※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家族・旦那

私は、生後5ヶ月になった娘がいる専業主婦です。夫の飲み会についてです…

私は、生後5ヶ月になった娘がいる専業主婦です。
夫の飲み会についてです。
夫が今月は忘年会シーズンということもあり、
2週連続で土曜日の夜に飲み会があるというんです。
多分来月にもあるとのことで、金曜日ならまだしもなぜ土曜日にやるのか、、、、
同じ部署に生後1ヶ月の赤ちゃんがいる部下もいるんだと前に聞いたことがあったのですが、それなら尚更ありえないと思いました。幹事は夫ではないですが、会社側の家族への気遣いがなさすぎます。
それに対してなにも言わない夫にもびっくりしました。

話を戻しますが、はっきりいって飲み会に行って欲しくありません。土日は2人で娘を見れるので、私もだいぶリフレッシュできるのですが、まさか土曜の夜だなんて。
付き合いも分かりますが、月から金と祝日は会社につきっきりなのだから土日ぐらい家族との付き合いに専念してほしいです。

みなさんだったらなんと言って夫にいいますでしょうか。

コメント

ママリ

我が家では私も同じ数だけ土曜のの夜でかける、になります🙇

• りな

りな

なるほど!
    授乳の時期はどうしていますでしょうか。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

出かけるときはミルクあげてもらって、出先で胸が痛くなったらトイレで絞ってました😁
    二人目は完ミなので毎週一人ででかてます🥰

• 11月14日
ねこ

どうしても出席しないといけないやつでなければやめてもらえませんか??
私なら旦那さんには質問文に書いてある事そのまま伝えます。

• りな

りな

ありがとうございます。
    そうですよね、質問文に書いたことは伝えたのですが決定打にならなかったみたいで。

• 11月14日
  • ねこ

ねこ

どうしても出席しないといけないものなのか聞いて、そうでなければ行かせません。私ならそうします。

• 11月14日
  • ねこ

ねこ

辛いときは飲み会控えてもらうの全然有りだと思います。どうしても出席しないといけないのはしょうがないですが…

• 11月14日
  • りな

りな

親身にありがとうございます。
    そうですよね、どうしてもというのだけ出席してもらうようにがんばってみます!

• 11月14日
とも

2週連続は嫌ですね~💦
ただ我が家だったら行かせます!
普段そんなに飲み行ったりしない人なので!
毎週頻繁に行くのであればどっちかにしなよ~って言うかもです☺️

• りな

りな

そうなんです…😱
    ともさんは器大きいですね😣
    私の夫も普段飲みに行ったりはしないのですが、私が今の育児に四苦八苦で余裕がもてなくて…。
    確かにどっちかっていうのもいいかもです!言ってみます!

• 11月14日
ははは

たまにはいいですよ。
忘年会シーズンくらい好きにさせます。
毎週毎週いってるわけじゃないですよね?
それなら何も言わずにいってもらいますね。

でもそのかわり、自分も出かけます。
旦那に預けて笑

• りな

りな

そうですよね、私も少し前まではそうおもっていたんです
    。ですが最近娘が手がかかるようになってきて、今の家事や育児で手一杯で土日に少し余裕ができるのが唯一のリフレッシュなんです。

私も預けて出かけたいのですが、夫の転勤で友達もいない土地なのです…。娘も今授乳中で…。

• 11月14日
ねお

うちの主人は営業さんなので、
間違ったら土日も仕事あるいはお付き合いでゴルフなどに行きます。

9月はなんだかんだで土日も居なくて、ずっとワンオペなので、疲れてなんども私が爆発しました。

ただ、旦那様にも仕事上参加しなくてはいけないと思いますので、参加してもハンドルキーパー、お酒は飲まない。日を超えない、日曜日の育児に備える等
条件をつけてはいかがでしょうか。

うちもゴルフそろそろ制限かけようかな…😂笑笑
いくらなんでも週1は多い気がするので😂

ただ、、ほんとうは旦那さんが子供いるからで断るべきだとは思いますがね😂

• りな

りな

すごいです…。
    私の旦那さんも営業系のお仕事をしていますが、ゴルフは好きじゃないから行かないと言うんですよね。。
    飲み会は付き合いなんじゃないんかい!って感じです。

条件ですよね、これがまた一癖あるもんで、俺も行きたくて行ってるわけじゃないのに、条件とかちょっとよく分からないとか言われるんです…。

本当そうですよね、日本の会社もなんでこんなに家族を気遣えないんですかね。営業先には気遣えるくせに…。

• 11月14日
  • ねお

ねお

同じこと言ってます😂
    「行きたくて行ってるわけじゃない」って😂
    なら断れよって思ってしまいますよね笑笑
    会社のせいにしてるけど、断れない本人が悪いですからね笑笑

条件に関してはよくわからないじゃなくて理解しないだけだと😓

以前別の投稿で
    「鬼嫁扱いしていいから断る理由に私を使いな」っていうご夫婦いましたが、

うちの旦那私をいい妻アピールしてるみたいなので、今更鬼嫁になれず😂笑笑

でも話し合って先月休み無かった分今月マッサージ行く予定やお出かけ予定は必ず行くことを約束してくれました🤗笑笑

これで許す私は単純です笑笑

• 11月14日
ままり

友だちとの飲み会が続くのなら嫌ですが、会社の飲み会なら付き合いもあるのでしょうがないかなって思います。
旦那いない分、ご飯作らなくて済むし、なんなら実家に帰ったり自由時間を楽しみます😌
代わりに次の週は家族サービスしてよーって頼みます!

• りな

りな

付き合いってなんなんでしょうかね。。
    それが旦那の転勤で実家から300kmほど離れているため気軽に帰れないので余計に辛くて…。
    私のリフレッシュは3週間先で2週連続で土曜っていうのがまた辛いんです。

• 11月14日
らむ

忘年会シーズンはじまりますね😅
我が家もすでに決まっているので3件。例年通りでいくとあと4.5件はあります😭
旦那は飲めないのに会社関係の付き合いのために参加しないといけないので嫌々参加してます。
1年のうちでこの時期しか飲み会参加しないし.旦那の気持ち(嫌々の付き合い)を知っているので毎回がんばれ⚐っと送り出しています。

• りな

りな

本当に最悪です。新年会もありそうで本当に嫌です。
    嫌々参加されてるのは本当に大変そうです…。
    私の夫はお酒は大好きなのできっと楽しみにしているんだと思います。前の部署ではあまり行ってなかった飲み会も今の部署のは1つも断っていなさそうなので。

• 11月14日
くれは

私がいつも言ってるのは付き合いで飲みに行ったりするのなら、私達もママ友の飲み会行っていい?、ガールズバーに行くなら私達もホスト行っていい?と言ってます😂

• りな

りな

すごいです。
    ご主人はそれになんと返されるのですか?

• 11月14日
  • くれは

くれは

元々行くつもりないし、会社がお金出さない限り行くつもりないから心配しないで〜って感じです😂

• 11月14日
  • りな

りな

最高じゃないですか。。。笑

• 11月14日
  • くれは

くれは

あまりお金使いたくないので会社側がだすならいいよォ〜って感じです😂
    それでも調子に乗って呑んだりしたら私も呑んでお腹の子とあたしをダメにしたって言うからなって言って脅してます( ˙꒳​˙ )

• 11月14日
トトロ

うちの旦那はアルコールアレルギーなので、飲み会は嫌いらしいのですが、役職がついてるので断れない飲み会もあり、渋々出掛けていきます💦
しかも、役職者は多目に払わなくてはならないらしく😢
お酒飲まないのに増額は痛い😣

うちも土曜の夜が多く、旦那は夜勤もあるので、土曜の夜飲み会の日曜の夜から出勤だと、土曜の日中しか機能しないので辛いです。

しかし、私自信が飲み会好き🍻なので、楽しむ人の為に行ってこいと送り出してます。

• りな

りな

アルコールアレルギーなんですね…。
    役職ついているとそうなりますよね…。夫の場合、名ばかり役職なので家計は火の車なので本当に行かなくていい飲み会だと思います。

土曜日しか機能しない場合にともさんはご主人に何か言っていますでしょうか。

• 11月14日
  • トトロ

トトロ

義母もアレルギーで、義実家ほぼアルコール飲めないので、肩身狭いです💦
    うちのも名ばかりの役所で、今年は家買って、ベビグ買ってで出費続きな上に車もそろそろ買い替え時なのでかなり痛い出費です。

うちの旦那は割と平日も帰ってきたらオムツかえたり抱っこしてくれてたりするので、特に言ってないつもりですが・・・
    「今週はなんも出来んねぇ😢」ぐらいは言っちゃってますね💦

• 11月14日
ナル

うちは飲み会制限したことないですね😅
2週連続どころか、もっと行ってますが自由にさせてます🙂

仕事関係ならつきあいもあるから尚更しょうがないことですし、忘年会シーズンなら続いちゃってもしょうがないかなーと😅
それを旦那さんに言うのは可哀想かな、と思います💦

今回、年末年始に臨月迎える+私が前回2時間半のスピード出産で、今回陣痛きて旦那不在+タクシーつかまらないだと病院つくまでに生まれるかも…てことで、初めて年末年始は家にいてくれとお願いしたくらいですね😅

• りな

りな

飲み会について一切不満がないなんてすごいです。
    私もかわいそうかなと思ったのですが、それでは私がかわいそうだと思ったので質問してしまいました。

• 11月14日
  • ナル

ナル

快く送り出すことで、家帰ってきたらそのぶん頑張ってもらお〜という下心もありますが。笑。

子どもが小さい頃専業主婦させてもらってましたし🙂
    今の時代、すぐ保育園預けて働いてくれ!って言われないだけ私的にはありがたかったですね💦
    特に我が子は1歳半まで毎晩5回起きてきてて、ミルク拒否の子だったので、これで働いてくれと言われてたら恐ろしいです🤣
    1人で家族を養うために仕事に行くって、当たり前のようで大変なことです💦
    営業さんなら、やっぱり付き合いもありますし、仕事関係の飲み会で言うのはかわいそうかなぁ…と😅

普段、土日に育児に協力してくれる旦那さんなら尚更送り出してさしあげたらどうでしょうか?😅

ちなみに私も県外に嫁いできたので知り合いもおらず…でしたが、1人で出かけるだけでも気晴らしになるので、時々1〜2時間お願いして、カフェで1人優雅に甘いものと紅茶を楽しんだりしましたよ〜☺️
    完母+田舎で移動時考えるとあまり滞在はできないのですが、それでもリフレッシュになりますよ💕
    普段、飲み会とか制限してなかったので、文句は言わせませ〜ん。笑。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちはオッケー出します👌!
飲み会くらいいいかな〜って思いますね。
それも会社関係なら尚更!
付き合いってけっこう煩わしいけどしっかりしとかなきゃいけない部分だと思います😔

そのかわり、土曜丸一日とか日曜丸一日旦那さんが家事育児頑張る約束してみてはどうですか❣️
りなさんは別室のベッドでゴロゴロする!とか外出て買い物する!みたいな😚

うちはよく、飲み会行く前後で朝の子供のお世話を旦那に任せてたっぷり寝かせてもらってます😎

• りな

りな

そうなんですね。
    家族の付き合いもしっかりしなきゃいけない部分だと思うんですけどね。

なるほど、やはり条件が大事そうですね✨
    朝の子供のお世話いただきます🙋‍♀️

• 11月14日
まろっこ

忘年会なら仕方ないですね😓
うちも去年の忘年会の頃
娘がまだ生後2ヶ月とかだったので嫌でしたが我慢しました。
でも確か、朝帰りは辞めて欲しい!とか言った気がします。😂

• りな

りな

2ヶ月でですか…😱😱😱
    私は絶対我慢できそうにないです。。。
    朝帰りはもうできない年齢なのでないですが、器の大きさにびっくりしました。

• 11月14日
  • まろっこ

まろっこ

2ヶ月だから…とか言ったところで
    2ヶ月の大変さを理解できる訳もなく
    平然と忘年会だわ〜みたいな感じだったので

なんかもう半分諦めてました🤦‍♀️

• 11月14日
みさみさ

え〜、この子置いて行くの??、っていじけます。(笑)
もしくは、実家が近いので、二人きりだと不安だから実家に泊まるね~とか…?
元々接客業で夜遅い人なので、夜が不安とか建前なんですけどね😅

• りな

りな

いじける作戦よさそうです✨
    私いじけるを通り越して拗ねるからだめなんですかね笑

• 11月14日
  • みさみさ

みさみさ

いや、私もいじけるをすっ飛ばして、拗ねます(笑)
    拗ねまくって口聞きません(笑)

• 11月14日
  • りな

りな

わらいました笑
    実家に帰るのも手ですけど、遠過ぎて気軽に帰れないんですよね😢

• 11月14日
  • みさみさ

みさみさ

実家遠いと難しいですね😭
    拗ねるのが効くタイプとそうじゃないタイプもいますしね😞

• 11月14日
  • りな

りな

ほんと、時と場合タイプで困ります😱

• 11月14日
かえにゃん

うちも5ヶ月になる娘がいます。やっぱり平日1人で見るのは大変だし正直ストレスもありますよね( i꒳​i )
土日くらい一緒に見て欲しいと思うのは当然だと思います!!そこでリフレッシュしたい気持ちもすごくわかります😭⭐️
うちの場合は、土日休みの訳ではなく、土曜もほぼ仕事でなのにも関わらずに大事な日曜に行くとなると、まあ機嫌は悪くなりますが、普段行かないので月に1度くらいは許します😅それ以上となると、そんな会社辞めろと、私が働くから子供の面倒よろしくと言います笑
飲みに行く代わりに私も出かけて、1人で見てもらってその大変さを実感してもらいます笑

• りな

りな

わああああ😭😭
    同じ境遇の方いて嬉しいです。そうなんですそうなんです、本当にそうなんですよね‼︎
    私の夫もたまに土曜出勤になったりしている時あります、、本当精神的にも辛いですよね。
    それ私も言ってみます👍
    前に夫と喧嘩した時に、ワンオペ外出がどんなに大変か具体的に言ったんですけど、わかってるよ。って言ってたんですけど今わかってないやん!?って感じです、笑

• 11月14日
ママリ

うちの旦那は普段飲みに行かないし、たまにの飲み会とか忘年会シーズン、ましてや仕事絡みなら、あーそーぉ?って感じです。
子供の事は私1人でも出来るし😶
2日酔いになる人でもないし。
私も忘年会あったり、友達との飲み会もあったりしたら参加したいし。
旦那がいないだけでご飯の用意が楽に、、、🤭ので、たまにならOK!
旦那ばっかり美味しいもの食べてずるーい!私も〇〇食べようかなー😊とかも言ってます🙌

• りな

りな

そうなんですね。
    確かに子供のことは1人でもできるのですが、初めての子育てということもありとても四苦八苦してるのです。
    土日は基本外食なので楽なのですが、夫がいないとそうはならないのでお家で納豆ご飯です…。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

毎日お疲れ様です😊初めての子育ての頃は、、、全く頼れない旦那じゃなくて悲惨最悪だったので羨ましい、、、しか今、出てきませんでした😂苦笑
    たまには納豆ご飯もいいじゃないですか😅出前もいいかも?仕事も付き合い大事かなと思いますよー。いつも外食行けるのもご主人の優しさだと思うし😊

• 11月14日
  • りな

りな

ありがとうございます😊
    そ、そうだったんですね。今も4姉妹ママお疲れ様です。
    それが平日は基本朝昼納豆ご飯なんです笑たまにたらことご飯とかで…T^T
    夕飯は旦那さんの分があるのでちゃんとつくるんですけどね、、。なので土日のリフレッシュがないとほぼ1週間納豆ご飯です😂

• 11月14日
pipi

わざわざ土曜日にしなくていいですよね💦
うちは毎週じゃないなら我慢できますかね🤔

実家は近いですか?
頼れるなら帰省しちゃうのも手かな?と思います😄

あちゃ

仕事関係で忘年会なら仕方ないかな~って思います。多分二次会三次会…って感じで騒ぐの前提で土曜日の夜とかなんでしょうね…💦うちも忘年会シーズンは仕事関係で毎週
してますよ。ましてや旦那はアルコールアレルギーで飲めないのに。です。でも仕事の人間関係も大切ですし、年末年始頑張って家庭の事してくれれば別に何とも思いません。大掃除、しっかりやってねって感じで。そして旦那が飲み会なら食事も手抜きできるし、なんならピザでも頼んじゃえ~デザート買っちゃえ~✨って感じで私ならラッキーって思っちゃいます。
ただ、子どもが熱とかだったら少し早めに切り上げたりはして欲しいかな…とは思いますね。

るるるん

付き合いもあるし、頻繁に普段いかない人なのであれば、行かせますね。そのかわり、いなかった分、次の日は、二日酔いなどを理由にしないでしっかり子供の世話してもらいます。