※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の睡眠に悩んでいます。1日のスケジュールや眠りの問題があり、夜の寝かしつけが難しいです。何か良い方法はありますか?

生後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月の男の子ママです。

朝7時に起こして
(自分で5時.6時に起きた時はその後寝ない)
8時、9時に朝寝
11時頃起きて
離乳食やお散歩済ませて
14時、15時に昼寝
16時に起きて
17時半頃お風呂

ちょっと誤差はありますが
だいたいこんな感じで1日過ごしています。

朝寝を2.3時間寝ても
すぐ眠たくなってグズグズしだします。
その後抱っこや散歩でなだめて
昼寝までなんとか起こして
昼寝2時間寝ても
まだ眠たいのか
グズグズします。

起きてる時間は機嫌が悪く
目を擦り耳を擦り
ヨダレまみれの手で擦るので
顔は荒れて耳は切れて
お薬が追いつきません。


なので夜寝かしつけるのが
お風呂入って水分与えて18時頃です。
自分としては19時20時ぐらいに
夜寝る時間にしたいのですが
それまでもちません💭

何かいい方法はないのでしょうか🥺

長文失礼しました🙇‍♀️




コメント

deleted user

5ヶ月なら起きてられる時間は2時間もないのでそのくらいになるかと思います!

私は夕寝もさせてましたよ!

18時に起きてきても結局
20時に眠くなるので
20時過ぎに就寝してました!

  • まゆ

    まゆ


    うわー😭凄いありがいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございます😭
    何だか安心しました🥺
    目安にして寝かせます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの息子は
    これ通りに眠くなると機嫌悪くなってたので分かりやすって
    思ってました!!

    7ヶ月ごろまで夕寝させて
    夕寝してる間にご飯作ったり
    ご飯食べたりしてましたよ!

    まだ一歳までコロコロ
    リズムは変わりますので!

    11時ごろ起きるのであれば
    昼寝は13時にして夕寝を16時半から少しとかでも
    17時半とかで起きたりしたら

    19時台に眠くなったりするはずです!

    赤ちゃん起きてられる時間に
    限界あるの知らなくて
    私もママリで相談して
    2時間を目安に寝かせると良いことを聞いたのでこれを
    実践してました!

    今は一歳半で
    体力もついてきて
    表の5.6時間しかやっぱり
    機嫌よく起きてられません

    なのでお昼寝も1回です!

    だんだん機嫌よく
    起きてられる時間も増えてきますので😊

    • 11月9日
  • まゆ

    まゆ

    わかりやすく本当にありがとうございます🥺

    助かります🙇‍♀️

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん起きてられる時間 

    と調べると色んなこと出てきますけどだいたいこんな感じでした!!

    この時期から睡眠退行とかも
    始まりますので
    まゆさんもゆっくり
    赤ちゃんとまゆさんのペースで頑張ってくださいね!

    • 11月9日