※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum@
妊娠・出産

初めての出産を終えて入院中で、看護師とのコミュニケーションでストレスを感じています。早く帰りたい気持ちと息子への気遣いが重なり、悩んでいます。

愚痴です。
出産を土曜日の朝に終えて今入院中です。

初めての出産は大変で壮絶なものでしたが、我が子に会えた喜びは人生の中で一番嬉しく、一生の宝物を授かりました。

大学病院の個室(1日11000円+)に入院しているですが、人生初めての入院で、看護師さんに何をどこまで頼んだらいいか、どうゆうシステムかも分からず、
先程、あまりにもおっぱいが張って痛かったので搾乳のボトルをお願いしました。私の使い方が悪いのだと思うのですが、漏れるのと周りの目が気になるので個室内でやりたいのですが、お願いした看護師さんは授乳室でしてと。
授乳室まで出向き、ボトルをお願いしたのですがいつまでも来なくおっぱいもカチカチで痛かったので呼び出しボタンを押して再度お願いしたら待って今お産が立て込んでるからと。
確かに忙しい中お願いしているので、少し待っていると私が待っていた目と鼻の先にありました。そしてここにいっぱいあるやん。と。私はそこにあるのも知らなかったのに。
催促した私も悪いですが、そんな風に言わなくていいじゃないかと思い、涙が出てきました。
幸い、他の産婦さんはいなく私だけだったのでおっぱいも痛かったので搾乳を終わらせたのですが、呼び出しボタンを押したらまたあの看護師さんがくると思うと押したくなくそのまま搾乳したおっぱいを持って部屋へ帰ってきました。
そしてスイッチが切れてしまい、久しぶりに過呼吸になるまで泣いてしまいました。
そしてしばらくすると私の部屋へ誰かがやってきたのですが、真っ暗にしているからでしょう。帰っていきました。

初産で毎日覚えることがいっぱいある中、息子にも上手く出来なくてごめんね(最初からできるはずないのはものすごくわかってます)とかこうしてあげなあかん!とかいっぱい思うことはある中、看護師さんにストレスを与えられたことがビックリです。

もう早くおうちに帰りたい。搾乳の前に息子を預けてしまったのであの看護師に会いたくないので引き取りにも行けず、でも授乳の時間になったら嫌でもあの看護師くるよなと考えたら憂鬱でたまりません。。

コメント

りんご

大丈夫ですか?😥
ただでさえデリケートな時期です…。

私の産院では、後半でしたが、出産後にストレスを感じていないかのチェックがありましたよ。

産婦人科の巡回は、日中ないですか?別の看護士さんが来ませんか?
そこで過呼吸になったことを伝えましょう。病院の情報としても必要だと思います!

• yum@

yum@

少し落ち着いてきました😭心配してくださり、ありがとうございます。

明日で入院5日目になるのですが、ストレスチェックの紙はまだ渡されていません。。

巡回は朝昼晩とあるようです。巡回は別の看護師が来てくれるのですが、夜中授乳で起こされるのですが、来る看護師さんはランダムな印象です。

伝えた方が良いのでしょうか…正直入院を長引かせたくないので、伝えたくはありません。

• 11月13日
りんご

伝えることが余計ストレスですか?
もちろん、無理は良くないので言わない選択もありますよ…😢

私が産んだ産院は中規模ですが、やはりランダムに看護師さんがいらっしゃいました。中には…やっぱり言い方が、、という方もいましたが、とても親身になってくれた方もいて、気持ちが救われました。(単にその時の私の感情に合ったのかもしれませんが)
そういう方が来てくれると良いですね😥

ちなみに、そちらの産婦人科のシステム?は分かりませんが、全く別のことで大学病院に入院したことがあります。その時の看護師さんたちの暖かさに感動し、今でも尊敬しています。だから余計にmiさんのお話に少し憤ってしまいました🙇💦

どうぞ、miさんにとって一番良い方法で体を休めてくださいね。