※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきにー
妊娠・出産

帝王切開後の入院中、2日間は主人や身内のサポートが必要ですか?主人は当日と翌日休めるそうですが、お茶などのサポートは必要でしょうか?

すいません、帝王切開2回目ですが、忘れたので教えてください。

帝王切開で、術後の入院中は、どこまで主人もしくは身内のサポート必要ですか?

主人は当日と翌日休めるそうです。
やはり、お茶とってもらったりなんかのサポートは、2日間は必要ですか?

コメント

Maddie

病院によって違うとは思いますが…

オペ日は絶飲食なので、お茶のサポートは不要かと思います。

オペ翌日はおしっこの管を抜き、歩けますが、お腹は痛いのでお茶サポートはあれば便利かも。

でも、助産師さんはできるだけ動かないと治りが遅くなるし、家帰ってもできなくなると…だから、自分で全てしていました。

Ayuりえ

全く必要が無かったです😅
2日目から歩く練習しましたし、動かないとダメと言われていたので、なんでも自分でやりました。なのでサポートしてもらうことが無かったです。

ゆき

帝王切開2回しました!

私2人目の時は
サポート全く
いらなかったです!
次の日にはスタスタ歩けて
自分で何もかも
してました😂

たろ

私は、夕方にとりあげてもらいましたが、旦那は仕事の都合でその日の夜には帰りましたよ😀一晩普通に一人でしたし翌日は様子を見に来たくらいでした。
姉と実母が洗濯物などを取りには来てくれましたが、少し話して帰っていきました

泣き虫

手術当日は立ち会いが必要だったのでいてもらいましたが、次の日からは特に用事はなかったです。むしろ、いてもらうと好きな時に休めない。寝られる時に寝ておくって大事だと思います。

手術の次の日は、身体も辛いしまだ怠いので横になって、気がつくと眠っていました。ですが、母子同室が夕方には始まり。起き上がるのもキツかったですが、動かない訳にいかない。

旦那さんが休みがとれるなら、落ち着いて来た入院の真ん中位の日に来て子供と過ごしてもらうか。もしくは、退院してから休んでもらってサポートしてもらった方がありがたいと思います。

だおこ

私は入院中は特にいらなかったです! 洗濯とかも自分でしてました。
前日の術前の説明(麻酔のリスクとかそういうの)はできれば一緒に聞いてほしいのと、当日の待機は必要と言われました。私は前日入院だったので荷物持ちとしても必要だったため、前日、当日を休んでもらいました。

あとは退院するときのお迎えと、退院後に足りないものの買い出しとかは必要でした。