※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自分に障害があるのではないかと不安を感じています。母との会話や仕事のミーティングで話についていけず、他者との関わりが苦手です。年齢と共にその問題が顕著になり、距離を置くようにしています。

自分に障害があるのかなと、不安になってきました。

昔から、母親の会話についていけない時がありました。それは母親の言葉に主語がなかったり、どんどん話が進んだりで、完全に母親のせいだと思ってました。でも母親は友達も多くて、普通に会話が進んでて、すごいなーと思ってました😂

大人になって、会社のミーティングなどで、話についていけない、意見を出せなかったです。その話を理解するのに必死で、思考がまわっていないというか、ただ聞くだけに徹してしまうというか。仕事にかかわらず、そういう話し込む感じは苦手でした。学生時代の時も、多分私は他の人からするとおちゃらけた感じの印象だと思います。

専業をはさんで最近やっとパートで社会復帰しました。久しぶりそういう場面があり、他の方は自分の考えや普段の仕事のことをあれこれ喋っていて、なんだか落ち込みました💦

若い時はまだ誤魔化せていても、アラフォー突入して、誤魔化せ無くなってきてる感がこわいです。人との関わりで自分の変なところが見えてくるので、あまり深く関わらない距離感にしていますが、やっぱりこういう機会があると、しんどいです。

コメント

はな🔰

おっしゃってる事、よくわかります!

私は仕事柄多くの大人を観察しますし、アドバイスや教育する立場の者です。
40代前後になると、物事の深堀ができる人とできない人の二極化が激しいなと日々感じます。

大丈夫ですよ。
決して少数派ではないです。

ただ、合わない場所にいる人は大変だと思います。

例えば、営業職やサポート業務、経営陣、人事などだと向いてないですね。
悪口言われそうです。

でも探求することや自我の必要性がない仕事はこの世に山ほどあります。
もちろん会社の方針によりますが、一般事務や工場、受付など「探求も我もいらないから淡々と言われた仕事をしてほしい」という代表はたくさんいますよ。
私は物事深堀しまくりますしプレゼンも自己PRもめちゃくちゃ得意ですが、一般事務の仕事が死ぬほどできません。

適材適所なので、ご自身の合うところで能力発揮出来ればまったく問題ないと思います。

感受性深めたかったり他人に興味持てる自分になりたいなら、行ったことないところで色んな人と話すのはいいかもです。
障害でなく、あまり人に興味がないんじゃないのかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!
    まさにそうです、深掘りできない😂
    昔はこうなりたい、そうでありたいが自然とあったみたいで、周りとの接点を持ったり、そういう職種についていました。が、帰宅後にすごく堕落した人間になってて、そこで帳尻を合わせてたのかなと今振り返ると思います。
    今は家庭があるので、仕事や人との付き合いでエネルギーを全て消費させるにはいかず、清掃の短時間パートをしていて、適所なのか始めたばかりでアドレナリンが出てるのか、イキイキとできてた気がします。が、ミーティングがあって久しぶり落ち込みました😂

    経済的にも数年後にはまた正社員を希望しているのですが、、、やはり深掘りできない人間は正社員に向いていないのでしょうか😔私にもやれそう、と思う仕事は低所得か、勤務条件が難しそうなものばかりだし、加齢とAIの活躍でますます選択肢が絞られていくような気がしてなりません。

    • 6月20日