※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるらりら
ココロ・悩み

挙式披露宴は日曜日に希望ですが、参列できない場合は諦めます。理由を教えてください。

たくさんの方の意見がほしいので、あちこちのカテで失礼します。長くなります🙏💦義母に送るLINEの文章を添削してください。

♚♔ことの経緯♚♔

授かり婚のわたしたちは息子が歩けるようになったら結婚式を挙げてリングボーイをさせようと妊娠中から話していました。
先月そろそろ準備していこうかとなり、時期や人数など考え始め、ひょんなことから義母とわたしと息子で式場見学へ行ったりもしました。その際 義母は日曜日は礼拝があるからできれば土曜日が有難いと言ってきました。(義母 義兄 義姉はクリスチャンです)しかしお金は援助しないと。私の実家は遠方で、参列するなら日帰りは厳しそうなので土曜日に前乗り、日曜日の早い時間に挙式披露宴と考えていました。お金も50〜100万円ほど援助を考えているそうです。
私からすれば口だけ出してお金は出さずに自分の都合のいい土曜日に挙式披露宴をしてほしいという義母は我儘に思えています…。主人はもともと義母と仲がわるく、招待してみて来るか来ないかは本人の判断だから、と日曜日に挙式披露宴に賛成です。そして気に入った結婚式場が日曜日の方が値段が安く設定されているそうで、日曜日にしたい気持ちが大きくなっています💦理想は日曜日に、義母 義兄 義姉含め全員参列してくれることなのですが、それが無理ならもう挙式披露宴自体を諦めようかと思っています…。義母にLINEで日曜日に参列してほしいことを伝えたいのですがうまく文章になりません。どなたか添削してください。よろしくお願いします。

♚♔送りたい文章♚♔

こんにちは。挙式披露宴のことですが、やっと気に入る結婚式場に巡り会いました!でも希望月の空きがもう日曜日しかなく、値段も土曜日より安いそうで…相談なのですが日曜日だとどうしても礼拝が優先になりますか?キリスト教のことが詳しくないので失礼かもしれませんが、人生で1度きりの結婚式には是非参列して頂きたいのです。何度も確認してすみません、もし日曜日だと参列できないのであれば諦めます。

コメント

ゆうママ

LINEより電話の方がいいと思いますょ(^^)

• らるらりら

らるらりら

長い文章読んで頂き有難うございます!
    電話ですか…!なかなかハードルが高い気がして💦でも大事な話ですもんね、電話も考えてみます!
    内容は同じ感じで大丈夫そうですか?

• 11月12日
うみそら

1つ質問なのですが、、
挙式は何を採用される予定でしょうか?

挙式をキリスト教の教会式でやりますので、ぜひご参列いただけませんかは、ダメですか??

• らるらりら

らるらりら

キリスト教式を考えています!日曜日でもキリスト教式ならいいんですかね🤔それなら話が早いです!笑

• 11月12日
  • うみそら

うみそら

私の親友が同じ悩みを持ってたのですが、白無垢での神前式を諦めて、キリスト教の教会式にしたら、旦那さん側の家族も参列してくれてたので💦💦
    クリスチャンだと、でき婚に厳しく言ったりしてきますよね😢💦💦
    無事に素敵な挙式披露宴を迎えられますように💐✨✨

• 11月12日
  • らるらりら

らるらりら

そうだったのですね!わたしは初めからキリスト教式でするつもりだったので、、お友達は日曜日に挙式されたのですか?
    これ以外でも宗教のことで何度か揉めていて。主人はクリスチャンではないので余計こじれています💦優しいコメントありがとうございます💓

• 11月12日
  • うみそら

うみそら

親友は日曜日のお昼に挙式披露宴をやってました!!
    この子から、結婚式がおわったあと、愚痴を聞くと、、
    旦那さん側から、正式な教会じゃないとか、偽物の神父だとか色々文句を言われたらしいのですが😵💦
    (私からすると、厳かな雰囲気で、ステンドグラスから光が入って、歌も素敵だったのですが💐)
    クリスチャンなら、人にやさしく!って言いたくなりますね笑

• 11月12日
  • らるらりら

らるらりら

そうだったのですね…!なんだか私も先が思いやられます😂色々文句を言われるのなら、日曜日に挙式で義母たちは不参加でもいいような気がしてきました💦
    色々教えて下さり有難うございます!!

• 11月12日
海

値段が安い~とかはかかないほうがいいかもしれません。お金ならこっちが持つから土曜日にしてとなりそうです。
人気の式場で、空きが日曜日しかないそうです。でいいかと。あとは、日曜日だとどうしても優先になりますか?はいらないし聞かなくていいかと。
キリスト教の信者なら礼拝が当たり前って感じだと思います。
キリスト教の礼拝があることは、重々承知してますが、人生一度きりの~と言う感じにしたらどうでしょうか?
あとは、最後に諦めますで終わらず、大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。とか検討することに対して、お願いする文を入れてみるとかどうでしょうか?

• らるらりら

らるらりら

土曜日にするなら差額だけでも負担して欲しいとは言うつもりで、それを本人から引き出すべく、という面もあります💦無礼ですが💦
    礼拝があることは重々承知してますが、の文はとてもいいですね!案ありがとうございます。検討していただく側としてお願いしますで締めくくるようにします!

• 11月12日

まず、結婚式代を親が負担するとかしないとかは考えない方がいいですよ😅
値段も安いとかも言わない方がいいと思います。
礼拝が優先になりますか?とかも言われたらムッとするかもしれないので、それも入れない方がいいかなと思います!

こんにちは。
挙式披露宴についてご相談なのですが、やっと気に入った結婚式場に巡りあえたのですが、空いている曜日が日曜日しかなく…。
人生で1度きりの結婚式なので、お義母さんたちにも是非ご参列をお願いしたいと思ってます。ですので、日曜日にはなりますが、ご参列をして頂けないでしょうか?

みたいな感じですかね!

• らるらりら

らるらりら

言葉で思いを伝えるのってむずかしいですよね、、ややこしくせずシンプルに伝えてみます!考えてくださり有難うございます!

• 11月12日
イーブイ

義母さんはこれから家族になるわけで、助けてもらうこともあるでしょうから、
もっともっと優しい文章にした方が良いと思います(^_^)

• らるらりら

らるらりら

どうしても強い口調になってしまいがちです、きをつけます💦気に入った結婚式場が希望月は日曜日しかあいていないのですが参列していただくことは難しいですか…?というのはどうでしょう?

• 11月12日
  • イーブイ

イーブイ

お母さん今日は。いつもありがとうございます。
    結婚式の日取りなのですが、
    土曜日がめちゃくちゃ高くて
    やっぱり日曜日にしても良いですか。

私ならこんな感じですかね。
    ぜんぜん上手くはなくて申し訳ないですが。

〜は難しいですか?といういい方は、丁寧なようでいて、相手方がゴネてるみたいな聞こえ方に取られる感じがして、あまり良い印象にならないと思います。

• 11月12日
  • らるらりら

らるらりら

なるほど、参考になります!
    相手側がゴネてるみたいっていうのすごくわかりやすいです…!有難うございます!

• 11月12日