※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニ山🐰
子育て・グッズ

二歳半の息子が赤ちゃんの出産に不安を感じています。不安を和らげる言葉や絵本、体験談を教えてください。

もうすぐお兄ちゃんになる二歳半の息子に、送る絵本やお話しや、言葉を教えて下さい。

保育園には行っていません。

いきなり赤ちゃんがポンと現れるよりはと
安定期に入った頃から、
「おかあちゃんのお腹に赤ちゃんがいるよ」
「弟だよ、一緒にあそんでね!」
「赤ちゃんがうまれても、息子くんのこと大好きだよ!」
と、色々お話ししているのですが、
お腹が大きくなり、また頸管若干短めでお散歩になかなかいけなくなったり、病院にいくため頻繁にバァバの家に預けたりと、二歳ながら、変化を感じているようです。

「赤ちゃんもうすぐ産まれるんだよ!いっぱい遊んでね」
等とお話しすると
唇をきゅっと噛んで我慢の顔をするように…。
どうしたの?と聞くと、拙い言葉で
「あかちゃん…、かあちゃん、さみしいの」
と涙をぽろぽろ流します。
「大丈夫だよ!赤ちゃん産まれても、息子くんが大好きだよ!」
と抱き締めるのですが…

そうじゃないときは、お腹に耳をつけて
「あかちゃーん、げんきー?」と、楽しみにしてくれてるのかな?という行動もありますが…
我慢させてしまってるんだなぁと思うと、情緒の成長に喜びを感じつつも、心の不安を軽くして上げたいと思ってしまいます。

息子が、もう少しでも産まれてくる赤ちゃんにたいしての不安が和らぐような言葉、絵本、お話し等、体験談でもあれば是非教えて下さい!

コメント

ゆきだるま⛄️

何個も知ってるわけじゃないですがおへそのあなって絵本幼稚園で先生が読んでくれました😉

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます✨
    チェックしてみますー!

• 11月15日
ちゅる(29)

多分、いっぱい遊んでね!とか弟だよ!って言葉に
不安を覚えてるのではないですかね?
あー僕いっぱい遊んであげないとダメなんだ!
お兄ちゃんにならないとダメなんだって小さいながらにプレッシャー感じてるのかもです😭

私はあえて赤ちゃん赤ちゃんとは伝えずに、
本人が赤ちゃんのことを聞いてきたり言ってきた時に、
赤ちゃんうごいた?お声聞こえた?って言ったり、
赤ちゃん、〇〇に会えるの楽しみにしてるって🥰と伝えたりしてました(^^)

あとは、ちょっとだけ。っていう本も読みました(^^)
一見、主人公の女の子がたくさん我慢しないといけないような感じですが、最後はママがぎゅーさせて?とお願いするシーンがあります。
その本を読んだあとに、
〇〇はママの大事な子どもだよ。何にも我慢しなくて良いし、いつでも何かあればお話してね。って言ってました(^^)

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます!
    そうか!プレッシャーになってるんですね😭
    「ちょっとだけ」は、実姉からお下がりでもらったのですが、我慢するお姉ちゃんの気持ちが切なすぎて読んで上げれてません😢
    MIIMAMAさんのレスを読んで、私が「兄弟の母」になる覚悟を、息子に押し付けてしまってるのかなぁと何となく自覚してきました😅

• 11月15日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

確かにちょっと切なくなりますよね😂
    でも上の子は
    失敗しても挑戦することの大切さ、とかを読んで学んだみたいです(^^)
    兄弟だけど、上の子は上の子、下の子は下の子で対等にみてあげるのが大事かなーと思います😊

• 11月15日
はじめてのママり🔰

うちは2才4か月差なんですがこどもチャレンジを受講してたので小さいながらよくわかってましたよ😊
産まれてからは私と一度も離れたことなく寝かしつけも私しかしてなかったので泣くことはあって入院中帰るときにも泣いてました💦😞
帰ってからは甘えることはあってもいじめたりすることもなくいいお姉ちゃんでしたよ✨寝るときは同時に寝かしつけてたので母乳あげながら上の子と手を繋いで二人とも寝かしつけてました😊

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

もうひとつ赤ちゃんのことを一緒にしてたのがよかったと思います。オムツ持ってきてほしいなーとか行ったら持ってきてくれたり、私の行動をよくみてる子だったのでお風呂の服とかタオルの準備とか上の子が何も言わなくても用意してくれたりしました✨
    待っててねって言うことが多くなるから出来るだけ一緒にしてあげたらいいと思います😄

• 11月15日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます~!
    こどもちゃれんじ良さそうですよね❤️アニメは好きで、AmazonやYouTubeキッズでよくみてます!
    産まれてからは、シェリーメイさんのように「一緒に子育て」してみたいです✨

• 11月15日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

こどもチャレンジはアニメじゃないですよ。
    知育です😊
    頑張ってください✨

• 11月15日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

こどもちゃれんじの広告、たくさん届いていて検討したこともあるので、存じております🙏
    しまじろう好きなことをお伝えしたかったのですが、伝え方が下手で申し訳ありませんでした。

• 11月15日

お母さん、今までいっぱい一緒に遊んであげてたんですね♡うちも上の子が同じ時期に妊娠してました。たぶんですけど、お散歩に行けない、ばぁばにみてもらう、、、っていう部分の理由がはっきりわからず、なんで?ってなってるんじゃないんですかね。あと、病院受診の時にかならず一緒に行ってました。ばぁばにきてもらえるときに。一緒にエコーを見せたり、看護師さんとお話ししたり。赤ちゃん=わくわく。となるような環境を作ってはどうでしょう?

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます!
    保育園等いけないぶん、公園等よく行ってましたが、それがほぼなくなってしまったので不満だと思います😢
    そうか、まだ何で遊べないか、本人はわかんないですよね😵💦
    病院はいつも混んでいるので、終わるまで三時間くらいかかることもあって、暴れ盛りの息子を連れての受診は初回で諦めました😅
    ばぁばも着いてきて貰ったのですが、「家に居た方がマシだわ😂」と笑
    ばぁばの家では楽しく遊んでくれてそうです☺️
    エコーも、予約をとって旦那&息子と一緒に見れる機械を作ったのですが、なかなか興味をもって貰えませんでした😂

• 11月15日