※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきげ
お金・保険

結婚式に参列する際、別途ご祝儀を持っていく必要があるでしょうか?

結婚式のご祝儀について質問させて下さい。

義理の弟夫婦の結婚式に呼ばれています
半年ほど前に結婚祝いとして、10万円包んで渡しましたが式に参列する際はまた別で持っていくべきでしょうか?
ちなみに式の費用は両親が出す為、参列した方からの御祝儀は両親が貰う形になります。

コメント

ぽん

披露宴参加費用(だいたい大人一人あたり2万)だけ、包みますかねぇ🤔
でも、10万包んでるなら、なくてもいいような気もします😅

さとぽよ。

渡しているなら、弟さん夫婦からご祝儀ご辞退って言われるものかなぁと思いますが言われてないのですか??

みずたま

既に結婚祝い渡されておられるなら、式のときにはいらないと思いますよ💦

ルー☆

10万渡してあるのならば当日の受付は事前に渡してありますと申しでれば大丈夫です🙆‍♀️
本来は結婚式でのご祝儀のお渡しは事前に渡せない場合なんです。今は当日に渡す方がほとんどですけどね。
ご両親に弟さんに半年前にご祝儀渡してありますと言っておいた方が誤解がなさそうでですね。旦那さんから金額もきちんと言ってもらっておいた方がいいと思います。

まきげ

皆さんコメントありがとうございます!✨
まとめて返信になってすみません💦

やはり兄弟の結婚祝いは事前に渡していたら大丈夫なんですね
安心しました✨
一応、主人から御祝儀渡してあることは両親に伝えてもらうよう頼んでおこうと思います😊