※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん*#ぱ
ココロ・悩み

赤ちゃんの夜泣きでイライラしています。上の子にもイライラ。優しい母になりたいです。イライラしない方法はありますか?

二児の母です。生後1ヶ月の赤ちゃんが夜泣いて、ミルク飲んで寝てくれないと、とてもイライラして一人でブツブツと「早く寝てよ」や「うるさいんだってば」など小言ばかり言って舌打ちもしてしまいます。
上の子にも少しの事でイライラ。本当に自分が大嫌いです。
なんとかイライラしない方法ないでしょうか?少しでも優しい母になりたいです。

コメント

三姉妹母(🐶♀♀)

お疲れ様です。
わかります、私も寝ない下の子に夜中イライラして酷いことを言ったりしちゃいます。
舌打ちも全然しちゃいます。

そして自己嫌悪。泣く我が子を前に深呼吸して、「酷いこと言う私も悪くない、泣く子も悪くない、誰も悪くない」を3回唱えて、寝かしつけを頑張ってます。

イライラしないなんて不可能なので、イライラした後浮上することに気を使うようにしました。そしたら割とイライラしても復活早くなりました。