※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

持ち家を出て主人の実家で暮らしていますが、半年以上空けていた家に戻るのは衛生面が心配。家族のことを考えると悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

訳あって今年の3月から持ち家を出て主人の実家で暮らしています。持ち家は新築ではなく前に主人の家族が住んでいた家なので新しくはないです。トイレもお風呂も今の家のように自動ではないです。でも住めなくはないです。
空けてはいましたが、荷物を取りに行ったり出入りはしていました。そろそろ帰る目処がついてきて、12月か年明けには帰る予定でいます。しかし、この家にずっとではなく、長男が小学生に上がる前(あと2年)にはマイホームの計画はしています。
ここで、本題なのですが、やはり半年以上住んでなかった家に戻るのは衛生面からするとよくないですかね、、?
ちゃんと掃除はして帰るつもりですが、やはり長いこと家を空けていてリフォームとかではなく、素人の私たちだけの掃除でいいものか、、まだ次女も小さいのでどうなのかなって思いまして。
主人の両親はマイホームが建つまで家にいていいよとは言ってくれて、ほんとによくしてもらってますが、やはり主人の実家ってところが私は少なからずストレスがたまります。私のわがままなのは十分わかっていますが、今までの半年でさえ精神的にきついです。
でも子供たちのことを考えると家に帰るのは私のわがままなのかって思ってしまって。
でも家を建てるとなると少なくても半年から1年は今の生活が続くので、たえれるのか不安で、、
結局決めるのは主人と私なのですが、皆さんの意見も聞きたくて、時間のある方コメント頂けると嬉しいです。

コメント

いーいー

特に気にする必要ないかと。
帰る前に1度隅々まで掃除すれば大丈夫ですよ!

  • mama

    mama

    気にしなくて大丈夫ですかね?
    実は私もそこまで、気にしなくていいかなーと思ってたんですが、義母が妙に気にして、大丈夫なの?って、心配で言ってくれてるのはわかるんですけど、はやく5人で生活したい方が強くて、、
    バルサンしたり隅々まで掃除して年明けには帰れるよーに頑張ります。
    ありがとうございます!!

    • 11月13日