※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiimomo
子育て・グッズ

中1の娘の友達の親からお金を借りられ、手紙で返済を求めたが無視された。相手の親の対応に疑問。送り迎え時のやり取りも不満。対応に困っている。

お金について。
批判は遠慮致します。
中1の娘が新しく友達になった子との仲を深める為、ショッピングセンターに買い物に行く事になり、送り迎えを頼まれました。
子供づたいに相手の親は車が出せないと言われ私が出す事に。
しかし、迎えに来てもらう側の親からは連絡はなく、当日こちらから電話をしました。
朝御飯も食べていなかったようで食べたいと言うのでうちで食べさせ、ショッピングセンターへ送り、帰りは自宅まで送りました。
相手の親からはお礼の連絡もなし。こどもに話を聞くとお金が足りなくなったから、ついでに買ってとおねだりされ、サーティーワン、ポップコーン、ヘアコロン、チュロス、サンドイッチ、計2000円をおごらされた?貸した?そうで、次の日手紙で相手の親に、お金を貸したようで、お金の貸し借りはトラブルになるので今後は気を付けましょう、お互い様ですので今回は貸した分を精算していただいて、今後はないようにしていい友達付き合いが出来るようにしていきましょう、これからも仲良くしてくださいね。
と書いて子供に渡してもらいましたが、なんの連絡もなく私が渡した封筒そのままでお金だけ入れてうちの子に渡し、返してきました。
電話をして言うのもなんだか…と思い、丁寧に手紙で書いたのに何だか頭にきてしまいました。
こんな親ってどうなんでしょう。
わたしなら、送り迎えしてもらうなら事前に電話してお伺いするし、手土産持たせるし、帰宅したら再度電話でお礼も言います。しかも、新学期に仲良くなったばかりで相手の親見たことありません。
送るときに、二人で買い物に行き、4時に迎えにいきますが、お宅は大丈夫ですか?と聞いたら、大丈夫ですよねー?とあいまいな返事を返され…。
なんだかよく分からない人だなぁ、という印象でした。
手紙で伝えた事、返済を求めた事、こどもの事に親が立ち入った事がそもそも間違えなのかもしれませんが、、、、
相手の親だとしたらみなさんどんな対応しますか??
そもそもこどもだけでは行かせないと言う意見はなしで、この状況でとの仮定でお願いします。

コメント

ペンペン

有り得ないと思ったのが正直な感想です

相手の親御さんにご迷惑をかけるので、前日までに電話をし、手土産を持ってお願いしに行きます。
帰ってきたら、遅くても翌日までには電話を入れます。

お金が足らなくなったからといって、ヘアコロン買わされる意味も分かりません
31・ポップコーン・チュロス・サンドイッチも意味分かりませんけど…
我慢出来ない子なんですかね?

もともといくら持って行ってたのかは知りませんが、足らなくなりすぎですよね💦

• chiimomo

chiimomo

やっぱりそう思いますか?
    5千円あったらしいのですが、あっとゆーまに使ってしまい、お願いー買っといてと言われたらしく、ヘアコロンおそろいで買おう、31食べようと約束してたらしいんですが、お金ないんでしょ?どうする?と聞いたら、ついでに買っておいてーとヘアコロンを渡され、食べたい!食べたい!と31をせがまれたようで、うちの子もモチロン悪いです、断れなかった事は…そこは反省してるようです。
    ポップコーン、チュロスは映画を見ながら食べる為に買ったみたいで、その時のドリンクも買ってあげたようです…
    サンドイッチはお腹が空いたからとの事ですが、親も帰ってからこどもと話さないのかな?
    と思ってしまいましたし、あいさつくらいほしいと思ってしまいました。

• 4月26日
  • ペンペン

ペンペン

有り得ないですね(´º∀º`)
    開いた口が塞がらない現象に陥りました(´º∀º`)

お金遣い荒い子なんですね
    買ってもらうのが当たり前って感じ…
    言い方悪いですが、「いい金づる」って思ってそうです💦
    「ついでに買っておいてー」っておかしいですよね?!
    「食べたい!食べたい!」もおかしいと思います💦

えー💦💦💦
    何回読んでもあんぐりして眉間にシワが寄ってしまいます💦💦

• 4月26日
  • chiimomo

chiimomo

わたしも娘に再現してもらい、え?え?え?と何度も、本当に?話盛ってない?ありのままを再現してと確認してもらいましたw!!
    確かに金づる!この子と付き合ってたらお金出してくれると思われたら困る!と思い娘にもしっかり話をし、貸す方もはっきり断らないのも悪いよと話しましたが…

• 4月26日
  • ペンペン

ペンペン

それ一番怖いですよね💦
    金づるって思われたら今後財布持ってこなくなるんじゃないかとか怖くなります💦💦

娘さんは今後友達付き合いどうするんでしょう💦
    距離置いて欲しいと思いますが…
    学校始まったばっかりですしね…

• 4月26日
  • chiimomo

chiimomo

そうなんです!
    たぶん、みんな友達作りに必死で、どんな子かとか見極める余裕がないみたいに感じます…まだ2週間だし…
    違う小学校だったから、どんな子かも分からないから気を付けないとと思います(´д`|||)
    違うこと仲良くすればいいのにと親心では思ってます。。
    親友と言い合ってるようで大人目線ではすんごく不安…お互い必死な感じで…知り合って2週間しかたってないのに親友とは…。

• 4月26日
  • ペンペン

ペンペン

え!
    今の子って二週間で親友出来るんですか(´º∀º`)
    私26年生きてきて友達のことを親友と呼んでいいのかわからないのに(´º∀º`)

• 4月26日
  • chiimomo

chiimomo

そうみたいで、なんだかすごく心配で…
    毎日細かに話してきてくれるからまだいいものの…親友がどんな関係か分かるのにはまだまだ時間や経験が必要ですね…
    わたしもですが…

• 4月26日
  • ペンペン

ペンペン

そりゃ心配になりますよ💦💦

子供の金銭関係だけはホントに気を付けたいですね💦

• 4月27日
チクマリ

我が家では長女が中学生ですが、友達におごるようなことがあっても自己責任。その分は自分のお小遣いでやりくりするようにってルールです。そして今後一切お小遣い無しです
万が一、友達に1回でもお金を出すのなら今後ずっとお金を出し続ける覚悟で出しなさい‼って言ってます。
結構横暴な感じにしてますが、このくらい言ってしっかり自分の行動を考えて欲しいって伝えてます。
子供だけでショッピングセンターに行くときには相手の親と面識ありで、連絡先がわかる人だけって前提です。

• chiimomo

chiimomo

勉強になります!
    すべて自己責任、自分の行動に責任を持つ為にはすばらしい教育の仕方ですね!!
    横暴ではないと思います!
    そうやって勉強していくんですね!!
    参考になります!

• 4月26日
あおい

酷い親ですね!!

中学生でお金の貸し借りはトラブルの元になりかねないので、相手の親に伝えて正解だと思います!
主さんは、親としてきちんと対応されていて見習いたい位です。

親が親なので、そのお友達と仲良くするのはいいですが、トラブルに発展しないか気をつけていきたいお相手ですね。

• chiimomo

chiimomo

ありがとうございます(*T^T)
    ちょっと自信をなくし欠けていたので、そう言ってもらえると嬉しくてありがたいです。
    中学生とはいえ、まだまだ目が離せないのに、一人行動、友達との自由ばかり増えるので難しいです…

• 4月26日
ユズママ

うちはまだ小さいのでだいぶ将来の参考に読ませて頂きました。私の友達の小学高学年の子がいる人の話になります。友達とその子供ちゃんとその子供ちゃんの友達を連れて一緒に遊びに行ったことあったんですが、向こうの親御さんもラインや電話で連絡されてましたし、子どもにもある程度のお金もたせて、これでお昼とおやつ以外で足りなくなるようだったら使ったらダメと言われてるようで、自分のお金をきちんと計算して使ってましたよ(o^^o)みんなで食べる用のおやつとかジュースを買ってみんなで食べたら、帰りの送った時に子どもさんは降りてすぐに親に、今日〇〇さん(友達の名前)に〇〇買ってもらってみんなで食べたって報告してて偉いなぁって思いました☆そこはみんなそんな感じで親が教育してるみたいです(*^^*)
向こうの親の方も「今日はありがとう。明日の〇〇(スポーツの練習)は私送っていくから。」みたいな感じで持ちつ持たれつみたいな感じでいいなぁと思いました。
なのでこの質問を読んで相手の親はちょっと常識なさ過ぎかなと思いました(´・_・`)そしてchiimomoさんの対応って素晴らしいなと思いました。子どもが仲良くなりたいってのを止めるのも…って思うし難しいですね…。
なんか役に立つコメントでなくてすいません。すごく勉強になりました。

• chiimomo

chiimomo

やはり、みなさん上手に連絡をとったり、持ちつ持たれつでやるのが平和ですよね!
    送りたくない訳じゃなく親同士も気持ちよく付き合いたいと思いますもん!
    社交辞令でも一言あれば次も機会があればお互い助けあいましょうね、と言う気持ちになるってもんですよね!

• 4月26日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんばんは。

お気持ちは理解できますし、私が相手の立場なら連絡もします。

しかし、そこを求めるなら始めから引き受けなければよかったのでは?と思ってしまいます。

そもそも娘さんが”新しいお友達と仲を深める為”に送り迎えを承諾された訳ですよね?

本来の目的は果たされています。
しかし、chiimomoさんがお手紙を渡された事によって、深める為に行った買い物に水を差す結果になってしまったようにも思えます。

娘さんも子供といえど中学1年生です。
娘さんが解決出来ない問題、頼られた場合は別としても、娘さんのお友達の親御さんに対してまでモラルを問うのは違うかなと私は感じました。

• ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

˗ˏˋ naso ˎˊ˗

批判は遠慮でしたね😂💦

• 4月26日
  • chiimomo

chiimomo

そうですね。
    水を指してしまったかもしれません…
    求めていた訳ではないのですが、わたしの中では普通の事だと思っていたので、一言くらいあってもいいのでは?と…
    でも、やっぱそう思ってしまいません??
    常識ないな!と自然とそんな気持ちが沸いてしまいまして(ToT)

相手の親のモラルまで問うのは確かに必要ない気もしますね…
    言われてみれば確かにそうですよね…。。

• 4月26日
  • ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

˗ˏˋ naso ˎˊ˗

冒頭でも書きましたが、お気持ちは理解します🙏🏻

娘さんの為に運転を承諾した人柄、常識もしっかり持ち合わせている方です。

chiimomoさんが間違っているという訳では決してなく、今回は娘さんが満足できたなら、他は大目にみてあげてほしいという事です👏🏻

私こそ、chiimomoさんの気分を害してしまいましたね😂

本当にすみません!

• 4月26日
  • chiimomo

chiimomo

いえいえとんてもない!ありがとうございます(*^^*)
    娘が満足したところに口を出してしまいました…
    この後は相手の方とこの件でお話する事もないしょうから、あとは娘の友達関係を見守り、同じような事がないように声かけをしてあげようと思います!!

• 4月27日
yoshiyoshi

手土産までは気が回りませんでした。
勉強になりました。

事前の電話連絡やいくら持たせるのかとか話したりするもんだと思ってました。
気軽に借りちゃうあたり、お金を借りるのは初めてじゃないように感じます。
親もお金にだらしがないタイプではないかと感じますね。
帰宅したらありがとうございますって私も電話しますし、朝食をごちそうになるなんて考えられません。

ちょっと要注意なお宅ですね。
chimomoさんの対応は間違ってないと思います。

• chiimomo

chiimomo

ありがとうございます。
    わたしはきっと、自分の対応が間違ってないよ、大丈夫と言われたい、安心したいんでしょうね( ;∀;)
    やはり親としての判断がどうだったのか自信が持てず悩んでしまったので…
    でも、本当に注意しないと、なお宅だなと早い段階で気づいたのが不幸中の幸いかなと。

• 4月26日

私が同じくらいの時に、やはり友達同士で近くのショッピングセンターに行ってました(^ ^)
やっぱり、お互いの親同士で連絡してましたし、送り迎えの時もちゃんと顔見て挨拶してましたよ!
それが普通ですよね★
友達のお母さんは非常識ですね!
この親にしてこの子あり!って感じですね(>_<)💦
主さんの娘さんも程よく距離を取ってちゃんとしたお友達とも遊んでくれるといいですね(^ ^)

• chiimomo

chiimomo

確かに、この親にしてこの子あり!当てはまりますよね!!( ; ロ)゚ ゚

ほんとに、ほどよく距離をとり、年相応に常識のある友達と付き合ってほしいです。
    せめて、封筒くらいはわたしの使い回しではなく新しいものに入れてよ、、、なんてさえ思ってしまいました。
    ○○さんへと相手の名前を書いて渡したものがそのままかえってきましたからびっくりです。

• 4月26日

退会ユーザー

困っちゃいますね💦

でも主さんがママなら娘さんもちゃんと見極められると思います( 'ㅅ' )♬

ちょっとした常識的なことが出来ない人は人としてダメですよね(>_<)
    とても嫌な思いしましたね。
    正しいことしてる主さんが嫌な思いして友達のお母さんの無神経さ腹立ちますね!

• 4月26日
  • chiimomo

chiimomo

ありかとうございます。
    そーゆう優しいお気遣いってすごく嬉しいです。

• 4月26日
chiimomo

みなさん、私側になり優しいお言葉、励ましありがとうございます。
みなさんの心遣いが心に沁みます(ToT)
本当にありがたいです!