っ。
旦那さんには夜泣きなどできるところは、手伝ってもらっていいと思います(^∇^)じゃないと身体もちません!!!

• ゆかぴ

ゆかぴ

わかります。私も旦那に任せられません。1人で双子みたことないし、無理かなと。

上手く旦那をコントロールして、やっていけたらいいですがなかなか難しいですね。

• 4月28日
  • あさひなヒーロー

あさひなヒーロー

sayo.iさんへの返信を見ました笑っ。旦那は子供を横に置いても起きないので揺さぶったりしましょう笑っ。というかこのギャン泣きでよく寝られるな……と逆に感心した覚えがあります。
    最初旦那は何もしませんでした。私の疲れがピークになり発狂してからちょっと手伝う感じです。というか有無をいわさずやって!と言ってましたね。
    旦那さんは全く何もしませんか?ごみ捨て、食器洗い、洗濯、オムツ交換、ミルクをあげるなど、旦那さんができることはたくさんあります!!手伝ってと言ってもやりませんか?
    仕事があるからと気遣う気持ちはわかります。でも育児をして思ってたのは、仕事より育児のほうが圧倒的にしんどいと私は思います!双子育児中の時は、旦那は仕事に行けていいなぁ~私も仕事復帰したい……と思ってました。

• 4月28日
  • ゆかぴ

ゆかぴ

ついにやりました。笑
    でも全く効果なしでした。

全くではありませんが
    ミルクは仕事がおわって
    1回程度あげるぐらいで
    ひどい時はすぐに寝てます。

家事も手伝ってくれますが
    もっと手伝ってほしいと
    思う自分がいます。

私が里帰りしていて
    早く家に帰ってきてほしい
    家族で過ごしたいと言われて
    里帰りとは言え、ごはんの
    援助はありますが実際は
    ほとんど1人でみていた私は
    精神的、肉体的に辛くて
    この状態でとても帰るのは
    きついのと不安もあり、
    旦那にははっきり言いました。

そしたら休みの日は1日俺がみる!
    毎日、私に弁当を作る!と
    言いだしたんです。

無理でしょって思いながら
    いや、ええよ、そんなんって
    言うて気付けば自分んち
    帰ってて、ほとんど私が
    育児もやっています。

私もすごいそれ思います。
    働きたくてたまりません。

• 4月28日
トービー

ゆかぴさん毎日おつかれさまです!
私も3カ月の双子の女の子を育てています^ ^
毎日眠いですよね(。´xω×)

私の場合3回目の出産で双子だったのですが、1人目からずーっと夜は1人で見ています。
1人目2人目のときは寝ている旦那にそれはそれはイライラしました。
かと言って起きてくれても翌日眠くて事故でもしたらとか考えると、寝ていてくれた方が良いのかなと思ったり。

お出かけも行きたいし周りも子どもが小さいうちから泊まりに行っていたので、うちも行くぞ!と出かけてはみましたが、2人目までは小さいうちは出かけても正直楽しめませんでした。
今回双子で、もうこの月齢の子を連れて遊びに出かけようとは思わなくなりました(笑)
ゆかぴさんの言うとおり「毎日ただ子育て」しています^ ^

旦那は平気で夜飲みに行くし、家でも携帯ゲームしていることが多いですが、言えば手伝ってくれるのでまぁこんなもんかと思うようになりました(笑)

3人目だからこう言えますが、双子が1人目だったら、私はきっと育児ノイローゼになっていたと思います。
だからゆかぴさんは本当に頑張っていると心から思います!
泊まりのお出かけはもう決まっているならとりあえず行ってみて、旦那さんにもどんな感じになるか実感してもらっては?
それにもし奇跡的に双子ちゃんが寝てくれたら、大浴場も楽しめるかもしれませんし^ ^

• ゆかぴ

ゆかぴ

ありがとうございます。
    トービーさんもお疲れ様です。

4人のお子さんの子育て
    大変ですね、、、( ´ °ω° ` )

私の旦那一度、子供は関係
    ありませんがうとうとしながら
    運転してて事故しました。笑

私のところも同じです。
    携帯ゲームばかりしてます。

できるだけ楽しむ方向で
    考えたいと思います。
    寝不足に変わりはないと
    思いますが( ´ -ω- ` )

• 4月28日
sayo.i

心配です。私は3ヶ月の頃県外に結婚式のため家族4人で行きました。環境の変化からか二人ともいつも以上に泣きました。
普段も夜は泣く子達です。

普段から頑張って一人で夜も見ているとのこと。旦那さんにホテルで泣いたら起きて抱っこして欲しいと伝え、出来ないなら行かないという選択もあるかなと。
ゆかぴさんが辛いのわかります。誰も悪くないと思ってもイライラします。
もう少ししたら、旦那さんに休みの日半日くらい任せて息抜きしてください!
男だって育児するべきです!泣いたらおんぶ抱っこで頑張ってねーって頼んでいいと思います。
無理しないでくださいね。

• ゆかぴ

ゆかぴ

敏感なんでしょうね。
    まだ県外に出たことないので
    どうなることやら。

いま旦那の耳元に大泣き
    している子供を寝かせて
    みましたが、起きません。

ありがとうございます( ´ ;ω; ` )

• 4月28日