※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

義理実家に泊まるのが嫌で、お正月は日帰りにしたいと話したら、夫がキレ気味になりました。頻繁に顔を出している方かどうか、どのようにしてお泊りを回避すべきか悩んでいます。

義理の実家が車で(高速道路を使って)1時間の距離です。ゴールデンウィークやお盆やお正月は必ず顔を出し、1泊するんですが 。。。この距離でお泊りって必要!?家の中はタバコ臭が充満していて子供に害が及ぼされると思うと、嫌でたまりません。なので夫に、今年のお正月は日帰りにしよう!タバコ臭が酷くて子供を寝かすのが嫌だから。と話したところ、ややキレ気味に「うちの両親だって孫の顔が見たいに決まってるだろ!家に泊まっていって欲しいに決まってるだろ!タバコ臭いからもう泊まりません!て言うのか!?それだったらこっちに泊まれって言うと思う」と言われました。こっちとゆーのは義理両親が住んでいる家のことです。私たちがいつも泊まっている家は義理実家の近くにある義父の作業場となっている家です。だいたい月に1回、長くても2ヶ月に1回、夫は何かと理由をつけて実家に連れて行きます。私からしたら頻回に顔を出している方だと思うんですが、これって少ない方なんですか?とにかく作業場にも義理実家にも泊まりたくないんです!!皆さんならお泊りをどのようにして回避しますか?

コメント

がんもどき

私も回避したいです!
ちょうど、うちも1時間くらいの距離で、クリスマスとお正月に帰ることが決定してました。
娘が体調悪いと言っても、気をつけて来てねと言った義両親なので(マジで空気読めない)、夕方行って、朝方帰るっていう、短時間滞在で済む作戦でいこうと思ってます。

• まい

まい

コメントありがとうございます。夕方から行って短時間で帰るのもいいですね!やはり滞在時間は少しでも短くしたいですもんね。

• 11月11日

義理の実家が、電車で1時間ちょいにあります。
が、一度も泊まった事はありません(泊まれる場所がない、という理由もありますが💦)
うちでは、息子が産まれてからは、義実家でインコを飼っており、主人の方が「羽が飛ぶから、息子連れていきたくない😩」と言って、義両親我に我が家に来てもらっています。

まいさんの旦那さまもタバコ吸われるのでしょうか?
特に現在は、タバコが本人だけでなく周りの人にも有害である事は証明されています!
なので、ネットでも良いので、理詰めできる記事など探してきて旦那さまに、子どもにとってこれだけ健康被害があることをわかってもらえないでしょうか?

ご両親が会いたい、のは理解できますが、孫の健康被害を与えてまで会いたいなんて言う祖父母も、旦那さんも正直ありえません💦

• まい

まい

コメントありがとうございます。そうですよね、孫の健康被害を与えてまで会いたいなんておかしな話しですよね。でもそのおかしいとゆーことが理解できないご両親なんです‥。旦那もタバコ吸います。でも家では吸わないこと、吸った後30分は子供に近づかないこと!を伝え徹底してもらってます。それだけ言われていると私がどれだけタバコを嫌がっているかわかるはずなんですけどね。結局親子揃って自分が1番なんでしょうね。そんな人を選んで結婚してしまったのも自分自身なので、自分に嫌気がさします。

• 11月11日
GA@msymt

タバコ臭いからもう泊まりませんって言うのか?→はい。もちろん!!!

当たり前じゃないですか?
孫の顔が見たいのであれば、その可愛い孫の害になるものは避けるべきだと思いますが…😞💨

わたしも退院した後そのまま義実家に連れて行かれましたが、義叔母がタバコ吸っていました。新生児の前で。💢💢💢

ありえないですよね。
それからは1度も会わせていません!!!

その環境で会いたいと思う神経が分かりません。

揉めること間違いなしですが、そのまま嫌だということを伝えて行かないようにします。

子供を守れるのは自分だけ!!!

• まい

まい

コメントありがとうございます。新生児の前での喫煙はほんとにありえないですね。私の義父も私が妊娠8ヶ月くらいの時に私の目の前でタバコ吸いましたけどね。ほんとありえなかったです。それ以来とゆーかデリカシーのない義父が嫌いです。子供の目の前でタバコを吸うって子供の顔に殺虫剤をふりかけてるのと一緒ですよね。旦那と喧嘩しても宿泊しないで突き通します。

• 11月11日