※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栗きんとん
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月と生後11日で子どもを失った経験があり、兄弟をもうけるか悩んでいます。同じような経験を持つ方のお話を聞きたいです。

妊娠6ヶ月のときと、生後11日で子どもを亡くしました。どちらも心臓の病気でした。遺伝の可能性も3~4%あるそうです。また妊娠・出産して子どもを亡くすかもと思うと怖いですが、上の子に兄弟をつくってあげたい想いもあり、踏ん切りがつかない状態です。似たような状況で下の子を諦めずに出産した方がいたらお話聞かせてください。

コメント

∞

お辛かったですよね。
友人は覚悟して兄弟をつくることにし、出生前検査を同じ障害に関する物をきちんと万全に受け、もしもの覚悟をして出産しました。
私はそれを見守りました。
きっと万全な人生はないんだと思います。可能性の話ではありますが、辛い思いをすれば迷いがあるのが当たり前だと思います。
でも覚悟を決めて前を向く事ができるなら、お空へ行ったお子さんたちの為にも今のご家族のためにもご本人の為にも道を開いていく事になるかと思いますよ。

• 栗きんとん

栗きんとん

返信ありがとうございます。まだ覚悟を決めることは出来ませんが、日々向き合って事実を受け入れて前向きに考えていきたいと思います。

• 11月12日