※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

卵ボーロで蕁麻疹が出たけど、卵と牛乳は大丈夫。小麦アレルギーはあるけど、食パンは半分食べられる。

卵も牛乳も大丈夫なのに、卵ボーロで蕁麻疹が出ました💦そんなことってあるんですかね??

小麦アレルギーはありますが、もう食パン半分は食べれるまで回復しています。

コメント

かや

卵ボーロのように、片栗粉でかためてあるやつや、かき玉汁のような汁物にすると卵アレルギーが出やすい、というのはみたことがあります。
白身に入っている成分の問題だそうです。
……詳細は今勉強中です💦
伝聞で申し訳ないです。

あとは、たまたま、その日の体調とかにも左右されますし……。

心配なら、受診されるか、もう少し大きくなるまで、でやすいものは食べさせない(固ゆで卵とかにする)のがいいような気がします。

参考までに。

• kana

kana

そうなんですね!少しスッキリしました😅口の周りだけの蕁麻疹だったので、そこまで重度ではないとは思いますが、とりあえず小麦アレルギーでもらってた薬を飲ませてみました。
    次病院に行った時に詳しく聞いてみます💦

• 11月12日
  • かや

かや

口の回りだけなら、もしかするとよだれや食べかすによるかぶれかもしれないですね。

私はご飯食べる前にワセリン(プロペト)塗ったり、食べ終わったあとは綺麗にふいてクリーム塗ってます😊

アレルギーは皮膚から侵入したものが原因になることが多いので💦

• 11月12日
  • kana

kana

一応今日インフルエンザワクチンの日だったので、先生に聞いてみました❗️結局大事をとって来週に先延ばしになりました😅
    アレルギー疾患の薬を処方されて、一週間飲ませるように言われたんですが、その薬は以前小児科では、症状が出た時だけ飲ませるように言われたのと同じ薬でした。

症状が治まったのに、一週間も飲ませる必要あるんでしょうか??

薬剤師さんに聞いたら、先生によって考え方が違うから、どっちでも良いと思いますって言われてしまいました💦😅

• 11月13日
  • kana

kana

かやさん
    少し分りにくいかもしれないので補足しておきます。
    小児科と耳鼻科がくっついているところにいつも通ってるんですが、インフルエンザワクチンがなぜか耳鼻科で摂取するらしく、アレルギーの薬も耳鼻科の先生が処方しました。

• 11月13日
かや

アレルギーは本当にいろいろな考えかたがありますからね……。
先生によって方針が変わるのも経験あります😅
患者としては困りますよね💦

ただ、私は産まれてからずーっと色々なアレルギー疾患で苦しんできたため、人よりは勉強も経験もしてますが、あくまでも一般人です😭
そこだけはご承知おきくださいね。
気になることは先生に聞いてみてください。

さて、どんな薬かわからないですし、推測にはなります。
(抗ヒスタミン系かステロイド系か……赤ちゃんなのでそこまで強くはないはずですが……)

アレルギーの場合、症状として表にはでていないけど、アレルギー自体は体内に潜んでいる(血液中のアレルギーに関わる物質が多い)ことがあります。
この場合、当然ちょっとしたことで症状が現れる場合があります。
だから、一週間で、根本を対処する、という考え方はあると思います。

一方で、今出ていない、かつ、これ以上アレルゲンに触れないのであれば、徐々に体内のアレルギー反応も今後弱くなっていくでしょうから、頓服で、というのも理解はできます。
体の小さな赤ちゃんなので、特に副作用とか心配になる要素はありますし。

薬剤師さんがそうおっしゃるのなら、信頼できそうな先生の方針にお任せしてみてはいかがでしょうか?
今回は予防接種のためでしたが、今後はそちらにかかられると思いますし……。

• かや

かや

間違えて新しく立ててしまいました💦
    すみません(-_-;)

これで回答になっていればいいのですが💦

• 11月13日
  • kana

kana

ありがとうございます!追加でご相談に乗っていただき感謝します✨✨
    処方された薬は抗ヒスタミン薬でした。アレルギー症状を緩和する薬みたいなので、とりあえずもう見た目には症状はおさまってますので、今日明日だけ飲ませて、その後様子見をしてみます。今日見てもらった先生よりも、いつもの主治医の考え方の方が同意できるので、そちらにならってみます。

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました😊❣️

• 11月13日