※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

質問させていただきます。先日、安定期に入りました!性別も確定ではない…

はじめまして。質問させていただきます。

先日、安定期に入りました!!性別も確定ではないですが先生に教えて貰ってルンルン!……だったはずでした。

「最近甘えすぎ。一日ずっと気持ち悪い訳じゃないんだからもう少し家事出来るでしょ。今日だって仕事行ってたんだから気持ち悪いの直ったんでしょ?」と、夫の心無い言葉を言われるまでは。

わたしのつわりは酷いほうの部類に入ります。点滴をするほどではないにしてもお薬を飲むくらいです。安定期に入ってからはだんだんと落ち着いてきましたが、朝気持ち悪いとその日は気持ち悪い日で終わる感じです。

波があるだけで一日ずっと気持ち悪いのに……気持ち悪くなくてもなんだかだるくて体が重くてなんか風邪ひいてる時みたいな。横になってる方が楽だなって、妊婦さんは気持ち悪いってだけじゃないのに。気持ち悪い以外の時は完璧に家事が出来るなんて思わないで欲しい。じゃああなたはできるの?体験した事ないからなんとでも言えますよね。仕事だってあなたが自営で頑張ってるから手伝ってあげてるんじゃん。何かに集中してる時は気持ち悪いのも楽になるし。イライラしてるからってわたしに当たらないでくれる?


と、心にたくさん言葉をしまって夫が寝た今悲しくて涙が……

皆さん妊娠中、旦那さんから心無い言葉かけられた事無いですか?心細くて、こんな気持ちでいるのもお腹の子に申し訳ないです。ごめんね、赤ちゃん。

コメント

なぁぁ

言いますよね😑
こっちはどんな状態で仕事してると思ってんの?!って感じですよね〜
私も似たような事いわれましたが旦那に「ならお前がすれば?気になるけん言うんやろ?こっちはできる事してどーにか頑張って乗り切ってんのにお前はいいよな🤚精子出すだけで辛い思いキツい思い痛い思いせんでいいんやしさ」って言いましたよ🤣
そっからは出来ることは自分でしてもらってます(笑)

deleted user

無神経にもほどがありますね。
私はつわりそこまで酷くはなかったですが、安定期に入っても今まで通りの食事なんて無理でしたし、寝る前に旦那に背中をさすってもらうことよくありました💦

毎日お仕事もお疲れ様です😭

りんご

こんばんは!
分かります!!つわり辛いですよね😭
そんな中旦那から優しい言葉もなく余計辛くなりますよね😢!

私も1週間入院か、点滴通ってって言われる程のつわりがあり、軽くなっても産む日まで続きました、、、。
でも、旦那は見て見ぬふり!
最悪でした。仕事を休んで寝ていても、寝てるだけでいいな?という雰囲気満載!!
家事もろくにできないから手伝ってほしいのに、何もしてくれない、どんどん部屋は汚くなっていくし、、
精神的にもしんどくて、病院で泣きました😔
少しでもいいから優しい言葉かけてほしかったなーって思います。
こどもが生まれてからも特に変化はみられません。手伝って欲しいなら、何を手伝って欲しいか言われないと分からない。そんなことさえ言われましたよ、、、1番ウザかったのは、24時間寝ていない中陣痛に耐えていた私の横で、椅子に座って寝ていたことです(笑)産んだ後その事を言ったら、いやーまじ眠かった(笑)と、本気で殴りたかったです😤

男の人につわりの辛さも、妊娠出産の大変さも理解してもらうのは難しいですよね。でも、ママも赤ちゃんも何も悪くないですよ!!ごめんねよりもありがとうを伝えてあげてください💗ママが頑張っていること赤ちゃんはきっと分かってくれていますよ☺️

かん

男の人は一生妊婦の気持ちは分からないので無神経な発言ありますよね😞
息子が10ヶ月で娘さんと同じ月齢ですが1人でも毎日ヘトヘトです💦
それなのに家事に育児にお仕事に本当にお疲れ様です!
旦那にうざい事言われた時はこの人前頭葉やられてるんだろうなーって思ってます笑
もちろん心に留めておけず言い返す時もたくさんあります😡
ママも赤ちゃんもなんにも悪くありません!!!

ママリ

私も今回散々キレました。。。あれこれ文句言ってくるから妊婦にストレス溜めさせんな!!つらい!キツイ!文句あるなら仕事辞める!養ってくれ!!と。前には女友達のつわりと比較されて悲しくなりましたね、、、個人差があるじゃ!!ってもちろんキレたし、
そして、私の職場は優しくて無理しなくて良いよー辛かったら横になって良いからねーっていつも言われていたけど、家だと短時間での過酷労働が待ってましたから😑💔つわりは軽かったもののゆとり0。
1ヶ月前からの産休はゆっくり家事も出来て楽〜朝一でスーパー行けるのすごく良いよー専業主婦になりたーい!って言ってます😅