※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

シングルマザーの方々、貯金の方法について相談しています。現在、母ががん治療で働けず、収入が減少。支出が増え、貯金が難しい状況。将来の貯金や支出に不安を感じています。同じような状況の方がいらっしゃいますか?

シングルマザーの皆さん貯金とかどーしてますか?
今実家暮しで私、1歳児、母で暮らしてます!
家にお金を入れるスタイルではなく極力私がみたいな感じで出してます。
母も働いていたので出来たことなんですが、がんが発覚して治療に専念してもらうため9月から仕事を休んでもらって傷病手当のみになります。
まさか…って感じなのでがん保険には入っておらず、
限度額にしても最低月10万ほど治療費がかかります。
と色々と出費だけがかさむという現実😭
とりあえず私の10月こんな感じです!
○手取り 13万
○内職 1万
▲携帯(2台) 2万
▲保健類 1.7万
▲車関係 5.5万
▲奨学金 0.5万
▲カード類 12.5万
増税前にタイヤ交換、スタジオ撮影、母の治療費等で絶望的な支払いになってます🌪
1月支払いからは半分以下にはなりますが。

インスタとかで見ると児童手当等の手当ては子供の口座に!…なんてそんな余裕少しもないです💀
(11月の扶養手当も通知が来ないので入るのか不安💭)
来年3月には車検が待ってますし、今後の事にも貯金をしたいと思ってますがどーしたものかと。
こんないっぱいいっぱいで貯金してる方おられないですか?😭
シングルマザーの皆さんの生活が知りたいです😭
長々とすみません!

コメント

☆

カード類が気になります。
私もカードで、給料すぎちゃうとかありました。なので、
カードとめました。
お母さんの治療費は、ほかに家族さんとかいませんか?
傷病手当なら、3分の2ですか?まゆさんの手取りが13万ですか?

  • ☆

    貯金は今はしていません。
    育児休暇してたので。
    9月頃から働き始めました!
    16万手取り
    支払い4万
    実家暮らしなので3万くらいいれ、娯楽費3万くらいです。
    なので今月、来月あたりから、6万はためたいです。

    • 11月11日
  • ☆

    今月給料日くるまでは、
    車代、携帯代、ルータ、保険などなど。。まだ払えていませんよ。たりません。給料きたら払ってて感じです。

    • 11月11日
  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます。

    カードは分割とキャッシングのローンです🙌育児休暇中にお世話になってましたのでそれを今って感じです😅
    世話になっているのはわたしですし、兄がいますが家庭もあります。給料もよくないことも知っているため助けは求めないつもりです。
    傷病手当で6万あったらいいかなぐらいですね〜
    私の手取りが13万です😂
    一応正社員のフルタイムなんですが、こどもの病院、母の通院で休むことが多く、治療が1年半ほど続くので有給も休んだ分全てに使わず2日ぐらい欠勤にしてと調整してます💭

    • 11月11日
  • まゆ

    まゆ

    どのような仕事されてるんですか?

    • 11月11日
  • ☆

    お母さんのは、市役所で問い合わせしてみたらどうでしょうか?限度額以外なにかないかと。
    分割が終われば大丈夫ですよ。私もそんな感じです^ ^

    • 11月11日
  • ☆

    私は看護師です。
    でも夜勤なしなので、
    16万くらいしかないです。

    • 11月11日
  • ☆

    しんどかったら、
    お兄さんに頼っていいと思います。いい人すぎますよ。
    お兄さん大変でも、まゆさんも大変です。まゆさんは1人で息子さん育ててます!今お世話になっているといっても、子ども頃は同じように大切に育ててもらってます。今実家にいても、お金はできるだけまゆさんが払ってるんだし。理由を説明し、足りない分毎月お願いしていいと思います。
    お兄さんが困っている時に
    助ければ、良いと思いますよ。

    • 11月11日
  • まゆ

    まゆ

    こんな時間に返信ほんとにありがとうございます!
    看護師されてるんですね!
    お疲れのところすみません🙇
    市役所たずねてみたいと思います!

    • 11月11日
  • まゆ

    まゆ

    奥さんもいい人なんですけどね、
    やっぱり甥っ子2人にも不自由させたくないって思うんです。
    私が頼むことによって制限されてしまうのが嫌っていうか…
    母も兄だけなら少し借りようで済むと思うんですけど、
    奥さんと孫に迷惑がと思うとこもあると思うし
    病人にそんな事まで考えさせたら私やったら気病んでなと思ったり。
    来年の今頃までがんばれは終わるって思って頑張ったらいいかなと思ったり。
    いつまでもお金のことはついてまわりますけど😅

    • 11月11日
  • ☆

    時間があれば、資格をとるのオススメですよ。そんなに高くないやつ。勉強する分にはお金あまりかかりませんよ。自分でやれば!受験料とかはかかりますが!
    そしたら、安定もしますし!
    自信もつきます^ ^笑

    • 11月11日