※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供の寝かしつけに悩んでいます。22〜23時に寝るのを早めたいです。スケジュールや寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

2歳前後のお子さんがいらっしゃる方寝かしつけの方法や時間を教えて下さい🙇‍♂️✨

1歳8ヶ月のうちの子の寝かしつけに苦労してます。
最近は抱っこやおんぶ等で22〜23時にようやく寝ます😩
21時前に寝てほしいです💦

8:00 起床/朝食
10:00 児童館か公園、買い物
12:00 昼食
(一緒に遊ぶ)
14:00 昼寝
16:00 起床
(一緒に遊んだり、テレビ見せて家事)
18:00 子供夕食
19:00 お風呂
(一緒に遊ぶ/夫が帰宅済なら夕食準備して食べる)
22:00 子供就寝

大まかなスケジュールがこんな感じです。
大人夕食時間は食べるのを邪魔しにきちゃうので大抵アンパンマン録画見せてしまいます。それも良くないですよね❌

スケジュールの感想やアドバイス下さい😭
あと、このくらいの子は寝かしつけは抱っこでなくて添い寝でトントンなんでしょうか?💦
寝かしつけの方法も教えてください!

コメント

あくるの

大体スケジュール同じです🙋‍♀️
うちは昼寝が長いと夜寝るのに時間がかかるので、1時間〜1時間半で起こすようにしています。
お風呂が17時過ぎ、夕飯が18時半〜、片付けしてる間に旦那が息子の相手してくれてて20時には3人で寝室行ってます。
息子はトントンすると気が散るらしくなかなか寝ないので、とにかく寝たふり!です。
21時までには寝ています。
こっちも一緒に寝落ちしてる確率が高いので正確に何時に寝たかまではわかってません😅

うちの子はトントンは嫌いなので添い寝して寝てます。
あとは昼食の後に遊ばず(眠く無くなってしまうので)、すぐにねかしつけて大体3時には起きてきます。
17時にお風呂、夕飯は18時過ぎに旦那以外は食べてしまいます。(旦那が早く帰ってくるなら、19時からみんなでご飯って時もあります)
で20〜21時に寝るって感じです😃

寝るのが遅くなってしまうなら、朝早く起こすのと、昼寝をもう少し早くするのがいいかなと思います☺️

ママ

朝起きる時間遅い(うちは6、7時)
昼寝も遅い(うちは12時〜13か14時まで)
と思います😅
16時まで寝てたら夜遅くなっちゃいますよ〜><
昼寝を早く短くして午後もしっかり遊べば疲れておんぶに抱っこにしなくたって寝ますよ!

ままり

1歳9ヶ月頃から同じようなスケジュール(朝はもっと早いけど)で寝かし付けに二時間ぐらいかかって22時すぎにやっと寝る感じになったので、昼寝をなくしました。
午後から出かける時は車や自転車で15分だけ寝かしたり、夕方限界がきて寝ちゃっても30分で起こしたりして、極力昼間に長い時間寝かさないようにしたら、20時半には寝るようになりましたよ☺️

昼間を全くなくすのは難しいとは思うので、とりあえず一時間とか短めで起こすようにしてみてはどうでしょう?

• ままり

ままり

因みに昼間ガッツリさせてた頃は夜の寝かし付けは抱っこユラユラを延々と一時間~二時間続けないと寝なかったですが、昼間なくしてからは布団で一緒にゴロゴロ寝たふりだけで10分~15分(長くて30分)で寝るようになりました✨

• 11月13日
eriii2B

朝を早く起こして、昼寝の時間を早めれば夜寝る時間も自然と早くなるかな?と思いました💡

朝が遅いかな?
くらいしか気にならないです😊

娘は7時までに起床、朝ご飯
12時昼ご飯
15時半からお風呂
18時前後夜ご飯です。
21時までに就寝で、間の時間で出掛けたりしてます。
昼寝は好きな時間に好きなだけさせてるので、朝寝だったり夕寝だったりバラバラです。
18時から1時間寝たりする日もあります😆

寝かしつけは隣でゴロゴロしてると寝ます💤

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

朝起きる時間とお昼寝の時間が気になりました。

うちは朝7時には起こします。
8時30分までには保育園へ。
11時お昼
12時お昼寝
18時前に帰宅し18時には夜ご飯
20時お風呂
21時までに就寝

リズムを崩したくないので休みの日も基本同じです。
寝かしつけは隣でゴロゴロしてれば寝ますよ~!

朝起きる時間を早くして、お昼寝の時間ももう少し早い時間にしてみてはどうでしょう??

ゆい

朝起きるのと、昼寝を早めにさせたり切り上げたりしたら寝るようになるかもしれないです!
うちは7時~半起床で13時すぎから2時間お昼寝をしたら21時半すぎしか寝ません😅
抱っこだともう重いので真っ暗にしてトントンせずに寝たふりしています☺️

朝が遅く、昼寝が遅いかな〜という感じです。

寝る前のテレビは…まぁないに越したことはないけど、邪魔なの分かります😂笑

昼寝の時は抱っこ紐で縛りつけます😂嫌がって寝ないので。
夜は暗いお部屋に放置してると勝手にねます。何があっても必ず8時には真っ暗な部屋へ。寝ない!とゴソゴソ部屋の中を動き回っていても、放置!寝たフリ!そのうち2人とも、8時半までにはだいたい寝てくれます。
もう習慣化してるので、とっても楽チンです。
頑張って習慣づけてみてください( ¨̮ )1年もすれば勝手に寝てくれるようになりますよ👍

より

6時半〜7時
起床、着替え、朝食

8時〜9時 TV

9時半〜11時頃
公園、おうち遊び、買物

12時 昼食

13時頃〜15時
昼寝、起きたらおやつ

16時〜17時 TV

17時半 お風呂

18時〜18時半 夕食

20時半〜21時半 就寝

寝かしつけ方法は、添寝してトントンです。1歳なったぐらいからこの方法で寝てます。

犬飼い

うちも朝は7時には起きてます🤔
あと保育所でも同じリズムなので12時(12時半)〜14時半くらいまでがお昼寝です!

お家でいる土日は9時過ぎには買い物兼ねていっぱい歩かせて、
帰宅してからも11時のお昼ご飯まで体動かします!
でないと↑の時間にお昼寝してくれない😅

夜は18時頃に私と息子が先にご飯済ませて、パパは帰宅してから。
パパ、ご飯後に20時頃お風呂入れてくれて、そのまま寝かしつけです(´・ω・`)
私はその間に片付けと明日の保育所準備など。

お風呂先な方も多いですけど、仕事してるのでそれは厳しく、試行錯誤の結果、この時間になりました!

それぞれのご家庭で色々ですよね💦
皆さんおっしゃってるように、お昼寝を早める様にしてみると寝かしつけが楽になるかもです^ ^!

あーちゃんママ

全体的に1時間か1時間半くらい前倒しするのが理想的かな?と思いました。

うちは最近寝る前にリビングのおもちゃに布団(に見立てたタオル)をかけて、おもちゃもねんねだね、と言うとしまじろうを持って自分の布団に行って、
いっしょに横になります。
私にも横になってと要求して、そこからそのままゴロゴロして20分くらいで寝ちゃいます。
トントンは好きじゃないらしく、うまく寝れない時だけです。