※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
お金・保険

自動車免許ローンの残債が11万弱で、一括返済で10万程度で済むが、冬のボーナスがほぼ消えることに不安。支払いか貯金か悩んでいる。

自動車免許ローンをくんでいて
月5900円返済しています。
(当初田舎に住んでいて、大学時代に取得しました)

残り11万弱あり、
12月に一括返済すると1回分の返済が早く返済しましたってことでやすくなるそうで、
10万ちょっとですむみたいなのですが
みなさんなら一括で返しますか??

ボーナスの振り分けとしては
息子学資 10万
主人趣味 3万
奨学金 5万
ボーナス払い 5万

35万のボーナスで 払う分決まってるのは
上記の23万です。
それに+10万。

全く貯金がなくなるわけでなく、
ほかにも多くはないですが貯金があるので、
主人は今返せるなら返してしまおう、
そして月々の貯金できる額増えるなら
いいんじゃないか?と言ってくれています。
月々の支払いなどはお互いで分担していて
わたしもパートで働いていて
来月からはわたしの給料からも貯金できそうです。
一括で返してしまえばさらに貯金はできます。


大丈夫かなあとはおもいつつ
冬のボーナスほぼなくなるのかあと
これに使おう!っていう明確な気持ちはないので
それなら支払いに使っちゃっていいのかなと
ウジウジしています😂

コメント

ことり♪

私なら一括で払っちゃいます!
ローンが一つなくなってスッキリしますし1万近く安くなるならそちらの方がお得じゃないですか?
ちなみにうちはボーナスはすべて手つかずです。

  • だいふく

    だいふく

    一括で支払ってしまおうとおもいます🙆‍♀️
    できるならば手付かずに
    息子の学資以外手付かずなのがいつもなのですが、
    今回はこのような形になりました😊
    ありがとうございました😌

    • 11月12日
ママリ

私はなるべくローン組みたくないし早く返したい派なので、
家計に影響出ないならパパッと返しきります☺️
ボーナスもあまり特別なものとは思わず会社からお小遣いもらったわ~くらいの気持ちでいると気が楽です(笑)

  • だいふく

    だいふく

    影響ないのなら返してしまっていいですよね♩
    我が家もボーナスは
    学資以外手付かずなのですが、今回は支払えるものを支払ってしまおうかな?とこのような形になりました😅💡
    主人の趣味は冬のボーナスからと決まっているのでなにも
    言えず😅

    ありがとうございました😊

    • 11月12日