※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
家族・旦那

祖母の呼び方について実母(50代前半)が、私の2歳の娘に「お母さん」と呼…

祖母の呼び方について

実母(50代前半)が、私の2歳の娘に「お母さん」と呼んでほしいと言います。
おばあちゃん、ばあばとはまだ呼ばれたくない!とのこと。

わたしも母をママ、祖母をお母さんと呼ぶように教えられ、そのように育ってきました。
が、幼稚園や小学校にあがるにつれ、違和感を覚えました。
そして友人との会話の中でも、お母さん→おばあちゃんと変換するのが大変だったり、出先で祖母を呼ぶのを躊躇ったり。

そんな苦労もあり、娘に同じ想いはさせたくないと考えています。
上記のことを実母にも話し説得を試みるも、全く聞く耳を持たず。
主人も娘に対して私の母のことをどう呼べばいいのかわからない!と困惑しています。

まもなく産まれる第二子が男の子なので、いずれはわたしのことをお母さんと呼んでほしい。でも祖母をお母さんと呼んでいたら叶わないですよね。
そんな話をしても、あなたがお母さん以外の呼び方にしなさいって譲りません(・・;)

良い説得の仕方や、呼び名のアイディアなどあれば教えてほしいです(/ _ ; )

コメント

ひーこ1011

おばあちゃんを〇〇さんと名前で呼ばせるのはどうですか?
児童館でよく会うおばあちゃんは、仕事行ってるお母さんの代わりに孫を見ていて、そこは孫全員に祖父祖母を名前で呼ばせているそうです!

3歳児の子が〇〇さん!と呼んでますよー!
私たちも〇〇さんて名前で呼んでます👍

けーき

義母もおばあちゃんて呼ばれるのが嫌でグランマって呼ばせてますよ😂
男の子はいつまで呼んでくれることやら…(笑)
今は名前の最初を取って〇ーちゃんとか呼ばせる人もいるみたいですよ!

なぁぁ

名前で呼んでもらうのはダメなんですかね?
ずっと言われ続けてるあだ名みたいなのでもいいですが…
うちの母は周りからも言われてるあだ名で娘も呼ばせてます🙋‍♀️
私も呼びますし共通していいと思いますが…🤔

うちの母もそれ言ってました🤦‍♀️娘から見たら、どんなに若くてもおばあちゃんなんだよ!おばあちゃん・ばあば=年寄りじゃない!って説得しました😅
あとは、おばあちゃんから「あーちゃん」と呼ばせる方もいますね(*^^*)

りー

お母さんは私だから!で貫いていいと思います。

おばあちゃんが嫌なら
名前にさん付けで納得してもらうのはどうでしょうか。

ぶたッ子

あだ名はどうですか?
○ーちゃんみたいな💡
知り合いの子で、グランマって呼ばせてるお家もありますよ😊

咲や

妥協点ではグランマ(グランドマザー)ですかね
ゆきこだったらゆきマーちゃんとか😅

:-)

うちもです😹
実母は40代後半なのでまだおばあちゃんって年じゃないからって言われますが、娘から見たらおばあちゃんだから!と毎回言ってます😑

ゆぅ

私の母も40代で、まだばぁばって感じではないので孫達は、『かか』って呼んでます😊

ままり

うちは義母がママって呼ばせてと言ってきました
冗談かと思って大笑いしちゃいましたけど(笑)
私の家は普通にお母さんとばぁばだったのでびっくりだし正直ドン引きしました
tamaさんの感覚は正しいと思います
誰がなんと言おうとあなたは祖母の立ち位置で、呼び方に一喜一憂するなんて情けない姿を孫に見せないでほしい
そもそも呼び方をリクエストできる立場でもない
じゃ説得できませんかね?

▶6人の怪獣

うちの母親は36でおばあちゃんになったのがよほど気に入らなかったらしく(笑)
絶対おばあちゃんなんて呼ばせんからね!って(笑)
結果子供たちは名前にちゃん付けで呼んでます🤣

ひとむ

わたしお母さんて家で呼ばせるからお母さんは無理だねー

バービーは?とかいいます笑笑

芋っ子

友達の所にもtamaさんと同じ状況の方いました!
ハイハイとその場では聞き流し、家でばぁばと教えこんでました!
覚えたてで混乱するから違う呼び方させるのやめてって言い続けて諦めさせてました🤣

ママリ🔰

うちはちょっと違いますが、母がお母さんやママと呼ばれるのが嫌であだ名で呼ぶように言われていたので、ちょっと気持ち分かります😅

主人は幼い頃から祖父母に育てられていて、小さい主人はおばあちゃんが言えずに「あぁちゃん」と呼んでたそうで、今でもあぁちゃんと呼んでますよ☺️
(ちなみに子ども達には普通にばあばと教えてます😌)

普通に考えて、おばあちゃんの事をお母さんなんておかしいですよね^^;
まだ呼ばれたくないって、失礼ですが50代なら全然おばあちゃんだと思います💧

ママリ

母も義母も若く似たような感じでしたが無視して子供にばぁばだよ♡と教えて子供がそれで覚えたので今はばぁばを二人共受け入れてます笑

tama

お返事が遅くなってしまいました。
そしてまとめてのお返事で申し訳ありませんm(._.)m

皆さまからのコメントを読んで、思い切って再度母に話しました。

「あーちゃん」や名前で呼んでもらう人もいるみたい。お母さん以外の呼び方でお願いだから考え直して!とお願いしたら、自分の周りにもリサーチしながら色々考えてくれてるみたいです。

年齢よりも若く見られる実母なので、まだまだおばあちゃんじゃないぞ!って気持ちもわかるけど、年寄りって意味でおばあちゃんと呼ぶんじゃないでしょってことも説得してみました。

このままいい方向に進みますように(ToT)
皆さんの意見、とっても参考になりました!
ありがとうございました!