※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもちこ
ココロ・悩み

義母からのストレスが辛いです。育児で精一杯な時に妬みを言われ、相談相手もいない状況です。ストレスを発散できる方法を教えてください。

生後0ヵ月(13日目)の女の子のママです。
今は実家でお世話になりながら子育てしてます。
実家には実父、義母、妹、義兄2人がいます。
義母は父の再婚者で、義兄は義母の子供さんです。
その義母がやたらと妬みなどをゆってくることがあって正直すごくストレスがたまってます。

「ご飯を一番最初に食べられていいなぁ」
「お母さんの時は朝昼晩ずっと動いてたんやで。あんたはやること終わったら寝れるしええな」
「お母さんは寝る時間もなかったわ」
「あんたほんまにええ環境で住まわしてもらっとるおもときや」
「ほんまにあんたが羨ましいわ」

義母が言うこともわからないこともないのですが
はじめての育児で精一杯な時にこんな事言われるのは辛いです。
元々ストレスが溜まりやすい性格(?)なのでいつも以上にストレスが溜まってます。
相談する相手もいないし、どうやって乗り越えたらいいでしょうか……。
また、ストレスを発散できる方法何かありませんか?
あったらぜひ教えてください。

コメント

メロンパン

ええ、お陰様ですごく恵まれてるんですぅー♡って笑顔で言った後は無表情で無視ですかね。笑

  • わらびもちこ

    わらびもちこ

    真剣に悩んでたけれど
    さとよたさんのコメントでつい笑ってしまいました笑
    それをやったあとの義母の顔が見てみたいです笑

    • 4月26日
メロンパン

だって自分の時はってそれ前の夫との生活の話ですよね?その時の経験語られても……って感じです。笑
実父や妹に、なんか申し訳なくなってきて…どうしたらいいのかな…って悲痛な感じで相談するのもアリだと思いますよ!!そしたら、そんなつもりじゃないのよ!とかなるかもですし。
産後2週間なんて、自分の身体の事だけでもいっぱいいっぱいだと思いますし、味方をつけて生活しやすいように頑張ってくださいね◡̈♥︎

  • わらびもちこ

    わらびもちこ

    そうなんですよね笑
    自分のときはってそんなの知らんがなって話です笑
    父には話しにくいので妹に相談してみようと思います😳💦
    コメントありがとうございます😊💟

    • 4月26日
arieru

めっちゃ解ります😓
うちは実母がそのタイプで💔(笑)
遠いとこから嫁に来たので友達などが居なくて
ママは1人で育ててきた
親に甘えたことない
あんたは友達居てていいな
など言われます😁(笑)
変に言い返すとこじれるのもめんどくさいですよね😓でもお父さんに相談しても男性だからいろいろ言えないですもんね😭
私はよく実母に
そやなそやな
でもママとうちは違うからと
それは自分が選んだことでうちには関係ない
ママに言い聞かせてます(笑)
今わらびもちこさんのお仕事は
赤ちゃんを育てることなので頑張ってると思います💖まだ2週間とか寝不足に不安に疲れとれるどころか溜まってる最中ですもんね😭
でも気にしてたらせっかくカワイイ子が出来て幸せな時間をモヤモヤで過ごすのもったいないよね😢赤ちゃんの成長は一瞬😭♥️
まだ言ってる程度に聞き流して
無理しないでくださいね💞

  • わらびもちこ

    わらびもちこ

    同じような方がいて安心しました😭
    言い返すと後々面倒です😅
    こーゆー時に頼れる女性がいてほしいものです笑
    初めての育児で大変ですが子供と一緒に頑張っていきます✨
    せっかくなので赤ちゃんの成長

    • 4月27日
  • わらびもちこ

    わらびもちこ

    赤ちゃんの成長を楽しく見守れるように頑張ります😊💟

    • 4月27日